星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「天秤座・牡羊座・蟹座・山羊座」10月星模様

🍀「牡牛座・水瓶座・獅子座・蠍座」10月の星模様 -

🍀「双子座・乙女座・射手座・魚座」10月の星模様 -

 

 

 

2日 17:59 水星順行

3日 9:14 上弦の月 山羊座

9日 7:23 冥王星順行

10日 5:55 満月 牡羊座

11日 8:50 水星天秤座入り

18日 2:15 下弦の月 蟹座

23日 12:59 土星順行

   16:51 金星蠍座入り

   19:36 太陽蠍座入り

25日19:49 新月  蠍座

28日 14:21 木星魚座入り

30日 4:21 水星蠍座入り

  23:47 火星逆行

 


10月の星模様

 

天体の動きが頻繁な10月になりますので

色々な事柄が動き出す感じがあります。

 

今回は活動宮、不動宮、柔軟宮という分け方で書いてみます。

書き終わったところから順にアップしていきますね^^

 

明日、全部書き終わることを目指していますが・・・息子の機嫌次第で__( ; -᷄ ω-᷅)

 

 

水星は乙女座にあり2日に順行に戻り

11日に天秤座に入り

30日に蠍座へと入ります。

 

 

結構スイスイと進む感じがしますね。

蟹座と山羊座の方は、スクエアになるので

うまく回るという感じではなく

新しい視点や展開を取り入れていく

チャレンジになるかもしれないです。

 

 

冥王星土星も順行になりますので

この辺も大きなポイントになりそうです。

1週間前後は、地震とか天変地異に注意です。

特に土星天王星とスクエアをとっていますので

衝突という感じがあります。

 

ここに天体がある方は、注意です。

過去と未来の葛藤という感じもあるので

古いものを手放し新しい時代へ

残すものを取捨選択し、新しいものを生み出す

伝統的なものを、現在に合う形でリニューアルする。

そういったものへの影響が関わっていそう。

 

火星が双子座30日に逆行します。

行動やエネルギーが空回りしたり、見直す感じがあるので

身近な面では、水星逆行と似た感じが出るのかな?という感じもします

コミュニケーションの相違とか情報やSNSのあり方や整備

交通、教育とか

精神的な疲弊、神経的な疲れなども要チェック。

 

 

広がりすぎたもの、事柄に対しても修正が入るので、

見直しや取捨選択があるかもしれません。

 

 

太陽は天秤座の期間なので、天秤座さん

 

人との交流も増えそうな感じがあります。

 

持ち前の社交性を生かして楽しめる時です。

お誕生日には、今年1年の目標を立ててみてください。

 

基準は、「自分が自分らしく生きられるために」

ここをベースに1年の動きを計画してみてください。

 

 

天秤座の後半生まれの方、だいたい10/18〜23 くらいかな

もう少し何か決断が迫られたり、変化があるかも、、、

大きく変化が起きた方は、再生のプロセスに入っていきますので

未来の設定を自分軸中心で、描いてみてください。

 

 

木星が一時的に魚座に戻りますが、

年末からまた牡羊座に入ると、自己実現に向けた再生へと

大きく広がっていきます。

 

9月の天秤座生まれのかた

準備と行動がすでに始まっていますように。

 

準備した分だけの手応えや恩恵などがある可能性

準備して動いていた人ね。

 

 

天秤座さんは

辛い時期がここ数年長く続いていたと思います。

もうちょっとです。

そんな総仕上げからの新しいエネルギーの切り替えを

イメージされるといいかなと思います。

 

 

他者との交流を大切にし

時に、他者の顔色を伺ってしまい疲弊しがち

天秤座さんがこの数年で起きていることは

もしかしたら、自分を取り戻して

誰かの顔色を伺ったり、誰かに喜んでもらう選択する人生を

止めるようなメッセージだったかもしれません。

 

個の確立、自立、そんな世の中の流れにあるので

自分の軸を取り戻し、誰かのために生きる前に

自分のためにまずは優先順位を戻して

 

自己愛を優先するパターンを知った後

他者にもご自身の中にある愛を与えていくことをされると

人生のバランスを取り戻すかもしれません。

 

隣の芝は青く見える。

比べない

そうやって周りから評価されてきたように

自分で自分を評価しないでね。

きっと一番されて嫌だったことかも。

 

過去を振り返り、取捨選択

それは人間関係もね。

そして、新しい未来へ向かう時

新しい流れが始まります。

 

 

牡羊座の方

天秤座の反対にある牡羊座、自分の人生をさらに発展させていく時期でした。

転職や方向転換、夢の実現のために大きな決断をされた方も

いらっしゃるかな。

 

とりあえず、行動してみる。

考えるよりも行動するのが得意なので、衝動的な面もありますが

その勢いこそが、牡羊座ぽさでもあります。

 

 

やりたいこと、やりたかったこと

とりあえず、やってみる。

やってみてうまくいかなかったら、その時考える。

それができちゃうのもいいところ。

 

 

個人天体で、水星が牡牛座にあったり、アセンダントの星座によっては

そう簡単でない場合も多いと思いますが

生き方として与えられている資質としては備わっています。

 

ただ、太陽は意識して使う天体なのでそういかない場合もあるかもしれないですが、

直観を信じて、進んでみるのも得意じゃないかな。

 

 

木星が逆行をしていて

何か違った方向に行ってしまった場合、修正が起きても

その時に立ち止まって考えることができるので

行動しないと意味を持たないので

 

「自分の人生とは?」

 

そんな疑問が浮かんだら

人生とは?を

ご自身で創造して作っていってください。

 

自分で答えを作っていく。

 

10月は

苦手かもしれないですが、

少し歩幅を緩めて、他者の意見にも耳を傾けて

他者の価値観を取り入れてみるのがおすすめです。

 

 

時に、自分以外の意見からの学びも必要になりますので

ちょっとだけ、後ろを振り向いて、他者に視点を向けてみてください。

交流によって新しい価値観が生まれるかも。

 

 

年末には、木星牡羊座に入ります。

ここからは一気に牡牛座まで抜けていってしまいますので

12年に一度のチャンスを、是非有効に使ってみてください。

 

 

自己投資、自分の学びにもなる時ですので

行動した分、喜びになることもあるかもしれません。

 

 

蟹座・山羊座の方

太陽が天秤座にある時期は、太陽とは葛藤の配置を作ります。

太陽と水星・金星はあまり離れることはないので

同時に、水星・金星とも葛藤の配置を作ることになります。

 

自分にない価値観などを取り入れるのに大切な時期です。

 

ということは、

自分にとっては、あまり心地よく感じられない事柄が起きて

それによって考え向き合い、

行動への変化が起きやすい時かもしれません。

 

 

 

蟹座

 

特に家族の問題がある場合

解決するために向き合えるチャンスです。

変化を起こすためには、感情論ではなく

お互いにとっての調和点を見つける必要があります。

 

 

感情を理解して欲しい気持ちは

後で整理する必要がありますので

その問題は、パートナーや家族に向ける必要がないので

わかって欲しいということが、ストレスを生み出す原因になります。

 

 

もっともっとご自身の頑張りや苦労、心や行動に対して

ご自身で褒めてあげてください。

誰かからの評価は必要ないので、自分自身が1番に褒めて認めてあげることを

してあげてください。

 

 

〜してあげたこと

〜してもらったこと

 

 

それは、ご自身が〜してあげたかった。その愛の源があった

それは、無条件の愛として、他者に表現され行動された事実を

ご自身でベタ褒めしてあげてください。

自分自身の行いに自画自賛してください。

 

 

母なる愛をギブアンドテイクにしない捉え方かもしれません。

 

 

 

溜まりに溜まった鬱憤が浮上しやすいので

感情的な爆発にもなりやすい時です。

それは、溜め込みすぎてしまって我慢しすぎてしまったからかもしれません。

 

 

 

受容的な愛を持っているので、飲み込むこともあった過去

その部分が怒りとなっていた場合は、

「過去のあの時〜だった。」

となりやすいので、

思いや言葉は表に出して

表現することで

生きてくるので、

自分の中に留めておくことは、

まだ誰にも伝わっていないことになります。

 

 

そういったパートナーシップを築いてしまって

ボタンのかけ違いになっている関係がある場合

リセットするような出来事があった人もいるかもしれません。

 

 

7/18以降生まれの蟹座の方

結構きついんじゃないかな・・

これから動きがありそう。

9日に冥王星が順行すると、決断されて動く感じがあります。

 

個人的に気になっている。。。藤木直人さん( ; -᷄ ω-᷅)何も起きてないといいけど・・・

 

 

感情の矛先は、

誰かにぶつけるものではなく

自分の中にあるものなので、

自分で整理しないと解決できないことを知る。

 

 

思い通りにならないのは、

お互いに違う価値観を持っているから

フラストレーションが溜まっている時期かもしれないです。

お互いの調和点を見つけてください。

 

 

10月の中旬以降、この辺りがタイトになりそうなのでね。

それまでに、心の整理をして

冷静な話し合い、解決方法が見つかりますように。

 

 

未来に同じ方向を見つけられない場合、

新しい未来を決断する方も

 

逆に、

決断がなかなかできず踏み切れない、勇気がなかった関係には

何かの出来事を通して

一歩進む感じの方もいらっしゃると思います。

 

 

天秤座の期間ということで、

パートナーシップの事柄は顕著に出るかもしれませんね。

 

 

 

山羊座

特に天秤座期間は葛藤にはなりますが

仕事や社会的な見え方に関する事柄が浮上しそう。

 

 

自分にとって人生とは?

この部分で、大きく変容が起きている時期なので

人生が真っ新リセットされて方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

リセットが起きた方も

再生はセットされていますので、すでに新しい仕事や収入の方法を探されて

次へと向かわれている方もいらっしゃると思います。

 

 

山羊座の後半の方1/16以降の方

変容の時期になっていますので、仕事を変えられる方、辞める方、引退、転職、離職、

リストラという出方の方もいらっしゃるかな・・・・

 

 

この時期は、チャンスに変わる可能性もありますので

抵抗よりも、新しい流れの方を選ばれると

一見して、よくない出来事に見えても、

結果的に後で良い方向に向いていたということに

気づけることもありそう。

 

 

組織に守られて生きることや、肩書き、社会的な評価から

ご自身を評価することを、良いとする考え方があるとして、

 

そこに囚われすぎると、

個人としての自分「個」という部分での

喜びや楽しみに対してが、後回しにされたり感じられなかったりという

弊害が出てきてしまう場合もあります。

 

 

 

社会に必要とされる生き方と

個人で喜びのある人生を生きる生き方

 

 

それは、生まれたこの瞬間、

私たちが独りで、

この世にチャレンジしにきたとするならば

そこには、

社会という大きな組織的な見方の中で

個人が生きるというと、

少しズレが生じてしまうのかなと思います。

 

 

社会ありき

社会という組織ありきだと

組織がなくなる時、個人の価値が存在しなくなる。

そういった語弊が起こってしまう。

 

 

誰のために生きているのだろうか・・・

 

 

社会の評価基準で生きている時、

それは個人の喜びを後回しにしてしまう可能性が含まれます。

 

天秤座期間は、特に楽しみを選んで

ご自身の心を開いて、心で感じてみてください。

何を感じ、何を喜び、楽しみを経験する時間。

 

 

9日に冥王星が順行し、このまま3月には水瓶座に移動します。

そして、また山羊座に戻ってきて、また刺激を与えていきます。

それは、

まだパターン化する事柄が残っているから

その修正・またはリセットするためにあるのかもしれません。(特に後半の山羊座の方)

 

 

 

生き方を変える

 

そういった見え方が、人生に起こっている方もいらっしゃるかもしれません。

社会の組織の中で、生きることが

良いこと、または価値のある生き方

そう言われ続け、そうあることを願い続けて生きてきた日本

その形が変わってきている。

 

 

トップの方が退き

新しい形を作っている

 

 

もう社会のためにある自分の人生ではなく

自分のために生きる人生の設計

自己実現や自己表現を優先する選択で生きることを

促されているかもしれません。

 

 

目覚めが起きている人も増えていますので

土星が価値観を変えるように

色々な出来事をここ数年与えていました。

 

3月までで一区切りをつけて行きますので

自分の生きる意味や、

人から与えられた価値観から

解き放たれ、自分の意思と培った知識を持って

新しい生き方にチャレンジしていく流れにあります。

 

 

仕事が変わった方は

戸惑ったり、慣れるまで努力続きで

体が疲れている頃かもしれません。

健康の管理にも注意してください

 

 

土星冥王星が3月に移動するのと同じように

火星も3月まで双子座に滞在します。

特にその期間は、体調管理を後回しにせず

 

仕事を優先にしてきた

自分の生活サイクルから

自分を優先させるサイクルへと

作り替えていますので

優先順位も意識してつけてみてください。

 

 

当たり前だった仕事優先、社会優先の思考パターンを

自分優先に切り替える調整中です。

 

転換期だからこそ、優先順位を間違えないでくださいね。

 

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com