星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

モヤモヤってなに?

f:id:coffret11x:20211128141308p:plain

 
 
生きにくい感覚って
何?

 

 

 

他者との違い

違い?

 

 

違って当たり前

と思考したり、理解しているかもしれない

 

 

けれど

違いを受け入れていない思考も
存在する。

 

 

 

他者との違いを受け入れる

それは、単なる理解や知っている、わかっているというものではない。

この理解・認知では、もやもやが残ってしまう

 

 

 

「違い」をで受け入れること

 

 

 

そのための経験を積む、

そしてその都度内観することで

気づきが起き、魂が磨かれて腑に落ちる。

 

 


違いがあるのは当然思考で理解しているけれど(顕在意識)

違いがあることを認めていない(潜在意識)

 

 

この違和感がもやもやを生む

 

 
この世を他者と
共に共存して生きるために
「違う」がある。

 

 

 

違うから、人と共に生きる

それは

よりよく生きるための知恵として使われる

 

 

 

同じ、共感ばかりの人間関係では、

並行の人生

右に倣えの状態

何も起こらない日常

 

 

 

それは時に、穏やかだと感じるが

しかし、

魂の目的・魂の成長にはならない。

 

 

人間の欲求は無くならない

マズローの承認欲求のように

 

 


 

 

違うから意味をもつ

 

 

違うから学ぶ

受け入れること

認めること

許すこと

乗り越えること

頑張ること

糧にすること

切磋琢磨すること

 

 

違うから経験できる。

 

この学びは、他者との間に成立し

出来事が起こる

 

 

 

モヤモヤするのは

違うから

受け入れられないから

「違いを」

 

 

 

他者・対象に感じること全て自分以外の外側に映る

 

 

 

なんでモヤモヤしているの?

なんでイライラするの?

なんで?

 

 

 

(#゚Д゚)y-~~イライラ

なんでも!

イライラするからするんだ!

と、反発してしまいたくなる。

 

 

 

それは

他者との比較をしているから

他者との違いを無意識に悩み、否定しているから

 

 

他者を自分と並べなければ、浮かばない思考や悩み
どれほど日常にあるだろうか?

 

 

考えてみよう。

 

 

 

 

 

まずは、自分側から

他者を受け入れてみよう

自己開示をして

心を広げて、受け入れる心と思考を取り入れてみよう

 

 

あなたも私も違うけれど、どんな価値観もOK

相手を受け入れる姿勢をとってみよう。

そこから距離感が変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

人の優しさや受容を感じられて嫌な気分になる人は、そうそう居ないよね

自分だけで思考すると、ひがみひねくれの選択も出てきてしまうから

 

 

 

この同じ時間を

今日という日の中で

どんなエネルギーを選択するのかさえも

自分が選んでいる。

 

 

 

 

ひねくれていたり、ひがんでいたり、ふくれてみたり、拗ねてみたり

ここから生み出すエネルギーはどんな風に感じるだろう?

 

 

この次の一瞬もあなたが選んでいる

 

 

 

素直になってみることで、霧が晴れるかもしれない
謝ることで、調和が生まれるかもしれない
わからない。知らない。ごめんなさい。

心を自分から開くことに抵抗を感じるのは
自分の思考との折り合いがつきにくから

 

 

自分(顕在意識)と自分(潜在意識)の思考との戦いでしかない。

 

 

他者との間に生まれた思考のように

幻想するけれど

その許しを与えるのも、自分の選択と思考の決断

 

 

 

 

今の思考が未来を選択しているのならば

今、あなたはどんな選択をすればいいのだろう?

 

 

 

今まで選んできた思考で違和感が抜けなかった時

その逆を選んでみる

 

 

 

頑張り方や対応の仕方を変えてみることが
あなたの生き方と選択の仕方が変わる

 


 

モヤモヤする何か?
あなたは、何が嫌反応しているの?

 

他者から受けたと幻想する 否定・拒絶
努力が報われない
感謝されない

など

 

 

頑張り方や思考の選択を変えることは

 

他者から待つのではなく
自分がしてみたらいい。
自分はできている?

 

 

 

視点を変えてみる

他人に当てはめて、そこに嫌な感情を選ぶよりも

自分ができることは、自分でまずしてみよう。

相手を変えようとせずに

自分が変わるを選ぶ

 

 

否定・拒絶?
自分を受け入れてみる?自分を認めてみる?自分の人生を認める?

 

 

努力が報われない?

いつも誰もみていなくても、すっごく頑張っているよ!

 

 

頑張っているから、思考が疲れてしまうの。

それも知っているよ。

 

あなたの頑張りは、私が一番知っているよ。

 

 

こんなに頑張り屋さんはあなただけ。

 

でも、

もう頑張り方を変えてもいいよね。

 

 

誰かに、認めてもらうために努力する必要はないよね。

 

 

 

好きでやっているの?

仕方なくやっているの?

どっちかな。

 

 

無理していることは、やめる宣言しよう、そして大変ならば拒否しよう。
嫌なんだもん。

 

 

やめられない環境?

決断して発言してみないとわからないよね?

自分の思考の中だけで完結していない?

 

 

内観してみよう。

 

まだ行動していないことに完結する思考をやめてみよう。

 

 

 

 

感謝されない?

あなたがあなたにありがとうを言おう

ありが10回

 

 

 

思考の変換
それはあなた側から見ていた景色と反対から見える景色
180度と180度違う景色が見える。
いつもと違う反対を選択してみよう
そして反対のことをしてみよう。

 

 

モヤモヤは

他者から得られないことの魔物かも。

他者をコントロールできない

他者と共感できない

他者に認めてもらえない

他者に分かってもらえない

大きな魔物かも

 

 

この世は二極化だから。

両方が必要なんだ。

 

 

coffret11x.shopinfo.jp

 

coffret11x.shopinfo.jp