星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

11月の星模様

今月も天体たちはどんどん前に進んでいきます。

24日には、木星も順行します。

10/28日に木星魚座に戻ったのですが、ちょっとだけ戻って

11/24には順行

このまま進んで、12月には牡羊座に入ります。

木星

木星は一般的には幸運の星とも言われていますが

個人的には、

魚座にある木星は、解放や許しという感じで出ている気がします。

 

 

解放や癒しというのは、

人によっては、過去の行いの浄化として

人の道に逸れた時の軌道修正として働くかもしれません。

 

 

また、過去の出来事で関わった人を

許す

タイミングの人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

自分を許すこと

それは、

自分が囚われている事柄について手放すことは、

自分がその事柄を手放せないこと、執着していることから

解放されることを意味している場合もあります。

 

 

次のステージへ移行するために

自分にとって必要なこと・もの・人を選び

 

 

新しいスタートを切るために

整理するタイミングを

木星を通して、メッセージで与えられているかもしれません。

 

 

11月は、この木星と太陽が調和的な応援にもなりますので

自分の人生にとってプラスに動かすために

心の奥底にある自分の本当の願いや思いを

大切にし現実化への気持ちと行動の調整をとってみるのもいいかもしれません。

 

 

蠍座に天体がある期間は

潜在的な部分に働きかけやすいですので

 

 

それが無意識に抑圧している感情の場合も多くあります

悲観的にもなりやすい時ですので、

 

 

そういった感情に目を向けやすい時ということを

プラスに働かせるために

 

 

ネガティブな思考や感情が出てきた時

 

 

それは、どうしてだろう

何のためだろう、なぜ、そう思うのだろう。

なぜこのタイミングなのだろう。

 

 

単に、その感情を感じるというよりも

それを感じる「必要性」についてを考えてみると

 

 

【私は〇〇したかったんだ】という

気づきが起きたりするかもしれません。

 

 

ドリカムの歌の歌詞に

私は泣きたかったんだ」というのがあるんですが

 

この気づきは、

客観的自分を見ることをしないと、わからない部分でもあります。

 

 

あ、私はこのために〇〇だったんだ

あ、私はこれに気づくために〇〇こんな出来事が起きたんだ。

 

私は、こう思っていたんだ

私は、こう願っていたんだ

私は、わかって欲しかったんだ

私は、認めて欲しかったんだ

私は、共感して欲しかったんだ

私は、褒めて欲しかったんだ

 

 

色々な自分を観察してみると、

発見や気づきにも繋がりやすいです。

 

 

悲観的に過去を振り返ってしまうと、落ち込みやすくなってしまいますのでね。

 

 

どうせ、落ち込むならば

 

そう思うのは何故?

誰にわかって欲しいんだろう

誰に感情をぶつけたいんだろう

 

色々な角度から観察してみてください。

 

潜在意識の無意識の領域は

なかなか気づきにくいですが、太陽と木星

奥底に光のスポットを当てて、浮き上がらせてくれるイメージがあります。

土星

木星とは調和的に

土星とは葛藤の位置になりますので

 

自分自身とじっくりと向き合うこと

焦らない急がない

 

土星はコツコツと努力する天体でもありますので

堅実に丁寧に目的意識を持つことで

目的のために、折れない心を持つ

目的がなければ、諦めるのも簡単

 

より良くなりたい

より良く生きたい

今の自分よりも生きやすくなりたい

 

そういった目的意識を持つことでも

そのためにも、目の前で向き合う必要のある事柄を

適当に処理したり、目を背けたり、逃げたりせずに

向き合うモチベーションにもなります。

 

玄関の前に、大きな岩があったら家をだられない

だけど、家に出るという目的を持てば

コツコツとその岩を砕き、目的を達成するために努力しようとする

 

それができるのも諦めるのも

自分の目的と意思によって

選べる。

 

 

プレッシャーや悲観的になってしまえば

その先の未来を諦めてしまうことにもなります。

 

諦めるということは

自分の意思で未来を選び生きること

能動的な生き方

 

誰かがやってくれる

今、我慢さえしていてば、なんとかなる

そういった受動的な選択をしてしまえば

この先も、自分自身のメンタルサポートもしにくくなってしまいます。

宇宙のサイクルに沿って生きると、

気づきのチャンスもわかりやすいかもしれません。

自分の運気のサイクルを知ることもとっても大切になります。

 

天王星

天王星が向かい合わせになりますので

変化する自分を促します。

 

変わることは、

安心が壊れると錯覚する

 

変わるとは

今ある自分の価値観の捉え方の視野を広げるために、

新しい考え方を取り入れてみる。

 

と、捉える時、

変化は

今よりパワーアップする自分のために

プラスに作用する

という考え方もできると思います。

 

 

小学生から中学生へ、中学から高校へと

更にパワーアップする

イコール

経験が増え、知恵が増え、知識が増し、新しい友人や環境を経験できる。

 

 

 

「変わる」とは

今までの経験がなくなるわけでも、手放すわけでもなく

変わってしまうわけでもなく

 

 

その過去があるからこそ、

次にもっとより良い生き方や

理想の自分へ変化するための

シフトチェンジ

 

小学生で学ぶ、文字や算数が基盤にあって

語学を学び数学へとブラッシュアップできる。

そういった捉え方をしてみると

 

「変化」というものへの

捉え方がまた変わるかなと思います。

 

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com

 

11月の中旬から

金星と水星が射手座に入ってきますので

より心理的、哲学的、道徳的(宗教的)な捉え方が

鍵になりそう。

 

簡単に言えば、生きることや人生に対しての自分の行いや心のあり方

日常の思考の捉え方に、自分の価値観だけでない部分を取り入れてみることで

より広がりのある思考や価値観、視野によって

今までは目の前の主観的な捉え方だった事柄に

人生という大きな視野で捉えてみる

 

もっと自由に生きてみたい

もっと夢のために日々を費やしてみたい

もっと大きな夢へチャレンジしたい

理想を大きく掲げるのが射手座

 

射手座のように、目的へ弓を向けて突き進む

 

どんな未来を求めていますか?

どんな未来を生きていたら、安心や幸を感じていますか?

何をして日々過ごすことが安らぎですか

 

 

ご自身の心を置き去りにしないで

思考の中の思いと現実を一致させていくことを

諦めないでください。

 

 

日々、そう簡単ではないけれど

だから、きっと願い続けるのかもしれないですね。

 

 

そして、願うから

反対側にある、

対比の「思考や現実」が見える

 

 

そして諦める

どうせ・・・

ってね。

 

 

対比の反対側を選んだ人は

努力を重ね続け

夢を掴み取る人に変わる

 

 

その選択も

常に自分の中にあり

その選択は

常に選び直せる

 

 

 

水星,金星は射手座に入ったくらいまでは

木星と調和的な角度をとりますので

 

 

ロマンティックな感覚や

夢を膨らませるのもいい時です。

理想を思い描くのに良い時期ですよ。

 

天体は良くも悪くも意味があるので

ネガティブに動いてしまうと,悲観的な思考に引っ張られる可能性もありますので

目的から目を逸らさない!

ここがポイントかもしれないです。

 

そして、自分自身に

嘘偽りのない選択をし続ける❣️ことを意識されるといいかもしれません。

 

 

火星は10/30から逆行していますが

チグハグさやタイミングのズレなどは

出やすいと思いますが

12月になると、太陽と火星が緊張の配置をとり

年末から水星が逆行するなど

 

これから進めるには、何かしらの問題や課題が提示される可能性があります。

 

タイミングが大切ですので

進むめるときに動かしておくと、あとで逆行中に調整や修正のタイミングもありますので

その見極めも大切かもしれません。

 

 

 

カードリーディング

また書きます。

f:id:coffret11x:20221031180834j:image

 

 

 

coffret11x.hatenablog.com

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com