星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「恐れ」に未来の選択権を優先させないでね

 

未来の不安は
過去に経験してきたことにより

学んだ思考によって作られる

 

 

失敗

喪失感

壁や障害

 

 

過去に傷ついた経験を持ち
感情がその時のショックを覚えて記憶している
その記憶が未来を不安にさせる

 


 

 

未来って不安なもの?

 

 

人生の中で経験したショッキングな出来事によって

新しいことに踏み出すことや、

未来が明確になっていないことで

不安を感じさせる。

 

 

 

その不安の原因は何?

 

 

 

未来がわからないから・・
失敗が怖いから・・・
傷つくのが怖いから

 

 

当たり前かもしれないけれど

この思考のパターンに繰り返されて

私たちは人生を歩んでいる

 

 

 

未来は、今日もこの瞬間も

未来を選んでいる

 

 

そして、

日常の当たり前の中にある未来は

無意識に決断をして、

それが失敗したら

思考はすぐに代替えの思考を送ってくる。

 

 

 

例えば

今日はあそこのイタリアンでランチした〜い

 

 

行ってみたら休業日。

ショック・・・ショボーン

だけど、すぐに受け入れて次を探す。

 

 

 

今日のおすすめランチを注文

 

すいません。限定でもう終わってしまったんです。

ショック・・・・えーん

でも仕方ない、お腹を満たすために代替えを選ぶ

 

 

 

この日常にある未来の選択

挫折・失敗・想いが通らない・計画通りにいかなかった
ミス・キャンセル

 

 

た〜くさんある。

 

 

その経験を積んできて、

私たちは小さな日常から

復活する次なる思考がすぐに働く

また、受け入れようと、脳が思考する

 

 

 

だから、立ち止まるし

感情が動く

 

 

 

生きているということは

動いているということ

 

 

 

動くというのは、

日常に1コマが移るということ

この瞬間の1コマが次の1コマに移る

 

 

 

紙芝居がめくられるように

次のシーンに移る

 

 

 

それが私たちの日常であり、その繰り返しと積み重ねである

 

 

 

それでも、

次なる未来に、不安を抱かず、または不安を弱めて

前に進めるのは

受け入れる力があるから

受容する力

 

 

 

受け入れることを経験値で知っているから。
考える・思考する感じる機能がある

 

 

 

信じてみよう。

この訓練のような学びの、日常の積み重ね

 

 

 

 

想いが通らなかった・失敗した・嫌な経験・感情

そういったことを乗り越えてきた

 

 

乗り越える力が自分自身にあること

誇りにも力にも変わるその経験

 

 

 

自分にしかできないこと
自分だけしか経験できなかったこと
自分だけしか、

本当の辛さや感情はわからないこと

 

 

だから、
自分自身が一番の理解者・味方だよ。

 

 

だから、
自分が自分を信じてあげられるんだよ。

 

 

 

思考は、この瞬間もある
だけど
その思考さえも
常に選択している

 

 

 

自分の経験値と価値観やルールによって

作られる思考

 

 

 

 

ポジティブに捉えられる人

ネガティブに捉えてしまいがちな人

 

 

 

人それぞれに特徴はありますが

それさえも意味のある資質だから

 

 

 

自分はどんな思考回路があるの?

それを知っていたら、いつものループから

切り替えるきっかけを知り

乗り越えられる。

 

 

 

自分を知ることは

自分を受けいれること

それは、

自分の一番の理解者であり

自分の問題を自分で乗り越えらえる力に変わる。

 

 

 

ネガティブな思考に

脳内を支配されないで
自分の魂の声を大切に受け取ってください。

 

 

 

不安がネガティブな思考を作る

それは、

過去の経験によって自分を守る自己防衛思考

 

 

しかし、

その不安の現実は


「まだ・ここにない」

想像の中でしか存在していない。

 

 

今に生きて
今、何を感じて・何を意識することが重要なんだろう?

 

 

当たり前を見逃しがちになってしまうと

当たり前が奇跡の連続だということを忘れてしまう。

 

 

 

この瞬間、ここにある愛と幸せを感じることから

気づきへの変化が始まる。

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com