星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

水瓶座満月を紡ぐ〜天と地をつなぐ真実の道へ

水瓶座満月2022.8.12 10:35

天と地をつなぐ真実の道

 

社会的に色々な問題が出てきていますね・・・

 

星からのメッセージが顕著に出ているのを感じると、

星が教えてくれるメッセージは

とっても大切だなって改めて思います。

 

前回の獅子座の新月

社会的な混乱に、8ハウスの土星・・・・・

直接、影響がなくても間接的な事柄を通して

人生についてや人の死を通して、

考えることなどもあった方もいらっしゃるのではないかな。

 

 

日々、何かからの影響によって人は感じる

けれど、それを自分には関係ないこと!

そう決断つければ、それだけのことで

気づきへつながる思考にもならずに、通り過ぎてしまいます。

 

 

起きた出来事から、何を感じ何を考え

自分にはどんなメッセージとして

見せられている出来事なんだろう?

 

そう捉える時、日々起こることは全てが必然であり

自分にとって大切なメッセージとなります。

 

 

都合よく客観的にみる人生

都合よく主観的に捉える人生

 

 

考え方について、

風の時代がまさに始まっているのも感じますね。

 

 

考え方一つ、捉え方一つで、人生への捉え方が変わります。

それは生き方も変わるという意味でもあります。

 

 

少し話がそれますが、

久しぶりに連絡をくれた友達が

「毎日つまらない」という事が書いてありました。

 

 

私は、「つまらないということは、幸せという事なんだよ。」

そう返信しました。

 

 

友人は、その意味がわかっていないようでした。

つまらない

=毎日が平凡で、同じ毎日の繰り返し

それが嫌だ。という事。

 

だから、毎日の平凡も、同じ繰り返しも

特に変化のない日々は、「安心や安全の中にあり幸せ」なんだよね。

 

 

だけど、それがつまらないんだから

幸せという定義が設定されていないか、

自分の求める幸せが

わかっていないのかもしれない。

 

 

波乱万丈だった人生経験をしていると

何も人生に起こらない事が

つまらないと認識しているんだろうな。って思います。

 

 

それ以上は言及しないんですが、いつかその言葉の真意を知りたくなった時

きっと精神的な目覚めが起きるタイミングなのかもしれない。

そう願っています。

 

 

 

今回の満月も前回に続き

「幸せや喜び」についてのメッセージかもしれません。

 

 

アセンダントが天秤座にあり、支配星の金星が

社会を表す頂点にあります。

 

 

喜びや価値観だったり、

幸せについての感じ方、またはお金に関する事、恋愛、パートナーシップなど、金星にも意味がたくさんありますので

個々に違ってくるかもしれません。

 

 

子午線上にある金星と冥王星が特徴的です。

価値観をリセット

 

 

それは、天地を繋ぐように自分自身の心の奥底にある想いが湧き上がり

表面化してくるかもしれません。

 

魂の目覚め。

心の軸のリセット、破壊と再生。

天と地の道がつながる感じがするので、

自分の本音と魂の目的と一致して、ここから変容が始まる感じ

 

または、

喜びや価値観だったり、幸せについての感じ方、またはお金に関する事、恋愛、パートナーシップ

この辺りのリセット。

 

本当のわたし

流されて、人生があるのではない

自分の意思があり、この人生を生きるという目的を持って

この世に誕生した。

 

 

自分の人生の責任を持ち、自分の意思をしっかりと確認しよう。

わたし達は、誰かの人生を生きているのではなく

誰かを喜ばせるために人生があるのではない

 

 

生まれた時「個」であることは

今世を終える時も「個」

 

それは、個で生きているという事実

 

 

分離意識

 

生き方を変える=考え方・人生や日々の捉え方を変えることからつながる

制限を外した自分の意思を持ってみる。

 

 

水星が未来の位置にあり、ノーアスペクト

暴走的な動きをします。

意思を通す強さにも変えられる

 

 

本当の思い、欲望を制限せずに解放してあげる

自分の思いは、自分が叶えてあげることでしか満たされないから。

 

 

日々、誰かに気を使い生きていたとしたら

それがストレスになっている場合

 

それを選んで決断しているのは、自分自身

と気づいているだろうか・・・

 

 

気を使わないと、受け入れられないという認識を持ち

我慢を選んでいるのが自分である

 

 

我慢を選ぶから、ストレスになる。

気を遣うことは、我慢を選ぶこと。

 

 

我慢を選ばないといけないと、考えることは

自我を抑えて、ありのままの自我を表に出すと受け入れらない。

そう自分が決めつけているということ。

 

 

解放

 

自由への解放

創造への自由な未来

 

 

どれだけ自分を自由に解放できるかが大切になりそうです。

 

 

解放してあげられるのは、

自分の選択でできるということを

ご自身の思考の中で、捉え直してみると

色々な制限を自分の思考がつけていることに

気づけるチャンスでもあります。

 

 

葛藤ももちろんありますし、

日々の無意識な選択と、日常繰り返される当たり前が

変化していく思考の選択や、行動の変化に違和感が起こるのは

付き物です。

 

 

そうして今までも選択してきたように

これからは、「意識」をして、選択をする癖をつけていく。

その繰り返しが、新しい思考回路を作り出す

 

 

 

新しい視野や視点は他者から与えられる

わたし達個人の持つ価値観は

幼少期の環境や関わる人からの影響が大きくあり

特にご両親の考え方が大きく関わっています。

 

 

そのベースとなる価値観が、正しいと認知している場合がほとんどですが

思考を持つ人間だからこそ、精査する事ができます。

 

 

新しい思考が生まれるように

新しい思考の捉え方も、作り出す事ができるのです。

 

 

ただ、それにこだわる自分がいることに気づけたならば・・・

 

 

 

いつもの同じを当たり前のように使い

いつもと同じが楽だから、それを選び

いつもの当たり前を、無意識で選択肢

枠組みの中から、自分の選択でいること

 

 

 

それを意識し、手放す・解放する事が

自由への一歩前進。

 

 

囚われることなく、新しいものを生み出せる能力

それも人間が持つ思考。

 

 

いくらでも生み出せるのが、思考。

人の数だけある思考・価値観

 

 

過去を超える

 

満月に対して、新しい視点を入れて

変化することを促されていて

それは、混ざり合わないものを混ぜて、

新しい視点を生み出すことでしか

折り合いの視点が見つからないかもしれません。

 

 

すでに獲得している考え方や思考パターンは、すでに過去

時間と共に経験と蓄積によって、

すでに持っている価値観になっている

 

 

私たちは、その経験から得た価値観を使って、

物事・出来事、経験からの知恵を使って、

過去の記憶から引き出し、対処しながら生きています。

 

 

それがもう通用しない現実が起きている。

 

 

それは、

未曾有の出来事から、経験値にないお題を与えられ

私たちは、新しいものを手探りで見つけながら

新しい生き方や価値観へと

変化せざるを得ない状況になっている。

 

それは、社会だけではなく個人レベルでも起きています。

 

 

過去を超える

過去の中にある傷を超える事が

新しい未来で、癒しに変わる。

過去の傷が、癒しに変わることを意味します。

 

 

過去の心の傷やトラウマ・または失敗や経験が、克服へのヒントに繋がっている

超える前は、恐怖でしかなく自己防衛的な心理が強まる

けれど、それをバネにして超える時

過去の事柄が癒しへとつながる。

 

そんな配置をこの満月ではとっています。

 

 

恐怖心や・怖いから前に進めない

変わること、自分の意見を言うこと

自分のありのままを他者に見せること

本音で生きること

個性を隠して生きること

他者との境界線をとること

個を確立すること

 

喜びを感じること

幸せを経験すること

愛を受け取ること

愛を与えること

 

様々な価値観を通して、意味を与えられている

 

 

超えられる

けれど

それには、自分自身と向き合う必要が必ずある。

それができる時

 

心の底から求めている自由や幸せへの道が広がって作られていく。

可能性は自分の思考する範囲を超えた場所にある。

 

 

価値観を変える必要?

なぜそれは必要なのだろう・・・

気づけている時、もう変化が始まっている。

 

気づけていない時、きっと1日の多くで他者へ向けてエネルギーを使っているかもしれません。

それは、自分の魂の目的や意志からそれてしまっている。

または、自分の人生を諦めて、自己と向き合う事が怖いのかもしれません。

 

 

自分を知ること

自分自身との絆を深めること

それが、時代の変化の時の鍵を握っているかもしれません。

 

 

社会的には

4、10 ハウスなので、政府や権力者を表し政治的な動きがありそう。

特に経済の面においてあるかな・・・

 

衛生を表す場所に拡大と発展の木星がある事が気になる。

仕事が増えると読めばいいですが

 

衛生問題が増えるとみると、何かしらの健康を脅かす事柄がありそう

木星もノーアスペクトなので、勢いが増す感じなので

規格外の広がり型という見方もあるかもしれません。

 

 

8ハウス・・・今回は火星が入っているとみなすと

予断は許せない感じがあり、

人生とイコール死が直結したネガティブな発想に傾いてしまう可能性もありますので、

ゴールや評価を今現在の位置では、評価しない事が大切になります。

 

 

 

天変地異も、引き続き警戒

噴火・地殻変動地盤沈下とか、土地が緩む感じなど

事故や・公共交通機関の問題

溜まっていた鬱憤的なエネルギーの解放のようにも感じるので

タイミング的なズレや摩擦のような感じもします。

 

言葉、発言にも、勢いや重みが出やすいですので、

売り言葉に買い言葉は要注意

 

”人として” 重要です。

自己防衛によるものでは、”人として”

この心の軸は、生きていく上で自分にも返ってきてしまう

 

理性を制御しているのも、この部分だと思いますので

私利私欲によって、ご自身の発言・判断を間違えないようにご注意ください。

 

 

子供・芸能・エンタメ・スポーツ・レジャー施設・娯楽・投資・賭け事・恋愛

 

楽しみを感じられる人と、

不安や期待を裏切られるような感じと

両極端な出方をする可能性もあります。

 

 

対人関係の変化を促されているのもあり

トラブル的な出方をしちゃう可能性もあります。

 

 

電撃的な出会いや

突発的な行動や、思考で切れやすさとしてイライラしたり、神経過敏にも注意

 

 

 

夢へのチャレンジに向けて

新しい道へチャレンジする人は、パワフルな応援配置がありますので

この力を味方にして、追い風を感じられるかも。

 

 

 

逆に、自分に集中できずに

他者に向けてしまうと対立を生みやすいので

エネルギーの使い方には、意識されてみてください

ご自身の思考の向いている方向が見えてきそうです。

 

 

客観的な第3の視点を意識して、過ごされてください。

 

 

不安な事が多く、心の持ち方や思考の捉え方がとても重要でもあります。

そして、人生についてを本気で考えてみると

ご自身の生き方にも変化のヒントが見えてくるかもしれません。

 

 

 

命があることに感謝し

その上で、与えられている命の使い方を

真剣に考え、日常の中で優先にすること人としてのあり方

幸せを感じることを確認してみると

その先の生き方や

行動にも変化を加えられるかもしれません。

 

 

自分だけでは、思考の限界がある

だからこそ、他者から「違い」と「変化」を与えられる。

 

 

ご自身に優しく、ご自愛ください。