星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

蟹座満月を紡ぐ〜自分軸を設定する

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もボチボチペースでやっていきます

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨年末から息子のコロナ感染からの、私も感染ということで

全く家から出てませんし、うまく日々を過ごせていないです。

お正月もクリスマスもなく、今に至っているのですが

息子の症状は重かったのですが、病院を受診できたので

処方箋も出してもらえて、若いこともあり

既に元気になっているのですが

 

私の方は、病院へかかれずに市販薬を飲み続けていますが

息子が元気になってくれたので

私は全く休めずに、家事をしていたので

治りが遅くいまだに完全復活できずにいます。

体力の差がここで出るんですね。

 

ということで、集中力がなく

星読みできてない。

 

そんな現状です・・・が

ちょっと満月図を眺めて書いてみます。

 

tukinoairu99.hatenablog.com

 

太陽と月が同じ16度で起きている満月

実は続いているんですね。

 

満月の日付の前後のお誕生日の方は、

おそらく生まれた時の度数が、ずれても1度だと思いますので

何らかの影響が去年の9月前後から起きているんじゃないかなと思います。

 

 

9/10魚座満月 魚座の月17度 乙女座の太陽17度 ノード軸♉︎16度 天王星♉︎16度

10/10牡羊座満月 牡羊座月16度 天秤座の太陽16度 天王星♉︎16度

11/8牡牛座満月(皆既月食) 牡牛座の月16度 蠍座の太陽16度  天王星♉︎16度

12/8双子座満月 双子座の月16度 射手座の太陽16度 天王星♉︎15度 双子座火星16度

1/7 蟹座満月 蟹座の月16度 山羊座の太陽16度 天王星♉︎15度

 

 

ちなみにまだ続きます

2/6 獅子座満月 獅子座の月16度 水瓶座の太陽16度 天王星♉︎15度

3/7 乙女座満月 乙女座の月16度 魚座の太陽16度 天王星♉︎15度

4/6 天秤座満月 天秤座の月16度 牡羊座の太陽16度 天王星♉︎17度

 

 

ここまで16度ですがこの後、

・4/30牡羊座で2度目の新月(日食)

・5/6蠍座満月 半影月食

と続きここから流れが変わっていきます。

 

 

他の天体も例えば、水星や金星は太陽とは

そんなに離れることはないので、影響が出ている可能性があります。

 

水星ならば、考え方や価値観が変わることが起きたり

金星ならば、人間関係やお金のこと、価値観、趣味趣向、恋愛などでの変化が

与えらる可能性があります。

 

天王星が関わっているので、突発的な出来事として起きたり

頭がガッツ〜んと衝撃を受ける感覚で、出来事が起きるという感じもあります。

 

 

これから変化が続く人生において、

新しい時代を生きていく時に、変化が必要なことを今提示してくれている。

そう考えると、抵抗よりも新しい決断を選ぶとスムーズに

流れが動いていきそうです。

 

 

新年だけど 整理と取捨選択

 

 

新しい年というと

多くの方が、新しい目標を立てたり

「今年こそ〜をしたい。」

そういった野心を持って1年のスタートを切る人も

多いですが、そんな感じがする満月でもあります。

 

ただ時期的には

新年のスタートというよりも

まずは、整理する取捨選択してから

新しいスタートを切るという流れにあります。

 

 

水星が逆行もしていますので

スタートよりも、整理して

浄化するような流れがあります。

 

 

なので

今年は〇〇するぞ

 

という目標を立てたならば

その前に、終わらせるものや

整理すること

何か片付けるタイミング

修正する課題や問題が

先に提示される感じがします

 

 

それを経て、次なるステージへと向かう

タイミングまでに片付けることを

優先して向き合う

そんな流れにありそう。

 

 

例えば

今は、急いでことを進めるというよりも

じっくりと腰を据えて向き合う

 

努力に感じたり、

みたくないものを見るかもしれないけれど

問題を片付けることは、

重荷を下ろすことなので

その過程があって、軽やかに飛躍することができる。

 

 

もしも

うまくいかなかったことならば

その原因を見直してみたり

新しい視点を取り入れてみたり

新しい価値観に触れてみたりして

問題を無かったことにしないで

解決することを優先させてみる

 

 

それが後に、同じことで障害となって現れた時の

助けになる。

 

 

一度ちゃんと向き合い、その原因を突き止めたならば

次は糧として自分の力に変わっていくので

その過程は、今無駄に見えたとしても

いつかの未来では、助けに変わる。

 

 

土台の強化のようでもあるので

この丁寧な作業が

未来で左右するかもしれません。

 

 

ポジティブな感じもありつつ

それが怠惰になってしまうと

結構なーなーになって

後でいいっかぁ〜となりうるので

今、向き合う必要があることは

先延ばしにしないで、今向き合うことで

タイミングの時には、スムーズな流れの中で

必要なメッセージや腑に落ちることにも

繋がりやすいです。

 

過去の振り返り

 

過去を向き合ったり

潜在的な意識にも向き合うにも適している時で

星の応援もある。

 

 

人によっては、夢からのメッセージを受けたりも

ありそうなので

体が眠気を誘うときは、それも大切なメッセージなので

ゆっくりと休養する時間も優先してみてください。

 

 

ペースはスローでOK

6ハウスと12ハウスということで

まだ感染症は厳しい感じがする

 

 

家で作業していることの方が

よさそうな感じがある。

リモートがいいかも

 

 

それによって、家族との時間を費やすので

揉め事や争いも出る可能性も高いですが

それも、目の前に起こる事柄なので

 

この際だから!というタイミングで

きちんと向き合うことを促されているサインですので

 

 

お互いの未来を共に提示しあうことで

新しい未来へ向けた絆を深めて

修復もできる時ですので

家族との絆を強めるきっかけにもなりそうです。

 

 

自分の1年の目標と

家族としての同じ目標

確認しあってみてください。

 

 

浪費に注意

お金の面で緩む感じがあり

浪費傾向になりやすいかも

 

もしかしたら、心機一転とか

引っ越しや模様替えなど

気持ちを切り替えるために

インテリアを新調したり

寝具などを変えたり

そういったこともあるかも。

 

お金の動きがある感じなので

出る時も大きいけど、入ってくるのもありそう。

 

 

堅実になる時でもあるけど

心は潤いを求めているので

気持ち的な面のカバーとして

物質的な欲が増える感じかな。

 

 

美味しいものとか

あとは、交際費とか

そういったことに、思ったよりも

出費が大きかったとかも

あるかな。

 

 

土星がノーアスペクト

この土星がどう働くかと・・・

ブレーキが効かない感じなのかな・・・

制御できないとか

常識を外れるとか

ルールを無視するとか

 

 

でもこれをプラスに捉えると

ブレーキが効かないということは、突破力になる

制御できないということは、勢いで進む

常識を外すとは、既定の〜常識的なルールなどにも

〜でなければいけない

という考え方を、超えて考えることができる。

イコール許容範囲を広げることなので

大きな視野で客観的な見方をすることができる。

 

 

なかなか、極端な出方にはなると思うけれど

意識して、選択する。

 

自分の中心にある軸に意識を合わせる時に

自分のありのままを出せずに

制御や抑圧していることがあった場合

それを、超えることもできる

 

そういったエネルギーかもしれません。

 

でも

極端に動けなくなって静止・停止・終了・終わり

そういった出方も人によってはあるかもしれないです。

 

 

豊かさのための変化

 

東の空に、金星が重なっているのが特徴的な満月

金星が東の空に登った直後に満月が起きたことを意味しています。

 

 

人生で大切な価値観

それは、

自分が、どういう人生を望み

どんな状態の時を、人生が幸せだと感じ

自分の人生が、豊かだと認められるのだろうか。

 

そういったことを人生を生きる基盤にして考えてみる。

その軸の確立をして

そのために、自分はこれからどう生きていきたい?

どう生きていくと、その状態に近づけるのだろうか?

 

年度末には、1年を振り返り

そこで達成できなかったことを

新年で、さらに強く思い

新しい生き方の選択に入れるように

もう一度、人生を大きな視点で捉えて

設定し直してみよう。

 

 

豊かな人生を望み、幸せを望む

だからこそ、進化を続けようとするのが人間だから

 

 

満月で、1年の切替と考えるならば

ここから欠けていく月のリズムで

手放すこと、取捨選択して

次のサイクルへ向けた

自己調整の期間になりそうです。

 

 

 

体調の変化が現れていらっしゃる方は

どうぞご自愛ください。

 

 

カードリーディング2023

 

4択です。

 

 

①を選んだ方

②を選んだ方

coffret11x.hatenablog.com

 

③を選んだ方

④を選んだ方

coffret11x.hatenablog.com