星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

水瓶座★7月の星予報

 

満月〜下弦の月新月上弦の月

このサイクルでは

14山羊座の満月から

12-3-7-9ハウスのサイクルになります

 

浄化に始まり、過去の整理をする

今までの人生を振り返り、今新しい基盤を持って次に進む流れの中にあるのですが

ここでも、過去を振り返ったり、過去の経験によってネガティブになってしまう思考癖などを整理するタイミングかもしれません。

 

ご自身の内側にある考え方が、凝り固まっていないだろうか・・・

もしかしたら、主観だけで出来事を捉えていないだろうか

主観ー客観があるように

主観だけでは、人間関係の構築は難しく感じることが多くなります。

 

他者からの刺激や、他者の価値観に触れる機会がある時

このサイクルでは、人の意見や価値観を

「なぜそう思うのだろう・・なぜそういう考え方なんだろう」

違い価値観に、疑問形で問いかけてみよう。

相手を尊重できるのが、水瓶座のいいところなんですが

すると、色々な価値観に触れるという部分では手薄になってしまいます。

 

あえて一歩突っ込んでみると、そこには心の部分が繋がっていることによって

人それぞれに違う価値観と考え方があることを理解し

その知恵を自分の人生にも取り入れていると

もっと世界観が広がると思います。

 

すると、新しい視点が広がることで

人生に対する考え方には、変化や見え方が違ってきます。

 

8月は1-4-8-10ハウスのサイクル

自分の人生を整理して

リセットのような、新しい自分で踏み出して行く流れになりそう。

 

歩みたい人生を選び、自分の軸、心の軸を明確にする。

人としてだったり他者との関係を深めて行くことで、

社会で生きる自分を強化して行く。

そんなサイクルかもしれません。

太陽は6/23に6ハウス

自己調整だったり健康の見直し

仕事の調整

また、他者へ奉仕的な活動

6ハウスは、自分の生まれた太陽の位置から見たら

見えにくい場所にあって、調整が必要な星座の位置でもあるので

この時期にクローズアップされたことは

自分の人生にとって、わかりにくかったり気づきにくい部分でもある

けれど、あえてこの調整をして行くことで

自分にとってより広がりのある価値観として力になります。

 

なので、一年の中で夏至から太陽が獅子座に入るまでの期間は

特にここによって調整が必要なテーマが現れてきそう。

蟹座は感情を表し、人との共感を大切にする星座ですので

感情で物事を捉えたり、心のあり方を優先にしてみると

新しい広がりのある価値観として、力に変わりそうです。

 

7/23に7ハウスに太陽が移ります。

色々な場面においての自己調整をして行くと

次は人と関わって行く7ハウスに移ります。

水瓶座と獅子座は真向かいにあります。

 

例えば、椅子取りゲームで真向かいに人が座っているのを想像する時

好みの人ならば嬉しかったり、気持ちの高ぶりがあったりするかもしれません

逆に、苦手な人が目の前に座った場合はどんな感覚を感じるだろう?

 

そんな季節が、太陽が水瓶座の真向かいに来たときを表すかもしれません。

 

土星水瓶座に滞在しているので、この太陽とは向かい合わせになる時期が来ます。

それを、制限と感じるか抑圧と感じるのか、または安定のための修正と感じるのかは

人それぞれですが、長期間かけて何かを成し遂げるためには

太い基盤が大切になり、そのためにはきちんと時間をかけた土台が大切になります。

 

満月〜下弦の月-新月-上弦の月

このサイクルから見ると、新しい未来のために

方向性や目的を明確にして動いてみる

自分自身のための投資をしてみるのもいいかもしれません

 

学びの機会は、木星牡羊座にある期間の10月末までとてもいいですし

12月末にはまた木星牡羊座に入りますので、

自分の価値観を広げるためだったり、人生観について広げるために

何か新しいことを行動で表してみるのもいい時です。

 

特に18日までは、人との縁が大切になりそうです。

新しい縁を結ぶかもしれないですし、出会いの場に参加してみるのもいいかもしれません。

 

23日に太陽は8ハウスに移動しますので

この縁がより深まって行くかもしれません。

 

特に出会いがない場合、求めていない場合は

自分自身がこの期間「楽しめていただろうか、喜びを感じていただろうか」

この問いを1ヶ月後に「Yes」と言えるような日々の過ごし方を

されている時、星の流れをうまく利用できていると思います。

 

5日に火星が牡牛座に移動

水瓶座の1月生まれの方は、この影響を受けます。

人生に新しい視点を取り入れるために、方向転換することもあるかもしれないですし

怒りやトラブル、健康面でも見直しが大切な時です。

 

8/20には双子座に移動しますので、それまでの期間は

行動が人生の生きる目的と反している場合は、ストップがかかるような人もいらっしゃるかもしれません。

逆に、動かなかったものを動かすパワーに変える方もいらっしゃるかも。

個々に生まれ持った資質が違うので、この時期は勢いがつけられる人と

ストップしてうまく回らない方という出方に違いがあるかもしれません。

 

 

特に8月上旬は、気をつけたいところ。

来月またかけたら追記します。

 

怪我やトラブル関係、

身内や家族との喧嘩や口論とかも注意してください。

 

8/8に水瓶座の22度が強烈なので、この前くらいから

問題点や改善する点などが浮上しそう。

 

この場所に太陽や月、水星、金星などがある場合も注意が大切です。

 

誕生日が2月10日〜12日生まれくらいの人

太陽がこの度数になります。

水星・金星は、太陽とはそんなに離れないので、

プラス2〜3日生まれの人も意識されてみてください。

 

逆に、出生図でハードな配置が多い方は

この時に変化をする人もいらっしゃいます。

事業を起こすとか、現状を打破するような感じとか

勢いが、物事を進めるような感じもあるかも

 

水瓶座は不動宮なので、変化よりも安定を求めるので

変わらないものを変える力として、後押ししてくれるように

星が与えてくれるかもしれません。

 

なので、現実では不快な感じとかを経験ではしたとしても

後になって、その衝撃が良い方向へとつながる軌道修正だったと

気づくこともあるかもしれません。

現状の渦の中にいるときは、気づけないので

後になって理解するかもしれません。

 

 

水星・金星は6ハウスへ

太陽のある6ハウスに水星は5日に入ってきます。

仕事に集中できそうな感じもありますが

19日には次の7ハウスに抜けて行くので、

5〜19日までは、集中して取り組むと良さそう。

 

水星と入れ替わる感じで

18日に金星が6ハウスに入ってきます。

日常のルーティンを変えてみたり

仕事というよりも楽しみたい感じになるかな。

仕事場を、自分の好きなテイストにイメチェンしてみたり

仕事がはかどるような位置替えしてみたりもいいかも。

義務感よりも、喜び優先でお仕事に向き合えると良さそう。

 

緊張度が高まるかも

19日に水星

23日に太陽が獅子座に入ってくると

緊張度が高まる感じがありまっす。

太陽と土星天王星が緊張の角度を作っていき

そこに出生図の太陽が巻き込まれる感じになるので

これは、水瓶座、牡牛座、獅子座、蠍座に太陽がある人が共通になりますが

人生においての、変化や殻を破るようなことを星から投げかけられます。

変化が苦手な星座たちですが、

その中でも水瓶座は未来思考なので、そこに行動を伴わせることが

大切かもしれません。

何かのタイミングでもあり

手放すことがあるのかもしれません。

 

8月には火星がここに入ってきますので

落ち着かない感じもあるかもしれません。

 

 

今、目の前のことから逃げずに

うまくいかなくなったことは

違う方向へと軌道修正の時期が来ている。

そんなメッセージかもしれません。

 

浄化のサイクルでもありますのでね。

ご自身の心を大切にし

思考優先から、ご自身の心にも目を向けられるといいのかなと思います。