星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

藤井風さんのホロスコープを考察する③

 

f:id:coffret11x:20210705224247p:plain

 

 

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚

2020.6.14にアップしていたものを

再編集していますので未来予報など日付が過去のものもあります。

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚

 

 

coffret11x.hatenablog.com



 

続きです。

 

f:id:coffret11x:20210703221735j:plain

IC軸は心の軸

 

木星が重なっています。

4ハウスの木星は家庭を大切にし、自分の心の軸を大切にしたいと思っているかもしれません。それが幸運のヒントになります。

水瓶座木星なので、

お父様の「神聖な書物」を読む

ライブ配信でおっしゃっていたのが、ここに通じますね。

  

4ハウスは心の軸や・家庭・心の故郷(地元)・心の拠り所なども意味します。

 

家族を大切に地元を大切にされているのが顕著に出ている感じに受け取れます。

 
木星期は46歳〜55歳までなので、

その時期までに社会的な地位を獲得して地元に戻って長距離移動をしながらお仕事されるとかもありそうな感じもします。

 

3ハウス天王星が移動の多い変化の多い人生を表しています。斬新さと新しさ楽しみいっぱい詰め込んできた魂ですね。

  

木星(幸運・社会的発展・奉仕などを表します)


サビアンシンボル

・絶望し幻滅した女 
自分をおいたて義務を優先すること
必要とされる仕事や大きな目的のために、純粋に貢献できる自分を作ろうと努力する人です。要求される義務を完璧に果たすために全てを投げ打って取り組むことも。禁欲的な生活を自分に課して没頭することに生きがいを感じる人も。心身からの警告には注意が必要です。

  

↓こちらは、実感としてはこれからかも。なんとな〜くそんな感じがする感覚はあるかな。

 

・子供たちが遊ぶために床に敷かれた布
あなたの中の子供を遊ばせること
遊び心や童心に返ることの効果と大切さを知っている人。仕事などで切羽詰まった状況においてもほどよく遊んで息抜きをし、またバリバリ働くことができる人です。過去の傷ついた経験を癒すことも大切になります。

 


サビアンシンボルを見ると、使命を優先させることや自己犠牲的に、自分の意思を通さずにという意味を持つ場所にあって

集団無意識からの使命を持っているので、

そっちを優先させていくことがまずは第一優先のようですね。

 

使命を生きながら

自分の人生を人間らしく生きることを、この人生の最終目的にしていく感じかもしれないですね。

 

自分の意思を通さずに

この部分が、太陽が表す自分の意思に対して、今世の目指す未来のノード軸に

葛藤を表すスクエアをとっているのが、重複されている暗示でもあります。

 

「キリがないから♪」の歌詞とかね・・なんかここと連想するな。

 「帰ろう♪」の歌詞とかね

 

> 禁欲的

金星と土星がスクエアも重複して同じ意味があるからので納得。

目の前のやることのために、楽しみは後回しにできるんだね。

 

自分の欲をもってはいけないという意識とか

『♪自分のモンなんてない〜♪」by罪の香り♪歌詞からも感じます。

「それじゃ人間だ♪」by帰ろう♪ 

金星と土星のスクエアがこの現れかたをしているのね。

 

金星はお金、価値観、欲望や楽しみ、喜び、恋愛

土星はルール、制限、抑圧、安定

 

 

欲を持つのが人間

欲をもってはいけないっていう思考なのかも。

 

だけど、アセンダント蠍座なので

蠍座と牡牛座のラインは、星座の中でも一番欲望を持ち執着をする星座なんだよね。

アセンダントなので、自分自身に対して強く出るし

他者、対人関係に対しても強くなる。

 

 

魂は、とても崇高

だけど

人間としての欲を強くもっている器を選んできているんだね。

 

 

だから、そのギャップを自己コントロール、調整するのも今世の課題でもあるね。

乙女座のヘッドがその課題を示しているのね。

 

 


水瓶座にある木星天王星があります

水瓶座は集団の中に合わせて生きられる。

 

 

太陽や月、水、金、火星とか

ASC、テイルもかな〜水瓶座に個人天体があると

 

 

自分個人の意思を手放していたり、それができるので

逆に自分の意思が分かり難い人もいます。

個人の尊重よりも集団を優先にして生きていることもあります。

 

 

「キリがないから♪」この歌詞も意味深いね〜

歌うこと伝える事が使命であると意識しているのならば、

風くんの心の声そのものだよね。

 

しかも「♪いま行け、未開の地♪」 これも水瓶座の未開拓の分野というのも通じるし

ドラゴンヘッド11ハウス火星のコンジャンクションが、未開拓の分野を切り開いていくという課題を表していて、風くんの出生図にあるのよね。

もう、全て感じとっている、知っているよね?

 


自分の心の軸を中心で考えることができるので、

他者のことも尊重しつつ、あなたも私も違ってもいいと尊重することができます。

 

 

なのでべったりと人間関係を築くと言うよりも、

ある程度の距離感を持って、お互いに尊重し合うと言うのが自然にできる方です。

 

蟹座の金星があるので、

大切な人、守る人とは守られた空間を大切にして育むこともできる方です。

 


木星なので、拡大・発展させていきますが、

天王星が近くにあるので、人間関係は、

距離感がはっきりとあるかもしれないですね。

 

 

仲間との距離は近く、家族は守られた空間の中でぴったり、集団の一員としては

相手を尊重しつつ距離感を保つ

 

 

この距離感、ある意味魅力的かも

付かず離れず、え?どっち?

みたいなのを相手に印象づけたりするかも・・・

 

 

「自分の意思を取り戻す」こと

 

木星のところでは

 >自分の意思を通さず

 この矛盾。。。

完全に二つの意識は同居しているよね。

「罪の香り♪」なんかこの歌詞で

日々バランスをとっているのが伺えてしまうね。

 

 

もっと広げると、太陽が双子座なので「調子のっちゃって♪」が

すごくしっくりくるんだけど、

楽しみを言葉や人とのコミュニケーションをとって

双子座は自分の知識や情報を確かめるという特徴もある

 

ので

調子のってしまうのもある、

月は天秤座なので、調和とバランスを大切にする星座

色々な意見を聞いてバランスを取る

 

 太陽の説明はこっちで書いてます。

coffret11x.hatenablog.com


 

この二つの星座は同じ風のエレメントなので調和的

特に、知性を表す水星と月、天王星がグランドトライン という幸運のアスペクトをとっているので、

自分の中の思考を調整する力が備わっているのよね。

天王星が絡んでいるので、ちょい破天荒さが出るんけど

分かっていれば意識できる。

 

けど、意識せずに現状打破もできる、これもコントロールとバランスでしかないんだけど

使命が歌うこととキリがないからでも感じていると察するんだけど

だからこそ、経験して生きた歌詞のために、

失敗の経験はする必要が出てくる

特に若い頃は、経験をたくさん積む時期なのでね。

 

風くんが自分を知っているからこそ、意識できるし星をうまく使っているなって

すごく感じます。

 


今世で人間らしさの心の軸を戻すことにも重なりテーマですね。

「人間らしく生きる」ことを人生で取り組む

 

ここも社会の頂点を表すのが獅子座なので、

獅子座は「ありのままの自分」を表します。

人の自分ね。

 

 

欲望とか我欲みたいなものかも・・・

自分を優先させるとか、、、そういった部分が後回しになっているので

自分の楽しみを人生の後半に持つことが

個人の人生においての課題としてありそうです。

 


自分らしいって何?って迷ってしまうこともあるかもしれない。

自分に対する否定的な印象とか持っていないかな。

 

 

欲を持っていない、欲をもってはいけないのは、欲や喜びを感じることへの制限

星の配置からされているので、

それを人間から見ると禁欲ですが、使命を優先させるためにある制限なのかも。

 

「人間らしく生きるとは」欲を持つ人間の器としての経験を与えられる。

 

人間だから感じられる・触れる・喜び合える。

そんな感じの現実的な感覚を感じられるのは

人間としての生身の器があるから、その喜び経験も与えられ増えると思います。

 

二つの矛盾とうまく同居していくこと、調整が大切ですね。

木星土星は活発になる年齢域が違うので、木星が先になる。

そのあとに土星。だけど、学びはあるのでね。長い年月をかけて

学び積み重ねている段階です。

 

 

使命を優先させた後に、自分の喜びを感じる人生。

試練の後にご褒美はしっかりと受け取れるんだよね。

 

 

 

自己肯定感・・・

周りの評価を得ていても受け入れられ難いとか(まだまだって)

生きる意味や生きる価値とか人間らしい自分って?考えてしまうなど。

 

 

ここは土星の管轄になってくるので、

安定してくるのは土星期の55歳過ぎてからなので、サターンリターンの29歳前後から取り組む課題にはなってきます。

 

  


自己犠牲の小惑星ベスタ

闘ってはいけない場所の小惑星エリスが

土星を挟んでいて、これは自分の人生を個人の意思では動かし難い感じでロックかかっている感じがする。

ノード軸に太陽スクエアというのもあるし・・・

 

自己実現には使えるんだけど、

喜びや楽しみを後回しにしているのが魂からの目線がある。

欲を極端に抑える感じというのかな。自分を出してはダメ(人間の部分)という意識がありそう。

欲を抑制するのは、重複しているメッセージでもありますね。

 

 

土星は試練・制限・抑圧などを与えて安定へとつなげて行く天体です。

 

崇高な魂を持ったまま人間らしく生身の器を持って、人間と関わることで人間らしく生きることが取り組む課題でもありますね。

 

人生の前半は、ストイックな部分も強調されるので、この部分があるから社会的な成功を得ることができる。

そして人生の後半は、自分らしく人間らしい欲を解禁していくことが逆に課題になる。

 

緩めることを学んでいく、自分が完璧な崇高で神聖な魂の存在であると知りつつ、

今世は人間として生まれているので、その人間としての欲や喜びを制限せずに楽しむことを

学びとしているのかもしれないですね。

 

 

張り詰めて緊張してストイックに限界へと挑戦し続けてきて

緩めることを学ぶ、なかなか逆の学びもハードだよね。

”人間の自分を許す”学びなのかもね。

 


土星サビアンシンボル

・空のハンモック「のんびりとしたメリハリのある生活が重要」

 

・魔法の絨毯 「話に楽しさや彩りを加えて大きく盛って表現・伝えてしまう」 


これ「調子のっちゃって〜」みたいな感じになると、厳しい現実になる。

特に恋愛とかに嫉妬深くなったり厳しくしちゃうと顕著に出そう。土星が制限かけているのでね。

 

 
バーテックス「集団無意識からの要求」


サビアンシンボル

・森から出てくるジプシー
自分の実力を試すため、新しい状況に移る
いかなる環境にも頼らない生き方を求め。新しいところに身を置こうとする。安定した環境に保護されるよりも、自分の力を発揮できる場所や可能性に人生をかけようとする。生まれ育った環境を出て、自分の取得した技術や考え方、伝統の技を持って賑やかな都市の中にのめり込んで一旗あげようとする。新しい期待する気持ちやチャレンジ精神が強いので、常に楽しい予感に溢れている。

 

 
バーテックスは私自身いまいち感覚としてはないのですが、無自覚であり抵抗感があるというのが印象です。

自分の意思ではないので、、、だけど

集団の中から求められる要求なので、そうなる力が動くというのが考察です。

 


自己変容のための人生のテーマと重なりますね。

更地になって改めて人生を生きることを魂は望んでいるのよね。

 

coffret11x.hatenablog.com

 

プライベート・素の自分 無意識でリラックスしている自己 


月は天秤座にあります。出生時間によって朝の5:26から月が天秤座その前だと乙女座にあります。が、ASCを蠍座で見て行くと天秤座なのでこのままの考察で読みます。

 ※4分で1度ずれて、1年分の運気がズレます。

 

 

天秤座 調和とバランスを大切にする星座です。

天秤座は、他者の意見を聞いて精査して決めたりするので一般的には優柔不断と言われたりします。

紳士的なバランスなので正義感が溢れていたり、調和的なバランスを大切にするので公平な立場で物事を考えたりします。

客観的な思考で見るのが上手です。天秤なのでね。とにかくバランスを取るのが上手なので仲裁なども上手です。あっちの話聞いたら、こっちの話も。。。になるので

あまりに人に揺さぶれると人間不信にもなりやすい。

 

 

月のサビアンシンボル(考察のサビアンで見ていきます)

・心の内面の知恵を教える男
仲間に支えられて思いが現実化する
自分を丸ごと受け入れてくれる少数だが信頼できる人間関係に恵まれる。意志が相手と同じで通じ合える。本音を晒してもリスクが少なく交流できる。自分の考えを理詰めで説明しなくても、深い部分まで理解しあえる親友にも恵まれる。何か方針を決定するときは、親しい人との会話の中で方針を立てるとうまくいきやすいですし、聞いてもらっているだけでも自分自身で答えが見つけられそう。思いを実現しやすい

 

・男の理想が多くの結晶に変わる
願いが形になる
夢や言動がいろんなところで具体的な形になって行く経験をしやすい。自分が世の中に受け入れられているという肯定的な実感をもたらすでしょう。自分の意志の力を知っているからこそ謙虚な感覚を持つこともできる人。自分だけの狭い中に引きこもらずに、常に他者や仲間に対して、持ちつもたれつの考えを持つことで、よりスムーズに生きることができます。
しかし個人の環境の間にはそれなりにバランスが大切になり、思いが実現して行くことは環境から個人を守ることはできにくくなります。安心求めると変動が大きすぎると感じてしまう。

 

  

月のアスペクトは、幸運のグランドトライン

無意識にいい方へ進んでいく。双子座の水星のところで見ていますが

意図しなくても事が進むので幸運のアスペクトと言われています。

 


公的には学びはありますが、プライベートではちゃんと安心を得られるように設定されていますね。自分の心の安定や取り戻すポイントにはなるかなと思います。

外では戦に家では安住できるようにも読めます。

 

月は年齢域が0〜7歳なので特に幼少期は、恵まれた環境だったり心が守られているような感覚を得ていたかもしれません。

ここで矛盾するのがサビアンシンボルの

しかし個人の環境の間にはそれなりにバランスが大切になり、思いが実現して行くことは環境から個人を守ることはできにくくなります。安心求めると変動が大きすぎると感じてしまう。

 月は安心を求める天体でもあるんだけど、

月は過去世を表し、今世は太陽の意思を生きるのでこの部分に囚われてしまうと、バランスを崩してしまう原因として起こってしまう可能性があります。

 

だけど、男性の場合は月は意識しにくい場合も多いので、

お母様の存在が心の拠り所として安心を得ているという読み方にすると、しっくりくる感じがします。

 

月は母親、妻、子供を表しますので、お母様との関係が良好でありお母様の存在が癒しになっている感じがします。

 

 

月と水星トライン

優れた知性の持ち主です。変化への適応性もあります。通信・情報・放送分野に適応。言葉や文章は真実味があふれ率直です。人当たりがとても良い。

 

 

月と天王星トライン

革新的な思考に調和する性質。気分が変わりやすく新規な経験や新しい環境を求めます。革新的な方法で願望を遂げやすく人生上の目的について友人の支援があります。

 

 

月と海王星トライン

優れたインスピレーションと幻想的な才能を持ちます。同情心が強く慈善的関心もあります。大きな名声を得る反面、自己陶酔的な面があり、非現実的な望みを持ちやすい。芸術家や芸能人には心理的表現力の豊かさを与えるアスペクトです。

 自己陶酔的というのは、音の中に入り込むという感じかも。

非現実的な望みは精神的な望みですね。

 

  

言葉や文章を表現することには長けていますね。

それが8ハウスと言う人間の深い部分、生と死の精神性の部分において書いて行くことはもう適職ですよね。

 


エゴの部分・人が見たくない部分・人に言えない隠されている部分を、斬新で革新的な思想によって、まさに擬人化した比喩の言葉の歌詞は、これからも自然に生み出されて行くのでしょうね。

降ってくる感じとかインスピレーションとかひらめきで与えられる感じですね。

楽しみになりますね。

 

  

優れたインスピレーションは、ピアノや楽器で伝えると言うまんまだと思います。

鍵盤を弾くときの感情みたいなものがまさにですね。

3ハウスは通信や情報・交流を表しているので、YouTubeも運命のままにと言う感じがします。

 

  

この繊細な部分は本当に人が触れるにも柔らかい部分だと思うので、
そんな感情をお持ちなので、繊細な心をケアする時間も大切かもしれませんね。
自分のために弾く時間っていうのも大事かもしれません。

心の充電時間ですね。

 

 

自分のために弾くことは、

ご自身の奏でる音の世界に陶酔して、ご自身の感情を解放させてリセットすることにもなりそうです。

 

 


自分自身の心の軸にあるものを人に伝えて行くことで、

自分のがどんどん強化されて、壮大な夢を実現させて行く感じもありますし、

それが幸運のポイントにもなっていますね。

 

 

 

太陽の表す公的には色々とあり心が揺さぶられますが、

プライベートな部分では友人や志が同じ目的の仲間などに支えらそうですね。

それでも天秤座なのでバランスを取ろうとしてしまいそうな感じはあります。

 


人のために生きることも大切ですが、

サターンリターン29歳前後から

自分のために愛を注ぐ学びも始まりますね。

 

 


エゴはお仕事のお友達!?

 

<自分は何も変わっていません。もともと変わっているんで>

 

YouTubeに書いてあったのも印象的だったんですが、こう言える勇気ってやっぱり強いですよね。凄いなって尊敬です。

 

 

でね、何が言いたいかと言うと

心の軸を表すところに天王星という星があります。

この天王星常識の枠を超えて革命を起こして行く天体です。

 

 

否定的に捉えると変わりもん・変人w

風くんのおっしゃるとおり

肯定的に捉えると常識という枠を超えた見方ができる人・超越している。

 

鍵盤を叩いてグルーヴ感を出すことを優先にして表現している。

常識の枠を超えてというのが一致しますね。

 

この天体もロックされていて、

変人になりきれないように見張られている感じあり。

神の手(ヨッド)というアスペクトによって機能するようになっています。

 


もう女装・変装見れないのかな・・・まだ言うw

 変顔は見せてくれるから、嬉しいww

 

  

天王星 サビアンシンボル

美しい衣装をきた蝋人形「自分も含めて客観的に見ること」

 

鷹に変化する旗「シナリオを決めてその通りに動くこと」

 やはりこの天王星は、神の手アスペクトのヨッドによって、決められた目的のために動くようになっているということだね。

 

 

この↓リリス・ジュノー ・金星のために天王星の働きがされます。

 

 

リリス(人間の抑圧された欲望) 


・未来はの絵を描く男「ありきたりのものに染まらない、個性的な自分を目指す」

・影の向こうを除く2つの頭「もっと大胆に自分の限界に挑戦してみる」

 

 

ジュノー (権利の主張)サビア

完全にカットされていない大きなダイヤモンド「曖昧さをなくす努力」
しかめつらをするピエロ「自分だけのセンスを持とうと努力する」

 

金星(喜び・価値観・お金・恋愛)サビア

メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女「自分の中の確信を追求する」
とても目立つ親指が少し曲げられた手「自分の真実を貫く力を身につける」

 


神の手(ヨッド)は生きにくいのを実感するアスペク

これは私もあるアスペクトなのですが何かわからないけれど、そっちの道に進んでしまう。自分の意図していない方へと進んでしまう。心はついていかないという感覚があります。まさに

♪何なんw♪」┐(´д`)┌ 何なんw

 


風くんはこれを社会的に

専門分野を使って伝えて行くという使命がこのヨッドから見えてきます。

 


人間の抑圧された部分、タブーな部分とかね。精神性や魂の領域

あとは、とにかく最先端へチャレンジ!

 

 


エゴはお仕事の友達!?として大切な作品の材料なのかも・・・

これからもエゴの擬人化した曲聞いていきたいな。

何なんwもハイヤーセルフの歌詞なんだもんね。

 

  

ハイヤーセルフにつながると優しい気持ちでいられるし、守られているのも感じられる。

けれどエゴがチラつくもんね。

 

エゴは追い出せるものではないもんね。

上手に同居する。お席外してください!♫罪の香り」って

私もエゴに話しかけて突破します!!エゴと椅子とりゲームみたいw

 

 

続き

 藤井風さんのホロスコープを考察する④

 

 

coffret11x.hatenablog.com