星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

自分を知る 他者を知る

 

 

f:id:coffret11x:20210724201756p:plain

人間関係はコミュニケーションによって
結ばれてる
 
けれど、
価値観は個々に違う
 
だから、お互いが相手を知ろうとしたり
相手を思ったり,気遣ったり
試行錯誤する
 
 
 
その結果
自分らしくいられなかったり
自分を偽る関係になったり
他者と価値観によるズレから関係が悪化したりする
 
 
 
人は
自分がされて嫌なことを
他者からされたら、嫌な思いをする
 
 
 
当たり前??
 
 
なのに

他者には,

自分がされて嫌なことをすることもできる

 

 
また
価値観が違う

から

自分がされて

嫌でない

から、

人にしてしまうこともある

 

 

 

相手のことを察するよりも

自分の欲望を優先させる

 
 
 
自分だけの思いしか、

計り知れていないとき

そこには、

トラブルや問題になることもある

 
 

 

自分が、満たされないから

人に共有時間を埋めてもらおうとしたり

 

 

それは

視点を変えると

他者の時間を奪おうとしていることになる

 

 
自分の時間を
自分で満たすことができていないとき

 

 

もしも、

今現在そうならば

これからの時代を生きる時

苦しさを感じてしまう

 
 
 
自分の時間は自分で満たす

他者に共有時間を求めてまで

満たそうとしてしまうと
その関係には、

距離がより離れていく

 
 

満たされない時間があるとき

他者に

埋めてもらおうとしている自分がいることに

気づけていないとき

 

 

 

自分と向き合う時間や
自分の内面と向き合う時間を

作れていないサイン

 

 

 

自分時間は内面と向き合う時間

立ち止まる時間は自分との対話時間

 

 

他者の

気を引こうとして

無理を言ったり
時に嘘や

大きなリアクションをして

振り向かせようとしたりしてしまうことは
逆効果
 
 
 
特に
人と共にいたい

共有をして来て満たされていた人は

 

 

今,自分軸

自立した個を作っている時期なので

苦しさを感じてしまうかもしれない

 

 

 

今、その時間で

自分との信頼関係を繋ぎ直す

チャンス

 

 

 
もしも
逆に依存されている側の人は
重いエネルギーを受けやすいので
自分ではないエネルギーによって
気落ちしたりもしやすい
 
 
 
相談を受けて
親身になって答えても
伝わらないことも

増えているかも…

 
 
それさえも
価値観の違いがあるから
 
 
 
相手は
本当に相談の答えを望んでいるのだろうか?

 

 
そこを良く良く見極めてみてね。
 
 
 
もしかしたら、

悩みという種に

時間を共有したいだけかも…

 

 

 

悩みがあるとしても
本人は、答え
無意識下では
望んでないかも
 
 
 
 
悩んで,考えて、議論する

交流・共有時間

望んでるのかも

 
 
 
悩みの種を持ち続けることを

望んでいる人もいるから

無意識なので、気づきにくいけれど

 

 
悩んでいる,過程を選んでいる
 
 
 
その場合は、

答えは望んでいないからね。

 

 

なぜならば

解決してしまったら
悲劇のヒロインでなくなってしまう
皆んなに注目してもらえなくなる
大切に扱ってもらえなくなる

労ってもらえなくなる

 
 
だから
悲劇のヒロインでい続けるために
悩みの種を持ち続けている
 
 
解決したら、無くなってしまう。
 
 
 
悲劇のヒロインでなくなってしまう
皆んなに注目してもらえなくなる
大切に扱ってもらえなくなる
労ってもらえなくなる
 
 
 
これは
自分が
自分の内面を見せられている

 

 

自分を大切にしていないことは

自分の内面を
自分自身で
傷つけている

 

 
そこに
気づくためにある
 
 
悲劇のヒロインでいることを望む限り

悩みの種や問題を、自分で作り出している

 

 

問題や悩みをなくしたくない
 
 
 
無意識なので、
気づいていないし
そんなはずないと
顕在意識では感じる
 
 
 
けれど
現実は逆だから
 

 

 

悩みは解決したら困る
悩み続けているのは、自分が選び続けている
 
 

 

悩み多い人であることで

他者は

大切に思ってくれたり

気遣ってくれる
 
 
だから

いつも大変な

困難な選択の方を

無意識に選んでいる

 
 
 
選択は常に与えられている

困難では無い方も選べる

 

 

 

必ず選択肢はある

2択以上は与えられている
 
 
 
だけど,シンプルで困難の無い方を
選ばないのは
問題がないと,困るから
 
 
 
矛盾を選ぶ人もいる

自分で根底にある

気づきが起こるまで

それに気づけない人もいる

 

 

だから選び続けてしまう

 

 

悩みがあって大変

だから

わたしを労って

気遣って

わたしはかわいそうな人なの

だから大切にして・・・

 

 

 

 

自分が自分を

一番に大切にしていないこと

 

 

自分を 

大切に扱ってあげていないこと

 

 

 

すると、

潜在意識に反応する現実では

 

人には大切に扱ってもらえない現実が

再現される

 

見せられるから

自分の内面に、気づくようにね

 

 

大切にされないのは

自分で自分を大切にできていないから

 

 

だから

他者にも大切に扱ってもらえなくなってしまう。

 

 

 

他者が大切にしてくれないんじゃない

自分が自分を大切にしていないから

他者にも大切に扱ってもらえない

 

 

 

潜在意識に

わたしはどうせ大切にされないんだ。

大切にされない存在なんだ・・・

だから、こんな扱いを受けるんだ

 

ってある。

 

 

 

大切にされないんじゃない

大切にしていないんだ。自分をね。

 

 

 

自分を大切にできている人は

自分は大切にされる存在であると知っている。

だから大切にされる。

 

 

他者に!

ではなくて

自分が!!

どう自分を扱っている?

 

 

気づきは

そこにありそうよ。

 

 

coffret11x.hatenablog.com