星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

双子座新月を紡ぐ〜過去の経験と知恵を持って今を生きる軸にする

2022.5.30 20:30 

双子座新月

 

 



軸を整える

感情で流されない 

思考で自分軸を確立

前に進む情熱と野心

新しい視点が現状打破のヒントに

 

 

6/3までは水星が逆行中

30日〜6/8まで留 牡牛座26度にあり、もう少しうまく進まない感じや

停滞しているような感覚もあるかも知れません。

手応えを感じるのは、水星が進んでいく

6/9からかなと思います。

 

それまでは、

動き始めるための準備になりそうです。

地固が大切になります。

 

 

動き始める時は、何かしらの目的や方向を定めたり

何かの意図を持って動き始めると思うのですが

それを整える期間として、水星が逆行中は使ってみると良さそうです。

 

 

見えてなかったことに気づいたり

見えなかったものが浮上しやすいので

止まっているような感覚がある時は、

特に心の中、脳内に意識を向ける

気づきや閃き、メッセージが浮かびやすいです。

 

 

 

自分の感じる”喜び・楽しみ・豊さ”を選ぶ

何が喜びとして感じるのだろう

何が嬉しいと感じるのだろう

どんなことをしていると、嬉しい楽しいという感覚を得るのだろう

 

 

今までの「幸せの定義」を疑ってみるのもいいかも

それ、本当に求めている?

「幸せの定義」

 

 

惰性や周りの影響によって、そうであることが

幸せのはず

そういった、自分以外の情報からの幸せの定義を持っていたら

それ、本当に自分自身が求めていること?と疑ってみるのもいいかも。

 

 

 

ご自身の日常の中にある

喜びと認識する、喜びと認める、喜びだと思う価値観の基準

どんなことで、自分の喜び・心の豊かさ

図る基準にしていますか

 

 

何かこの部分からの気づきを得て

人生を動き出そうとする人が増えてきそう

 

 

自分の人生を自分で決断・創造していく

 

 

自分の人生だからこそ、自分の理想とする未来を作り

そのための行動に移そうとする人など

自己実現に向けた行動力が湧いてきそうな時でもあります。

 

 

 

今まで、滞っていたという感覚がある場合

その原因を見つめてみたり

問題に目を向けることで

新しい未来が見えてきたりもあるかもしれません。

 

 

 

本当に生きたい未来を選び

そのための行動に移そうと

計画を立てるのもいい時です。

 

 

 

理想は大きく膨らみますが

その理想を膨らませること

色々な角度からの世界が広がっていきます。

 

 

 

客観的な視点を取り入れていくことで

バランスをとり調和的なものの見方を取り入れられますので

白黒という極端な断定をせずに

色々な角度と解釈で柔軟な思考を働かせることで

新しい視点が発見できます。

 

 

個々の価値観によって、未来の選択がある

今までの考え方が

主観的な視点でしか捉えていなかったと気づけたり

価値観の変化が起きやすい時でもあります。

 

 

 

今までの当たり前に囚われ過ぎてしまうと

思考が苦しいと訴えかけてきて

身体にも影響が出てきてしまいます

 

 

昔は〇〇だった

昔は・・・

当時は・・・

自分が若い時は・・・

 

 

過去を振り返りは悪いことではないですが

過去を振り返る時は、過去の現実の良い面を美化しているので

それは未来につながる解決方法とは、かけ離れてしまいます。

 

時代背景が動いているからです。

 

今、置かれた環境、人間関係、社会情勢に

私たちは現実的な「今」があります

そして「今」にしか「選択肢はない」のです。

 

過去と今を比べるのは必然的かも知れません。

それは過去の知恵を持って生きているからです。

 

その経験と知恵を持って、

今を生きるための知恵として生かしていくことが

過去の経験を糧にする大切な気づきです。

 

 

過去に囚われると、過去から前に進めなくなってしまい

ネガティブな思考で、思考が巡り続けてしまいますので

意識して過ごされてみてください。

 

 

人は一人では、主観でしか考えられないことが多いですので

辛い時は、主観だけで悩まずに

誰かの価値観にも触れてみてください。

違う価値観に触れる勇気が、現状打破する秘訣かも知れません。

 

 

人間関係の見直し

信じていたものが変わったり

信頼していた人の

裏側が見えたり

人間関係でも、突然のリセットなども起こりやすいです。

 

 

この新月図のメッセージは、次の新月までの間影響を与えますので

その間は特に、注意したいのはトラブル

SNSや情報発信するツール、きょうだい関係、ご近所トラブル、移動、引越し、旅行、電子機器関連、交通手段関連

 

水星逆行中でも重なるのですが、勢いが増している感じがありますので

特に人間関係で、コミュニケーションを通してのやりとりでは

言い争い言葉の受け取り方の誤解など

起きやすいですので、憶測と主観的で自分の価値観だけの想像・妄想で

物事を判断してしまわないほうがいいかなと思います。

 

 

関わり方によって、

心が折れてしまったりも起こりうるので・・・

 

自己主張はきちんと

NOはハッキリと

ストレートに言う

周りくどくすると誤解を生みそう。

 

また

価値観の違いを主張し合うのではなく

お互いの違いを尊重しつつ、

新しい視点の着地点・調和点を探して

他者と交流されると

良いかなと思います。

 

 

売り言葉に買い言葉などは特に要注意

イライラが伝染するように、言葉にトゲが付きそうなので

相手を思う心配りは、意識したい時です。

関係構築のためのプロセスなので

ぶつかり合いが起きた時、

お互いにとっての、

未来の方向性の決断をする人もいらっしゃると思います。

ハッキリと、決まる感じがする。

修復 or 終了

 

 

 

曖昧な態度や受け答えにも要注意

不穏で不安定な精神によって

他者の心の隙を狙ってくる人もいそうなので

騙されない。嘘を見極める

美味しい話には乗らない。

この時期は信用しないで、疑うことから精査してみてね。

デマや真実からかけ離れている話にも

要注意

 

 

特に、相手の気を引こうとしていたり

相手の心を操ろうとして

話を盛ってしまったり、狂言的な発言にも

要注意になります。

 

 

詐欺電話とか、詐欺の営業とか

十分十分注意したいところです。

 

 

自分の心が不安定な時は

他者に頼りたい気持ちになるけれど

関係性が深くない人や、突発的な話には

ちょっと気をつけて対処してください。

 

 

選択肢を変えてみる

今までとは違う

今までは選択しなかった方を

選んでみるのもいい時です。

 

 

新しい未来を選んで選択し

新しい未来を自ら作り続けていきたくなる人も

変化が否応なしに直面する人もいらっしゃるかも。

 

 

変わりたくない気持ち

今までと同じ、当たり前の日常に未練も強くなってしまうので

柔軟に対応できる自分を選べると

気持ちの折り合いもスムーズに進めそう。

 

 

極端な白黒思考ではなく

曖昧な柔軟さ

こうでなければいけない

ではなく

 

 

「こうでありたいけれど、そうならなかったとしても、、、でも、やっぱり、、、」と、

色々と未来を創造して

そこから意味を見つけて、

次なる対応に思考を進めてみると良さそう。

 

 

止まる思考ではなく

新しく進んだ先に意識を進める

その柔軟さが双子座の期間は軽快さにつながります。

 

 

 

自分のための喜び

心の軸となる

喜び・心の豊かさ・楽しみなどの日常を現実にするために

時代の変化に合わせた生き方をし

変わらないものは、新しい形に変えて

今の時代に対応させ

柔軟な変化を取り入れていく

 

 

日常を取り戻すのではなく

時代の流れに進んだ中にある

日常を創り続けていく

その選択が、私たちひとりひとりできるのです。

 

 

そして、そのように今も

過去からそうあり続けてきて

今が継続されているのです。

 

 

どんな時代の変化も、

その都度、抵抗感を感じながらも

歩み続けてきている

その経験と知恵を

私たちは持っているのです。

 

 

 

流されない生き方を選び

自分で選んで、生きたい未来を創っていく

 

 

過去に意味を持たせることも大切ですが

未来で意味を創っていくことも

同時にできます。

 

 

この世は、表裏一体なので

どちらの思考を選んでいる?

ご自身の心との対話をされてみると

一歩進むヒントが見つかるかも知れません。