星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

射手座新月を紡ぐ〜目醒めのプロセス

 

2022 11.24 7:57 射手座新月

 

目覚めのプロセス〜言霊にしていく

 

9月26日の天秤座新月の時に起きたのが、12ハウスで太陽,月、水星、金星でした。

今回の射手座の新月でも同じく

太陽・月・水星・金星が12ハウスにあります。

 

12ハウスは占星術では、隠れた部屋などと言われていますが

太陽が東の空から登り、朝陽のでた直後に生まれた時

この12ハウスに太陽が滞在することになります。

 

この新月も日の出の後に

太陽,月、水星、金星が近くにある状態で起こる新月になります。

 

生まれ落ちたその瞬間

私たちは生まれる前に決めてきた目的や記憶を消されると言われていたりします。

 

前世の記憶などもそうですが

私たちの見えない心の領域を表していたりします。

 

 

そんな心の奥の自分の思いに気づくため

そして、

それを思い出すようなことがあったりするかも知れません。

 

 

それは、何かの出来事を通して

本当の思いに気づいたり

生きたい人生を生きようと決意したり

行動に起こしたり

 

自分の本音に気づくからこそ

次の行動へとつながります。

 

ふと浮かぶメッセージ

この時期に感じる

心の声や思考で、何度も繰り返されること

そのメッセージを大切にしてください。

 

 

そのメッセージを

気のせい?まさか?

なかったことにしよう

という、いつも気づかないふりをしてしまっている行動をやめて

 

 

そのメッセージをご自身の人生の中で

再現する行動へと移されていくと

それが自分にとっての

変化の始まりになりそうです。

 

 

インスピレーションを日常に反映させていく

夢や希望、願望を日常の中で再現していく

 

 

目的を定めてみる

やりたいことややりたかったこと

まだ現実になっていないことへ

チャレンジしたり学びを始めたりするのもいい時です

 

 

自己実現って

叶わなそうだけど、壁が高いからチャレンジしたい人

叶わなそうだから諦めてしまう人

 

どちらにも意味があると思いますが

葛藤の中にいるときは

行動の制限として自分の思考がストップさせますが

 

葛藤を超えた時、

その原動力が大きな力や思いとなって

結果を求めたい心理によって

私たちは寡黙に、チャレンジしようとするのかもしれません。

 

 

前に進む時

思考や心の葛藤は断ち切られ

新しい思いや熱意が生まれる

 

 

立ち止まる方を選ぶ時

思考や心の葛藤は続き

スパイラルする思考の中で惑わされる

 

 

思考でどうとらえるかは

この時代の流れにあるので

自己価値観によって、日常が左右されていること

行動に制限がかかっていること

人間関係でうまく回らないことを

 

気づき、新しい視点で物事を捉えられる時

自己コントロールをしやすくなるヒントになります。

 

 

心理的作用によって行動する

嘘や詐欺的な心を操るような

心理を操作して、人の行動を惑わすような動きが

社会的にも人間関係においても起きているのを感じます。

 

 

この新月でも、それが顕著に出ているので

周りの言葉に操られないことは

自己尊厳を守り、自分の考えていることを

他者の意見によって曲げないこと(参考にするのはOK)

それが自分を守ることにもつながりそうです。

 

 

心を動かすような事がある時

その反応によって、冷静な判断を失ってしまう

常に客観的な思考で、見る視点を作ることが鍵になりそうです。

 

 

心理的な動揺によって

特に、虚言や歪んだ思考、被害妄想にもなりやすいです。

要要要注意してください。

 

恋愛・人間関係

恋愛でも歪んだ感情によって

相手をコントロールしようと虚言が生まれ

嘘が大きくなり

被害妄想やトラブルの原因にもなりそう

 

 

人間関係によるトラブルが起こる時

その関係性の見直しなので

自分の自己表現や自己実現したい未来に

その関係性の延長戦がないことを表しているかもしれません

 

夢へのチャレンジ

自己実現に向けてチャレンジされた方は

更なる思いを実現させるために

行動へ移したり

学びを拡大させていかれるといいかなと思います。

 

これからチャレンジしたい方は

セミナーや講習みたいな

学びの機会を持つことが

良さそうです。

行動に移すタイミングでもあります。

 

 

特に、まだ何もない方は

1.ご自身の思いに気づくこと

2.その思いを認めること

3.言霊にすること

4.誰かに伝えること、表現すること

ここに繋げていくことで

新しい情報が入ったり

自分の心に引っかかることへと縁がつながりやすいかもしれません

 

とりあえず行動に起こしちゃうと

空回りする感じがあるので

順序とタイミングは大切になりそうです。

 

 

うまい話

美味しい話

夢のある現実性からかけ離れた話

飛躍しすぎる話

心の動揺を誘って、行動するような話

 

警戒してください。

 

 

社会的には・・・

 

ずっと続いていますが

隠れている事柄が浮上してくる

水面下の話、嘘が塗り固められている話

隠されていること

 

これを続けている場合、ひょんな事から表に出てしまい

あたふたしちゃいそう。

 

太陽,月、水星、金星が12ハウスにあることからも

ストレートな表現がし難いので

歪んだ形で表される

 

 

それが、例えば恨みなどによって

隠されていたものが表に出てくる

そういったことが起きやすいです。

隠していることが苦しくなっていくのでね。

 

 

お金が絡む事柄も含めて

内緒にしていたことが

表に出る。

 

表に出たらまずいことは

隠されているのでね。

 

 

あとは、恋愛も

表に出たらまずい関係性も

関係性のリセットもある

 

逆に、

それによって、

本音で結びつく関係性を築く

きっかけの人もいるかもしれません

 

 

出来事は他者から与えられる

けれど

本音は自分の内面にあり

自分の内面の問題に向き合うために

出来事は再現される。

 

そういった感じがあります。

 

 

自分の人生に責任を持つ

自分の生きてきた道を振り返り

その整理をしつつ

未来に向けた思考の整理や

過去の整理をするタイミングでもあります

 

 

自分に向き合った分

心が強化される

 

 

感情の痛みが一時的に伴ったとしても

思考と感情が一致して整理されることで

足取りが軽くなり

癒しに変わる

 

リセット?スタートライン!!

変容するために、変わることを選ぶ

それは次のステージ

新しい生き方を選ぶこと

 

 

変わることよりも留まることを選ぶ

すると、出来事を通して

リセットのような出来事が繰り返される

 

 

リセットは全てがなくなるのではなく

新しいスタートラインが準備される。

という感じです。

 

経済

お金の問題は深刻になっていき

まだ厳しい状況が続きそうです

 

冬至図でも2ハウスが厳しい感じがあったので

新しい金融システムへの移行期でもあるので

経済問題は深刻になっていき

お金に対する価値観の変化を促されているようでもあります。

 

豊かさの定義が変わりつつ時代背景を感じたりします。

 

 

バランス

 

心・体のバランス

思考・体のバランス

他者との価値観のバランス

 

崩れてしまっているのを感じたら

立ち止まって深呼吸してみる

 

そして、客観的な視点で物事を捉えてみよう。

 

 

振り子をイメージしてみると

揺れ動いている状態では

どちらかに傾いてしまう。

 

一度止めてみる

そこで深呼吸するで

新しい動きがスタートする

 

 

そういったイメージで

偏ってバランスを崩してしまった

思考や心に

新しい風を通すように

一度、リセットしてみる

 

そんなイメージがあります。

 

なんとなく

うまく回らない状況があるかもしれませんが

それは、目の前の問題を整理してから

丁寧に前に進むために起きていますので

焦らずに、現実で起きていることに

客観的な俯瞰者として物事を捉えていくと

新しい視点を取り入れる癖を作っていくこともできますので

ご自身の本音を大切にされてください。

 

 

ご自身の尊厳を大切にご自身で守ってください。