星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

水瓶座★9月星模様

 

太陽が水瓶座8ハウスから9ハウスへ

 

8ハウスは、自分の太陽のハウスから見て死角になるハウスでもあるので

獲得するために調整や訓練をする角度にあります。

意識して取り入れるような感じでもあるので、意識することが重要とも言えます。

 

 

8ハウスといえば、

死と再生や変容などという意味もありますので

自分自身を次なるステージアップへ向けての脱皮という感じもあるかもしれません。

 

 

脱皮というと、今までの自分を手放すという部分でもあるので

イメージで言えば、サナギの状態の殻の中では

外側は鮮やかには見えないけれど、自分に意識を向けて

自分の内面がよく見える。

そんなイメージがあります。

 

 

潜在的な意識と繋がりやすかったり、

自分の本当の意思を再確認したり

ずっと心の奥にしまっていたものを顕在させていく

 

 

自己との一致

潜在意識と顕在意識の自分の統合みたいな感じかもしれません。

 

 

 

乙女座期間が、

分析力や計画、または人との違いや細かい部分にまで目が行き届きますので

今まで、大きな視点や視野で見えていなかった細部にまで

目を向けてみるといいかもしれません。

 

 

それには、未来という大きなビジョンがあってなのですが

この期間は、少し足を止めて立ち止まってみることが鍵かもしれません。

 

 

見えていなかったものに気づけるのも

立ち止まるから見える、

新しい視野と視点

 

 

毎日通る道も、いつもと同じ道だから同じ景色

だけど、立ち止まることで

 

 

こんなところに、こんなものが・・・

ここから、こんな景色が見えるよ

 

 

今まで気付けなかった視点を取り入れることは

目線をズラすことでも見つかるかもしれません。

 

 

 

水星が先に9ハウスに入っていて、次なるビジョンを模索しながら

自分自身をより高めたい気持ちや

もっと高度な技術を学びたい気持ちや

勉強や研究にも意識が向きやすく

前向きさがあるのですが

 

 

10日に水星の逆行

今までの知識や知恵を

振り返るような感じになりますので

過去に学びを進めていたことなどの中から

やり残したことや振り返りをするのにもいい時です。

 

 

23日には乙女座に戻り8ハウスに水星

太陽と入れ替わるので

水星は8ハウスへ

太陽は9ハウスへという感じです。

 

太陽が自分の生き方の意思を進めていくのですが

そのためには、

自分の内面からヒントを出していく感じがします。

 

 

すでにあるもの、すでに経験したもの

すでにご縁が繋がっているもの・こと・人

そこにヒントや鍵があるかもしれません。

 

 

双子座火星5ハウスで長期滞在

 

水瓶座と双子座の関係は、調和的な動きになりますので

この長期間火星が双子座にあるのは、

水瓶座から見て自己実現・自己表現に向けた

大きな力になりそうです。

 

 

時に空回りしそうなことも、なんとか持ち堪えたり情熱を注いでくれそうなので

心が折れそうになった時にも、未来のイメージを持ち続けて諦めない限り

必然と物事が動く感じがあります。

 

 

火星も逆行期間が今後ありますので、その時には空回りする感じも出てきますが

今は、自己実現に向けて

どんどんエネルギーを供給してくれている感じがあります。

 

 

何もしないと、

モヤモヤした感じや焦りとして出てきちゃうかもしれません。

 

 

するとトラブルやマイナスな出方になってしまいますので

諦めない強い意志と、自分の求める未来像を詳細に描き続けて

行動へと繋げていかれるといいかなと思います。

 

 

マイナスに出る要素には

自分を嘘偽らないことも重要かもしれません。

 

 

我慢しない、抑圧しない、受け身にならない

自分を表現することを抑制しない。

 

 

 

土星水瓶座にあり、火星が双子座

この正反対のようなブレーキとアクセルの取り扱いは

自己コントロールするのにも、コツを掴む必要があるかもしれません。

 

 

個々の出生図によっても違いますが

野心を持って目標を達成し、そのためには長期的な頑張りが必要かもしれません

 

しかし、その丁寧に進めることが人生を大きく見た時に

とりあえずではない、信頼と安定の強固なものにつながります。

 

 

力づくに強引に無理しないことがとても重要です。

 

 

無理すると、ブレーキとアクセルを同時に踏む感じで

すると瞬時にエネルギーが、1箇所に集中するので、

折れる、割れる、断裂する、

そんなイメージなので、特に注意が必要になります。

骨折とかのイメージなのでね。

 

ちなみに

下記のお二人が出生図で太陽や月が水瓶座にあり、火星と土星のスクエアをお持ちです。

 

自己実現を進める力になるのか、注意になるのか、トラブルになるのか、

それは、現在の歩み方によって違いが出ると思います。

 

 

太陽が水瓶座にあり、火星と土星のスクエアをお持ちです。

coffret11x.hatenablog.com

 

月が水瓶座にあり、火星と土星のスクエアをお持ちです。

coffret11x.hatenablog.com

金星は5日に8ハウスへ

5日までは、対人関係でも忙しさや向き合うことがあったかもしれません。

 

ここから29日までは、乙女座8ハウスになりますので

他者貢献すること、他者のためにという視点で考えると良さそうですよ。

 

 

他者に喜んでもらえるためには?

他者と心の底からつながるには?

他者に幸せになってもらうには?

他者と分かり合えるには?

 

そんな視点を取り入れて物事を捉えてみると

新しい価値観が生まれそうです。

 

 

1:1で向き合い、絆を深める期間にもなりそうです。

 

大勢よりも、大切な人と深める時間にされると良さそうです。

相手を思う時間になりそうです。

 

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com