星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「牡牛座・水瓶座・獅子座・蠍座」10月の星模様

🍀加筆あり「天秤座・牡羊座・蟹座・山羊座」10月の星模様 - はこちら

🍀「双子座・乙女座・射手座・魚座」10月の星模様 -

 

水瓶座の方

天秤座の太陽とは同じ風のエレメント

調和的な流れにあります。

 

比較的いい援助とか導きとかがありそうな感じがします。

双子座の火星も関わるのでね。

 

前向きな捉え方や思考による新しい視点で捉えることで

何か違ったアイデアなどが降りてくるかもしれません。

それは、関わった人の何気ない言葉かもしれないですし

本や情報・コミュニティー、または新しい学び・学問によって

与えられるかもしれません。

 

自分自身の人生を丁寧に長期的なスパンで、新しい目的意識を持って進む中にいるので

関わるもの全てが新鮮で斬新なものの中から、何かが見つかるかも。

 

専門的な分野を向上させるのに良い時期です。

ここから約29年間長く続けられるものが、基盤になりそうなので

ご自身の人生を構築させていくチャンスでもあります。

そのために、今あるものを壊すという勇気が必要な方もいらっしゃるかもしれません。

 

今の感情の矛先よりも

長い人生で見た転換期として捉えるのかによって

その先の未来の選択も違ってくるかもしれません。

 

23日に土星が順行して、このまま魚座まで進んでいきます。

長い間、重苦しさや責任や重圧などあった方は

あと少しです。

特に、2月上旬あたりの誕生日の方、結構影響があったかな・・・

これから2月中旬生まれの方の出生の太陽に、土星が影響を与えていきます。

 

 

責任を持たされるかた、昇進や昇給、何かのリーダー(結婚・出産)など

新しい目的意識を持つかた、野心を持って新しい分野に取り組む方

何かを終わらせて、方向転換するかた(転職・離婚)など

 

その人それぞれで違ってきますが、

この時期を丁寧に向き合い、基盤修正されると流れが変わっていきます。

 

 

土星が抜ける3月まで、もうしばらくです。

ご自身の人生を大切に捉え、未来への計画を立ててみてください。

 

水瓶座の前半1月生まれの方は、だいぶ軽さを感じているんじゃないかなと思います。

 

 

30日に火星が逆行すると、今までの行動を振り返る時になります。

 

今まで進んだ分、振り返る時期。

 

これは、基盤を丁寧に作っているので、その為の振り返りでもありますので

起きた出来事は、後に結果オーライになるので

その時は、感情は揺れますがこの作業が大切になります。

 

 

例えば

本来の目的のを見失っていないだろうか?

結果や達成に目を向けているために、

自分がそれを始めた時の動機が起き忘れないなっていないだろうか。

自分の楽しみや喜びの原点に戻って、初心を取り戻してみる

そんなことも起きやすいかもしれません。

 

見えなくなっているものを、感情の動きで感じて

ご自身の心との対話をされてみてください。

 

 

土星は23日に順行、と同時に蠍座に太陽と金星が入ります。

蠍座に天体が入ると葛藤の位置になりますので

土星が人生の再生をしていくために、何かもっと違った面

感情で感じる深い部分の動きが必要なのかもしれません。

 

 

思考だけでダメならば、感情を動かしてみる。

感情が動かない場合、思考の捉え方を変えてみる。

違った側面をあえて、みてみると広がりがありそうです。

 

「今、楽しめている?喜びを感じられている?」

もしかしたらキーワードかもしれません。

 

 

牡牛座

天秤座とは調整の角度になるので、

感情とかの折り合いには時間がかかりそうなので

渋々という表現になるかな。

 

自分自身で未来に対する意識の仕方で、影響も変わってくる感じがします。

 

 

天王星が牡牛座にある期間は

自分の生き方に新しい風を入れることを強いられる

 

例えば、風通しが良くないと、家も痛みやすくなってしまうように

そのタイミングがこの期間になります。

 

 

新しさや変化が起きていない場合は、

自分自身で人生の波を知り

行動に起こせていることを意味しますので、その変化の波を乗りこなしてください。

 

 

変化が起きている方は、

新しい未来を生きることを促されるサインです。

 

 

大切なものを守り、安定した生き方や

目に見えるものを大切に、価値基準を測る時

さらに違った視点や価値観を取り入れることを

促されているかもしれません。

 

目の前のことだけではなく、もっと大きな視点を持って

客観的な視点が自分にとってプラスに働きそう。

 

 

美的センスも感覚も優れているので

その感覚に視野を広げてみるのもいいかもしれません。

 

五感を喜ばせることにも長けています

それは、触れられることだけに留めておくのは勿体無いので

触れられないことにも、五感を使って研ぎ澄ませること

それは、心という見えない感覚で感じることの大切さを

伝えているのかもしれません。

自分と他者との価値観の共有などもね。

 

 

天秤座に太陽、水星、金星が滞在して、角度的にも調整なので

違った感覚を入れること、それは他者にも興味を持って

他者の意見や価値観に触れることから

より広がりのある自分だったり、視野の広い視点を取り入れられるのかもしれません。

 

 

牡牛座に滞在する天王星

水瓶座にある土星が葛藤の位置を作り

古いものを壊す流れにあります。

 

 

古いものってなんだろう?

新ってなんだろう?

 

 

なぜ手放す必要があるのだろう?

ハテナ???が浮かぶこともあるかもしれません。

 

 

心地よいものから新しいものに移行することにも

抵抗を感じる時

古いから何が起こるの

新しいと何があるの?

 

 

そのハテナ?は、

時代の流れと宇宙の流れや摂理なのかもしれません。

 

 

この10月は調整の時期ですので

ご自身の内面を見る勇気を持ってみるのもいいかなと思います。

 

健康管理、自己調整、日々の中にある当たり前に感謝をしてみる

自然の流れを感じる時間作りをして、

流れに身を任せてみるのもいいかもしれません。

 

 

休養が必要な時は、のんびりとした心に余裕が持てる時間を作ってみてください。

心は、人や物質的なものが癒したり満たしてくれるのではなく

自分が自分の心と向きあい、心の会話によって心を知る

そこから癒しのプロセスが始まります。

 

 

獅子座

 

 天秤座の期間は、特に収入面に対する事柄がありそう

中旬あたりまでは臨時収入や喜びごとがある人もいるかもしれません。

 

また、自分の価値観を広げることが良いので

いろんな人との触れ合いによって、新しい価値観に触れてみたりも

良さそうです。

 

 

獅子座さんの周りにはいつも人がいて、周りを照らしてくれる存在

社交的にもなれそうです。

だけど、交流は自分と他者とのバランスが大切なので

相手の意見や話にも興味を示してみてね。

 

 

土星が動き出すことで、

自分の人生を自分らしく生きたいという

願いを実現させていくのも良い時です。

 

 

この時期に、

何かの責任を持ったり、昇進・昇給したり、プロジェクトリーダーになったり、

さらに輝きを増す時期でもあります。

 

 

だけど、、、それは自分の意思を生きている方かもしれません

 

 

周りの目を気にしたり、周りに受け入れられるために

頑張りすぎてしまって、本音を言えない状況になっていたり

心を曝け出すことを諦めてしまっている時

なんとなく空虚感にもなりやすいです。

 

自分の輝ける場所を変える人もいるかもしれません

本当の自分を、ありのままの自分で受け入れられる場所

その場所を諦めないでくださいね

 

 

クリエイティブな生き方

まさに獅子座そのものです。

紆余曲折、楽しんで生きることを、生きる目的にもしているので

人生どれだけドラマテックに楽しんだか?というテーマでもあります。

人生を謳歌した分だけ、輝きが増していく

糧が力に変わる。

 

 

パートナーシップの問題が出ている方は

向き合うことを後回しにしたり、我慢しないでくださいね。

新しいパートナーシップの築き方を

決断する方もいらっしゃるかもしれません

 

 

導きのまま、起こる出来事は必然

抵抗するよりも流れに乗ることで、新しい未来が開けていきます。

 

 

23日に太陽、金星が蠍座に入ると、葛藤の配置になり

なんとなく意思がうまく回らない感じがあるかもしれません。

 

それまでに、行動できること

チャレンジしてみよう。

新しい未来を開拓していこう。

 

 

蠍座

天秤座期間は、お誕生日の前の振り返り時期になりそう。

過去の振り返りがあったり、自分の支えとなる基盤についても

見直してみると良いかもしれません。

 

生きる土台となっている部分

それが、過去の両親問題だったり、幼少期の記憶にあるトラウマだったり

そういったものが、パターン化して

現実的な問題として浮上している場合

丁寧に向き合い、ご自身の心を許すときかもしれません。

 

出来事のキッカケは他者から与えられる。

だけど、その問題は心の中でずっと存在している

他者に問題の原因を転嫁すると、本当の意味や気づきが見えてこない

その問題もう、持っていたら重荷になるかもしれません。

 

人生は未来にある。

過去に生きると、本来のカリスマ性が生かせなくなってしまいますので

自分を生きること

自分の生きる基盤の軸を設定してみよう。

 

蠍座さんもパートナーシップの問題や契約問題なども

ここ数年で出ていたかもしれません。

前半生まれの方は、すでに新しい方向性に進まれているのではないかな。

中旬の方が、今の関わり方に新しい風を入れるように促されています。

 

結婚・離婚・別居・離職・退職・新契約

 

新しい形、それは人それぞれですが

未来の方向が同じ人は、共に歩み

違う方向の方は、別の未来を生きる。

 

パートナーシップにおける人間関係(仕事の関係含み)

未来を考える時間を数年かけて与えられています。

 

 

8月後半からは、忙しさが増していたり、

新プロジェクト・新規開拓・事業拡大など

何かと動かされることがあったかもしれません。

 

30日から火星が逆行することで

少しペースダウンしていけそうです。

広がりすぎてしまったものや、初めてみたけれど

なんとなく回らなかったものを、修正するタイミングになりますので

一度、俯瞰してみる。

需要と供給のように、視点を両方から見てみる。

そこから新しいまた未来像が見えてくるかもしれません。

 

23日に太陽と金星が蠍座に入り

喜びや楽しみに目を向けることもできますので

仕事からプライベートの充実へと

深い関係作りにも向いています。

 

 

同じく土星が23日に順行すると

今までの問題が解決する流れにあるので

特に家族問題に関しては、動きが出てきそうです。

 

 

11/10以降の蠍座さんは、

これから3月までもう少し向き合う時間になりそうです。

 

 

約2年半土星の影響を受けて、責任感や重圧、プレッシャー、

向き合わなければいけない問題が出ていた場合も、

 

 

土星は3月まで順行して魚座に進んでいきますので

もしも、壊れたこと・もの、終わったもの、手放したものなどがあって

気落ちしてしまうほどのものだったとしても、

ここからまた新しい始まりがあります。

 

 

蠍座の生き方としては、変容なので

特に壊れる時には徹底的にリセットされることが多いかもしれません。

その喪失感を感じながらも、

再生する強さを持っているのも蠍座の素敵な資質です。

 

人生を経験し学び、より良い人生のために

また新たに人生を再生していきます。

 

 

このパターンを繰り返さないために

終わった出来事からの学び・気づきに意識を向けて

ご自身の人生と思考のパターンに反映できた時

さらなる力にして、人生の糧に変えていけると思います。

 

 

この期間は、その総仕上げかもしれません。

転んでもまた這い上がるための

充電期間でもあり、糧に変えるための時間作りかもしれません。

 

 

 

土星の影響を受けていた不動宮の星座

7年サイクルの見直し・修正期間

3月に土星魚座に移動すると、新しいチャレンジと目的を持ってまた進み出します。

 

 

修正中は、点検でもあるので一時停止する必要があります。

車の整備もそうですよね。

動いたままでの点検も整備も不可能です。

 

 

不動宮の星座は、安定や維持が得意なので

変化が苦手、

そして時代が地の時代から風の時代に以降してから

 

 

あらゆるものが変わりゆき、でもまだまだ残されるものがある

 

 

変わらないもの、すでにあるものを大切にする素晴らしさを持ちつつ

変わらないもの、すでにあるものは

もしかしたら【過去】を表現しているのかもしれません。

 

 

変わらないから良い・安心があるとしたら

変わったから良くなったもの便利。

 

そういった、いろんな価値観を想定しながら

変化する自分の人生に「許可」を出していけたらいいのかもしれないですね。

 

 

不安と期待。

どっちの比率を選択する?

そういう捉え方もあるかもしれません。

 

🍀加筆してます↓

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com