星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

更新【水瓶座】4月の運気☆春分から1年の流れカードリーディング

各星座の記事に

★スターがついたリクエスト星座をアップしています。

 

 

f:id:coffret11x:20220306133932j:image

 

 

春分からの星のサイクル「水瓶座

毎年牡羊座に太陽が入る時には、3ハウスに太陽が入るタイミングになります。

その年によって、他の天体がどこにあるかも影響を受けますが

テーマとしては、

「コミュニケーション、知識、交流、学び、きょうだい親戚、移動、交通、旅行ほか」などがクローズアップされます。

 

太陽がくることで、そこにスポットが当たるイメージなので

忙しさがそのテーマで集中したり、頻繁になったり、元々個人のホロスコープにおいて3ハウスの学びがある時には、問題がクローズアップされる時期になります。

 

4月

このテーマでの問題点や見直し、進めること深めるタイミングになりますので

例えば、学びを深めたり、知識や情報をまとめたり、幼なじみや近所、ごきょうだいとの関係から、見直しだったり情報を得たり交流を深めたりする時期になります。

 

制限のかかる中でも比較的15日までは、動きが取れる時です。

人間関係においても交流が増える時期でもありますので、この時期に色々な角度から交流をしてみるとよさそうです。

 

深める関係というよりも、情報や知識を集めるための交流という軽やかな感じがします。

 

11日までは、欲しい情報が入って来そうな感じがありますので、どんどん人間関係の人脈を増やしてみてください。

 

学びを始めたい時には、11日くらいまでに目的を定めてみると、次の行動にもとんとん拍子で進みそうです。

 

20日くらいまでは、忙しくバタバタという感じもありますが、

行動した分それに見合った情報や知識、考え方、価値観が手に入りそう。今は結果と結びつかなくてもOK、この時期の人脈や知識、情報が後につながるような感じがありますので、集めるだけ集めてみるとどんどん収集できる時です。

 

水星が結構な速さで進んで勢いがあるので、タイミングが重要です。

例えば、

急に誘われたとしても、そのタイミングが大切になったりもあるかもしれないです。

 

風の時代は情報も旬な感じで、待っている間に話が他に流れたりもありそうなので、とりあえず受け取ることをしてみるといいかもしれないです。

それが自分に合うかとかは後で精査できるので、今はとにかく交流して集める時と捉えてみてください。

 

土星の影響

2023.3月までは土星水瓶座に滞在していますので

人生や自分の生き方の軸固めみたいなイメージがあります。

方向性を定めて、目標を明確にして時間をかけて積み上げていく流れになります。

 

冥王星の影響

2023.3月冥王星水瓶座に移動してきます。

時代が動くというのを感じるかもしれません。

 

水瓶座さんにとっては太陽という、自分の人生にとって大きな流れの中に身を置く時期になるかもしれません。

冥王星は約20年同じ星座に滞在しますので、お誕生日が後半の方は10年後くらいから影響が出てきます。

 

冥王星は、動かないものをひっくり返して動かしてくれますので、どうにもならなくて動かしたい事実がある場合は、想像もつかない方法でひっくり返り0が100になります。

 

今まで何年かけてもYESと言わなかったのに、急に自体がひっくり返ることもできるのが冥王星の影響です。

宇宙の意図という感じの影響なので、それが個人でどう影響が出るかは未知なのですが

冥王星水瓶座に入ることで、今までの常識では考えられない領域のことが進み出します。

 

 

例えばすでに、その動きが見えているのがロボット

医療技術が進み、手術の支援ロボットが普及し始めていたり、

動物にマイクロチップを埋め込んだり、

私たち自身も、ロボットのように管理されたり、日常に当たり前のようにロボットが普及し活躍する時代が増えてくる。

 

ドラえもんの世界ですが、そういった想像もしていなかった夢の中の話が現実になり、進んでいるのは水瓶座の領域における天体が、時代を変えていくのを物語っています。

 

その先駆けとして

水瓶座の太陽を持つ方は、最先端の技術を先導していく役割を持っていると思いますので、研究や技術開発だったり、個性的なアイデアがこれからは当たり前になっていくので、今まで背を向けられてきたと感じてきた人も、注目を浴びて、主役になっていく時代です。

 

きっと水瓶座の太陽だと、今までの社会やガチガチの枠組みの縦社会において

生きにくさを感じて生きてきた方もいらっしゃると思いますので、

これからが人生の本番のような感じがします。

やっと時代が、自分の生き方に合ってきた。そんな感じがします。

 

そのために、変化が起きてきますので

その変化に合わせて動いていくことで、手にできること・ものが出てきそうです。

 

2023.3月に入っても、また山羊座に戻る時期などもあります。

 

今現在、ご自身の潜在意識や過去の見直し修正を徹底的に行なっていると思います。

過去は時代の背景が生き方に合っていなかったので、理不尽な事柄や経験もあったかもしれません、その整理と浄化、そして、経験によって学べたことを糧に変える時期でもあります。

 

過去の心の傷、トラウマになってしまったことを、

丁寧に整理して、踏み台にするような反骨精神もお持ちだと思いますので、

その経験を感謝に変えてから、立ち向かう力に変える時間が

この冥王星山羊座にある時期です。

 

考え方や価値観のバランスを整えつつ、拘ってしまってエネルギーが前に向かない足かせは手放し変容のためにかえる時期になります。

 

丁寧に向き合うと、人生のリセットが起きる感覚もあるかもしれませんが

だからこそ、好きな人生を創造して作っていけるという捉え方もできます。

最後の膿出しみたいなことが起こる方もいらっしゃるかもしれません。

 

生き方を変えるために、

容赦無く人生を振り返らせられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

特に、木星魚座にある期間12月下旬までは、無慈悲な行いがあった事柄において人生の軌道修正が行われるかもしれません。

 

余談ですが・・

現在YouTubeで爆弾を落とされている綾野剛さんのホロスコープを見ると

太陽と月も水瓶座なんですね。生まれた時の社会の動きを見ると、抜本的な社会構造改革の時に生まれていました。

水瓶座は平等、慈悲なども意味を持ちますので

芸能人の方は、そういった社会の変革のきっかけを担う役割を持っているんだなと感じました。

女性軽視、男女平等、人としてのあり方そういった面で影響を与えていくための経験でもあったのかもしれないですね。

水瓶座の資質の生き方とかけ離れた生き方を続けていくと、人生の軌道修正が行われるので、そういった流れの中にいるのを感じます。

 

小林麻耶さんも水瓶座の月を持っていますので、この影響をプライベートで起きてくる。

今は土星が直撃して、人生の見直しをされているのも重なり、冥王星山羊座にある時期は自分の内面を見直す時期になっていると思います。冥王星は容赦無く徹底的になので、個人的に操作できる範囲ではないけれど、人生の目的と逸れてしまって人生の学びを得てきたので、その生き方のパターンを壊すためには、そういったリセット的な破壊が起きないと人は気づけない部分もありますね。

 

余談になりました。

 

カードからのメッセージ

f:id:coffret11x:20220306133932j:plain

水瓶座だけが、ジャンプカードが出ています。

アラジンの魔法のランプ 本当に飛び出たw

 

春分 ソード7

春分から夏至までの間は、星の動きから見ても

ご自身の内面の強化をする時期になります。

 

このカードでは、ひとりの時間をとって内観する時間を意味しています。

4月は星の動きを利用したい時なので、

各月の動きによって変化をつけてみるといいのかなと思います。

 

静動という感じでしょうか

夏至までの間は、火星が行動を促してくれます。

情報や有益な交流のためには、動きをつけてみる

けれど、それ以外はご自身の内面と向き合う時間

そういったメリハリが大切になりそうです。

 

外側の関係と

内側の自分との折り合い

TO DOリストを作って管理すすのもおすすめです。

 

タイミングやチャンスを逃したくないので、整理されている状態が大切なのかもしれません。

 

このカードのように、何かを書くことでまとめる

または視覚化してみるというのがキーワードになりそうです。

 

戦略や行動など年間のリストを作ってみたり、

過去の内観を手放すための思考整理などをされてみるとよさそうです。

 

 

 

夏至 クリスタルチャイルド(ハックルベリ・フィン)

自由を得る

自分自身を何かの枠にはめて、生きにくさと感じていることがある場合

解放することができる時です。

 

生活を変えたいと思ったり、社会からの離脱、仕事の変化など

自分の思い描く人生を生きたいと思ったり、心が動くことがあるかもしれません。

 

自分の生きたい人生を周りの影響によって実現できていなかった時

もうその生き方を変えたいと強く思うこともあるかもしれません。

 

心の軸と向き合う時間を、夏至から秋分にかけてあるかもしれません。

秋分からは、冒険の旅に出るような勢いが出てきますので

心と向き合うこの時期を充電期間として、心の思いを丁寧に向き合ってください。

 

この時期は、時間と共にゆったりと流れる時を感じるような

心の余裕が必要になりそうです。

 

虫の声や環境の音、季節の変わり目、香り、そういった自然を感じて

宇宙の中の一員として生きている時間を感じてみてください。

 

焦る時ではなく、時計のカチカチという音を聞き取れる静けさを感じてみてください。

心穏やかに、落ち着きのなかで本当の自分の思いに気づける時です。

 

 

 

秋分 ハート2

心を通わせる時間

 

秋分から冬至までの期間は

感情で心を通わせる時間

心が満たされる感覚だったり、ソウルメイトのような同じ思いの人との出会い

共感や同じ未来を共有できる人間関係の出会いや築くことができそう

心が温まる時間を過ごせそうです。

 

見えない心が通い、そこに感情の共有があり

共に満たされる関係

心が動く時間として、利用もできるので

情感溢れるような時間の使い方や、出来事を選んで

ご自身の感情を満たすような環境だったり出来事を選んでお過ごしください。

 

星の動きとしても、心が躍るようなことが起きやすいですので

ワクワク感やウキウキドキドキというような

ドラマチックな時間というのもあるかもしれません。

 

太陽がこの時期9ハウスなので、精神的な向上にもつながるし

海外や少し長距離なことにも焦点が当たりそうです。

専門的な分野を高めて学びをしたりも良さそうです。

 

交流・情報・SNSなどが今年は利用してみると

有益な情報が集まりそう。

 

幸運の星、木星魚座にあるのが12月までなのですが

夏至秋分冬至共に牡羊座木星があるのが特徴的です。

牡羊座の領域は、水瓶座から見て3ハウスになりますので

 

3ハウスは

「コミュニケーション、知識、交流、SNS、広告、マスコミ、学び、教育、きょうだい、親戚、幼なじみ、移動、交通、旅行ほか」などが拡大・発展します。何かのヒントがここから繋がっている可能性もあります。

 

秋分では、行動を表す火星が双子座にあり、水瓶座の太陽とはとても調和的な働きをします。

2023.3月まで双子座に滞在し、長期間で珍しい動きをするのですが

双子座の領域も、3ハウスの領域になりますのでこのハウスのテーマが

人生の目的や意思に大切なメッセージとしてあるかもしれません。

 

逆行中だと、行き過ぎた面を見直す時でもあるので勢いがあり前に進んでいる時には

良い反応や行動に勢いがありますので、人生を回すためにサポートが与えられている感じがあります。

 

 

冬至 赤ずきん(愚者)

始まりのカード赤ずきんちゃん

これから冒険に出る旅の始まり

 

秋分からも繋がっているようです。

双子座にある火星が水瓶座の太陽と調和的な配置をとっていて

人生を動かすガソリンを注ぎ続けてくれているイメージがします。

活力を注ぎ込み、情熱を燃やし続け目的地へと進むお手伝いをしている

そんなイメージがあります。

 

赤ずきんちゃんの童話のように、進んだ先の未来はわからないけれど

興味のままに心が動くままに進んでいく純粋さ。

心の情熱だけを信じて進む冒険心。

 

物語では狼が現れますが

大人の思考では防衛心が強くなり予防や対策ばかりを考えて

なかなか進めなくなってしまいます。

子供ならば、未来に起こりうることなど想像せずに

興味本位のままに進み出します。

そんなイメージがあります。

 

問題が起きたら

その時にその現状になった時に考えればいい。

そうカードが伝えてくれています。

 

ジャンプカードのメッセージをここで加えていくと

ジャンプ アラジンと魔法のランプ(魔術師)

すでにあなたの中にある知恵や経験が備わっています。

その時、あなたの中にある情報、知恵、経験、人脈を通して

対処することができる力があります。

 

恐る事はない。

始まる前に不安を抱いて躊躇してしまうことの方が

チャンスの時を逃してしまう。

 

準備は整っています。

あなたが未来への一歩を選んでください。

 

あなたの経験は

使うことで動き出す。

進んだからこそ、新しい出会いがあり

新しい知恵と価値観が加わっていき

あなたの世界が広がっていくのです。

 

ひとりから二人へ

そして二人から3人へと

続く道のスタートラインにいます。

 

新しいスタートはいつでも切れる状態にあります。

あとは、進む勇気。

 

 

まとめ

 

星の動きから見ると

四季図が射手座にあることが特徴的な1年

手の届かないと思っているような、一歩先のような夢へのチャレンジと冒険が

テーマかもしれません。

水瓶座から見て射手座は11ハウスという未来・希望を表す場所になります。

その場所からエネルギーが流れてきているイメージ

 

太陽とは調和的に働きます

幸運の星、木星とは魚座にあるときは30度でやや調和、牡羊座にある時は60度でこちらも調和。

火星のエネルギーやチャレンジ、

情熱という動かす力も長期間8/20〜2023.3/23まで長期間双子座に滞在しています。

7月には調整になるので、一度心が折れるようなこともある可能性もありますが、その先に長期的ないい流れが来ていますので、サイクルを大切にしてみてください。

 

星たちがとても良い角度になっている反面

人生という自分の生きる方向を基盤作る大切な時なので、丁寧に取利組むことも大切になります。

 

新しい未来を選ぶ時には

躊躇せずに、古いものを先に手放すことを選んでみてください。

 

整理がされている場所に、新しいエネルギーが入り込んできます。

もしも、新しいことがうまく回らないと感じた時には

スペースがない可能性がありますので、手放す勇気を持ってください。

 

 

終わりと始まり〜冒険とチャレンジのために

 

そんな1年を感じました。

 

必要なメッセージがありましたら幸いです。