星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

蠍座日食〜能動的に人生を動かしていき、受け身の人生をやめる

 

2022.10.25 19:49 蠍座新月

ドラゴンヘッド 、ドラゴンテイル の近くで起こる

新月と満月は、日蝕、月蝕になります。

距離が遠いとき、部分日食となります。

 

今回は太陽と月が蠍座の2度、

ドラゴンヘッド 、テイルのノード軸は蠍座の13度

部分日食となります。

 

日蝕・月蝕のチャート図は半年の影響を読み取ることができます。

前回は5月に、牡牛座の日蝕蠍座の月蝕があり

 

5/1牡牛座の日蝕(新月)が約半年経ち、11/8牡牛座の皆既月蝕(満月)

5/16蠍座の月蝕(満月)が約半年後、10/25蠍座日蝕新月

 

5ハウスで起こる日蝕

5ハウスと言うと、今年の傾向を読み取る四季図でも出ていた場所です。

 

coffret11x.hatenablog.com

 

5ハウスの

子供、恋愛、芸能、スポーツ、娯楽、芸術、趣味、スキャンダル、人口の増減などの問題

芸能人の暴露とか、スポーツ関連、スキャンダル この辺りは出ていますね。

 

社会的な見方ではこの辺りは、今年一年を通して出てきますので

ここからまた半年の影響として続く感じがありますね。

 

 

個人で見るときは

自己実現に関することへのチャレンジ

木星が頂点にあって、夢を表す海王星とまた距離を近づけてきています。

アセンダントに火星があるので、

これはそのまんま

自分の夢の実現のためにチャレンジすることを促している。

 

自分の人生を、新しくスタートさせるタイミング

 

浄化や過去を手放すサイクルが終わったかたは

手放したからこそ

 

自分が生きたい人生を

生きるために動くことができる。

身軽になったからこそのチャレンジ、挑戦の時。

 

 

 

星のメッセージは、

良くも悪くも両方の意味を持っているので

自分の人生のために、エネルギーを注いで生きるとき

それはプラスに働きますが

 

逆にも働くと言うことが言えます。

 

 

不安や期待としての待ちの姿勢で

人生を受け身に捉えているとき

それは、

混乱や困惑として

精神的な不安や未来への不安になってしまい

自分の体に顕著に現れてしまう可能性。

 

 

 

自分のために人生があり

自分の人生を動かすために、エネルギーが働く

だけど

それを自分で動かすことをしていかないとき

そのエネルギーは、持て余すと言うイメージ

 

 

持て余すと、

そのエネルギーの矛先が自分に向いてしまうので

過剰にとどまってしまうエネルギーによって

消化しきれずに、

自分を傷つけるような動きになってしまう。

と言うイメージ。

 

 

自分を傷つけると言うのは、

例えば、

他者から攻撃されてしまうとかトラブルが起きやすいとか

どこかで発散されて消化されるはずのエネルギーが

持て余してしまうと言う感じがします。

 

 

 

木星はまだ牡羊座にありますが

28日には魚座に入ります。

逆行しているのでね。

 

牡羊座は、占星術でいうスタートの場所にあたり

1番目の場所

人生のスタートであり、

この世に降り立ったときに、人生をチャレンジするという

気持ちで降り立ったような神聖な場所

 

 

 

自分の人生をリセットしてスタートさせる人

または

自分の思い描く人生を生きるためにチャレンジする人

この1年の流れでもあるので、

このタイミングを活かしていくにはいい時です。

 

 

牡羊座がスタートであるならば、

次の牡牛座は、それを定着させて収入として

現実化させる。

 

この流れに乗るためには、

チャレンジした人、

その現実を受け取るために

タネを巻いた人

だけが実感できるので

 

 

種を撒かなければ、

何も収穫できないのと同じなので

このタイミングが大切になります。

 

 

とは言え、

これから木星魚座に入り

30日には火星が逆行をするので

調整期間に入ると言う感じがします。

スピードを緩める感じ

 

言い方を変えると、

主観から客観を取り入れるために

一歩空間を入れるためかなと思います。

 

 

双子座にある火星なので、

交流を通して情報を集める

 

情報が集まってくると、それを精査する時間

今までの行動を振り返る時間

 

 

自分にあったもの

自分に必要なもの

自分にはなかった考え方

自分の考え

他者の考え

社会からの見え方

喜び・楽しめること

童心に帰る

ありのままの自分を生きられている?

 

 

あらゆる方面から考えてみる

 

この見直し振り返り時間を丁寧に費やしていくと、

 

その努力が次につながる未来へ

強化された

基盤、軸となりそうです。

 

 

極端な結論づけに注意

他者との交流によって、色々な価値観に触れますが

その時に、「違い」「反応」しますので

その後の、思考の整理がとても重要になります。

 

 

主観だけでなく、客観的な思考や

相手の立場になって物事を捉え直す

ことが大切になります

 

 

 

こう言われたんだけど・・・

〜〜〜と言うこと???

 

とネガティブに捉えてしまったら

 

 

もしも、Aさんだったらどう考えるだろう

もしも、Bさんだったらどんな風に答えるだろう

もしも、Cさんだったらどんなアドバイスをするだろう

もしも、Dさんだったらどんな反応をするだろう

 

 

もしも・・・・と色々な人を想像して

その人だったら?と言う視点を入れてみる。

 

 

 

すると、違う考えの選択肢が増えるので

自分だけではない、違う人の考え方を

自分が起きた出来事を整理し直すことができるようになります。

 

 

主観だけで、物事を整理しようとすると

ネガティブな感情や思考で整理されやすいですが

 

 

客観的な視点で、色々な価値観で捉える時

それは、より多くの捉え方があることにも気づけます。

 

 

 

風の時代は、

出来事に対して、どんなふうな捉え方をして思考を整理するかによって

精神的なバランスに影響が出てしまいます。

 

 

極端になれば、結果を急いでしまい

空論の上で間違った選択にもなりやすいです。

 

 

それが、誤解を生む原因でもありますし

誤解を生む捉え方をしてしまうのは、心の傷の反応によってなのでね。

 

 

極端な結論や考え方をしてしまっていると

気づけたら、まずはそこで深呼吸して

ノートに思考を取り出して書いてみるといいと思います。

 

 

脳内だけで整理しようとすると

主観が強く働きますので

脳内思考は、ノートに取り出して

文字にしてみて下さい。

 

 

 

 

思考の捉え方は、

脳内の操作でもありますので

誤解を生む、または嘘や幻想を生む

 

 

どれだけ周りに流されず

自分軸を持って物事を捉えられるかも

重要になりますのでね。

 

 

周りと違う意見を言うことに

抵抗を感じたりすることで

何か違和感を感じてしまい

自分の本音を偽ってしまう時

そこから、騙されるような感じもありますので

NOを言うことが苦手な方は

お気をつけください。

 

 

美味しい話に見える事柄は、即答しない!!

混乱、詐欺、嘘、ロマンスな幻想、お酒、薬による現実逃避

 

 

精神的な捉え方を試される時でもあります。

心理面、精神論、道徳心、人として、

見えない心の領域

 

 

宗教的な面の問題も出てきていますが、

何かに依存すること、期待すること、

何かを、人生を

誰かが、他者が、

変えてくれると期待することが

自分の人生を放棄していることにもつながるので

そこに気づくことが大切になります。

 

 

依存的な生き方は

待ちの姿勢、受動的な人生

そこに気づけた時、

依存からの脱却につながりますし

 

 

誰かによって

人生が幸せになる、

豊かになる

と言う考え方が幻想であり、

期待の先には幻想から幻滅になる。

 

 

依存は、

その依存を永遠に続けないといけないと心理が働くので

依存を手放すことが、恐れや不安につながり

手放せなくなってしまう。

 

 

結果

自分の人生を

自分主導で動かせなくなってしまう。

 

 

もう、そのカラクリに気づいて

人は、生まれた瞬間

独りで生まれたことを思い出し

その勇気を持っている

自分自身を受け入れ

自分の足で、自分の人生を歩めることを

決断するのもいいかもしれません。

 

 

自立した精神を持つ人

新しい仲間との絆が深まり

共に個々としての尊厳を持ち

高めあう関係で

共存する社会を生きていくために

力を出し合い、手を取り合い

補い合い生きていく

 

そんな流れもあります。

 

 

自己実現している人

自己表現をする未来のために

志を同じくする人たちと未来に向けて

歩み出す人もいらっしゃりそうです。

 

 

 

目的意識を持って

夢にチャレンジしている人と

交流していくことで

何か自分の人生に対する刺激が与えられることもありそうなので

 

 

自分の夢や希望が見えてこない場合は

そういった人と関わってみると

ヒントが見つかるかもしれません。

 

 

社会的には

夏頃にも似た感じの配置があったのですが

その頃、社会的な不安や困惑などが起きた事柄が

また起きたりもあるかもしれないです。

 

 

退任とか、世代交代はありそうなので

辞職とかもありそう

 

上司とか役職のある人が退く感じがあります。

 

 

トップ不在になって、

会社や企業、組織が不安定になってしまう可能性もありそうですが

その不安定は、その人が抜けたからではなく

新しいものを作っていくために

一度、崩壊すると考えると

 

 

不安定になるのではなく

新しく作り替えるので、安定していたと言う幻想が一度壊れる

と捉えると

 

壊れたのだから

今の時代に大切なものだけを残して

新しいものを

新しい人たちで、共に築き上げていく

 

そういった感じがあります。

 

ワンマンな経営だと顕著に出ると思うので

縦社会の崩壊が起きて

横の社会が始まる

そういった志で築き上げていくと

太いパイプのある基盤から積み上げられていく。

 

 

 

物流問題

 

海外のものが入ってこないとかかな。・・

諸外国の問題も出てきそう

 

古いものを終わらせる「死と再生」

 

失うと捉えるか

古いものが終わったと捉えるか

機能しないことが停止したと捉えるか

 

 

この瞬間も時間は進み続け

瞬間が過去になり

未来が訪れる

 

この繰り返し

古いものが過ぎていく

終わっていく

 

そして

新しいものが生まれていく

人間関係も含めてね。

 

 

人生に当てはめる時

終わった後

新しいものを生み出すためには

立ち止まった後に

行動する必要が出てくる

 

 

死は終わり、再生はスタート

終わりの後が大切だから

 

 

 

突発的に何かの出来事により

未来が遮断された出来事が起きた時

 

 

止まってしまった後は

動き出すまで停止だから

能動的に動かすまで

 

 

止まったからできることがある

思考の整理

止まらないと見えないことがある

客観的な視点で思考を整理する

 

 

 

心のケアも大切ですので、

社会の不安のエネルギーに飲み込まれないように

自分自身のケアを優先にしてください。

 

 

 

次の牡牛座満月は皆既月食なので、こちらも似た配置ができていますが

もっと追い込まれた感じに出ちゃうかもしれないです。

 

 

死からの学び

もう終わって欲しいね。

 

尊厳は、自分で守ろう。

自分を守れるのは、自分自身だから。

 

 

余談

牡牛座新月の時に

関ジャニの大倉くんとか朋ちゃんの事とか書いていて

その方達が、今また話題になっているのが必然的に思えます。

 

大倉くんの結婚説とか、確かにこの新月でも冥王星がぴったりと重なっているのが面白いです。牡牛座に木星が入ると結婚の時期としては、教科書的な感じ。

タイミングとしてはあってもおかしくないけど、1〜2年は変化の真っ只中というのが

この後、どう出るかなと言う感じと

お相手との相性としてみると、、、、ですが、パートナーシップの学びがあれば

それが必然でもあるんだろうね。

 

朋ちゃんもね、、、、

出生時間がわからないので、はっきりとは見れないけど

男性に寛容な方なので、そこが裏目に出てしまう可能性はあるかも。

 

 

みんな人生の学びの途中だから、経験して気づけたら

それが魂の願い。

 

 

coffret11x.hatenablog.com

coffret11x.hatenablog.com