星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

牡羊座新月を紡ぐ〜新しい自分の誕生

2023.3.22牡羊座新月

春分は、牡羊座に太陽が入った瞬間の時間を表し

その次の日が、月も牡羊座に入り

度数はまだ0度という位置で、太陽と月が重なって新月となります。

 

牡羊座は、一つのサイクルの始まりを表すポイントでもあります。

生まれたてのスタート地点

 

新しいスタートを、太陽と月が同じ方向を定めて

新しいサイクルのために、足並みをそろえるような感じがします。

 

 

 

 

 

生きる意思や自分が生きたい目的を、自分の思いと一致させ

新しい決意をして意思を固めるのに良い時です。

 

リスタートのような、新しいサイクルの始まり

それは、自分自身が生まれ変わるような

変容を遂げるためのスタートの人もいらっしゃるかもしれません。

 

太陽を夫として、月を妻として

夫婦が同じ目的のためのスタートを切る。

そういったタイミングの人もいらっしゃるかもしれません。

(他の天体の配置は置いておいて・・の話にはなりますが)

 

 

今までとは違う目的や価値観が現れたり

また、新しい価値観に触れる出来事によって

本当に生きたい人生を、決意する流れにあるかもしれません。

 

 

今は、詳細な目的や意図がなくてもいい

ただ、そう思ったから

ただ、そう感じたから

 

 

そういった直感的な本能を信じて

自分の未来を冒険的にチャレンジをしていく時期でもあります。

 

 

とりあえず、進んでみる!

 

それは、冒険心という子供が抱く希望や本能のように

あっち行ってみる?

なんかこっち楽しそうじゃない?

あれ面白そうじゃない?

 

そういった純粋なままに、動いてみる

感じたままにその未来を経験してみる

 

 

その過程の中で、自分の人生に後から意味づけをしていき

結果がついてきた時に、解釈したり

新しい目的へと擦り合わせる

知恵を使っていけばいい。

 

 

インスピレーション

ふと浮かんだこと、考えたこと、誰かの言葉、聞こえてきた言葉

目にしたこと

それがとても大切になりそう。

その啓示を信じてみよう。

 

やらない後悔よりも

やってみて後悔する方が

数倍、人生への深みが出てきます。

 

冥王星が24日に水瓶座

最近は、天体の動きが強調されている。

17日に、金星が魚座

19日、水星が牡羊座

21日、太陽が牡羊座

24日、冥王星水瓶座へ(約15年ぶりのサイン移動)

25日、火星が蟹座へ(8ヶ月ぶりのサイン移動)

 

この日は、冥王星山羊座の最後に留まっていて

社会的な大きな枠組みを、

リセットするようなイメージがあります。

 

それは、私たち個人においても

社会という枠組みや常識という、当たり前の価値観を

越える=壊す・塗り替えるような感じがありますので

 

自分自身の人生を

リセットしたくなるような感覚を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分の人生をリセット

自分の過去をリセット

自分の価値観をリセット

自分が関わる環境のリセット

自分が抱く自己像のリセット

 

そのために、

仕事や人間関係を変えることを選択したり

肩書きや重荷をおろすタイミングでもあります。

 

大きな変容をこの時期にすることを

人生のターニングポイントにしている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

変わりたいと思っていたり

今の自分自身を受け入れにくいなと感じている場合は

チャンス到来!!

 

別人級の生き方を選んでもいい。

でも、それは外側の環境や人間関係が変わることだけでは難しいので

自分の内面を作り変えていく必要も出てきそうです。

 

 

内面が変われば、関わる人も変わる。

縁がつながる人も変わる。

 

 

内面を刷新することは

自分自身を受け入れつつ

新しい価値観を取り入れていくことなので

失うものがあるとすれば、目に見えるもの・こと・人

それ以外は、自分の内面に残る。

 

 

時代が変わる

それに合わせて、自分の生き方が変わる

これも必然的な流れなので

 

古きを重んじることも大切ですが

新しい価値観を取り入れていくことも重要になります。

 

 

冥王星水瓶座に入ると、不動宮の方が徐々に影響を受けてきます。

変化が苦手な不動宮の星座を、

見えない力によって

じわじわと浸透させていきながら、その決断の時期を促していきます

 

「自分で選択を選んでいく」

人生の選択を受け身ではなく、刷新させながら

取捨選択して、大切なものを残しながらも

自らの選択と決断によって、変化を選んでいくことが

大切になっていきそうです。

 

 

 

木星天王星がノーアスペクト

自由度や解放感

何かの決断によって、拘束から解放されたり

自分にとっての自由度が増す感じもあるかも

 

仕事からの解放や人間関係の解放など

その人それぞれにとって、

自分自身が無理していたことや強いられていたことからの

解放や変化もあるかもしれません。

 

 

衝動的な行動

牡羊座のスタートということで

衝動的だったり、棚ぼた的な話が舞い込んできたりもあるかもしれません。

 

勇気を待っていても、自分自身の心の折り合いがつかない場合

この影響を味方にして

新しい一歩を進めてみてください。

 

 

新スタートとして、

新生活や環境の変化、仕事の変化だけではなく

勉強新しい趣味

自分の好きなことを磨く時間にもいいです。

 

より専門的な分野だったり、今よりも高度な技術を学んだりするのも

いいと思います。

 

 

できる?できない?

よりも

したい?したくない?

やりたい?やりたくない?

で決めると心に沿った決断ができそうです。

 

 

人間関係の変化

1年のサイクルの終わりと始まりが交差する時期ですので

人間関係の終わりも必然的でもありますが

次のサイクルが始まろうとしていますので

新しい人間関係のサイクルに入っていきます。

 

もしかしたら

新しい出会いが、今までの自分の価値観を、初めは否定するように感じることもあるかもしれません。

それは、違った価値観の人に触れたということ

 

違う価値観に触れることは

自分の中の思考の許容を広げるチャンスですので

そのチャンスを味方につけて

より豊かな知識や可能性を広げることを

楽しまれてください。

 

 

自分自身を信じる

期待や希望が膨らみやすいですが

それは自分の人生に、自分自身に期待をしてみてください。

 

注意は、他者に期待や希望を投影しないことです。

それは、

ほぼ自分の思いが得られることはないから・・・

他者に期待や希望を抱いて

気持ちを揺らすことは、必要のないエネルギーを

自分で勝手にしちゃうことなのでね。

 

自分に期待しよう

それには、自分自身の可能性を信じてみよう。

自信がないとしたら、自分自身を知るための学びや

自分の価値を肯定できるための知識を深めてみよう。

 

 

 

火星

火星が25日に長い間双子座に滞在しましたが

蟹座に移動します。

メンタル面には十分ご自愛ください。

 

 

自分へエネルギーが向きやすいのもありますが

自分の人生を、ネガティブに責め立てるような使い方ではなく

内観して、自分の本音と向き合う時間作りの方が有益なエネルギーになります。

 

 

家族との関係や、自分の経験してきた過去にもアクセスしやすいです。

その時には、他者や出来事を責めるよりも

自分自身が経験して、その経験を力に変えるための

エネルギーの変換をしてみてください。

 

この新月では、まだ双子座にありますので

情報交流や同じ価値観の人から、新しい価値に触れる機会でもあります。

 

ただ、違う価値観だからと否定し合うことや

討論が闘争にならないようにご注意ください。

 

新たな決意

生まれる前に、この世に降り立つ前の意思や決定

今世で何をしようと、生まれてきたのだろう?

そんな風に感じてみる時間を作ってみてもいいかもしれません。

 

 

直感を信じてみてください。

そして、前に一歩進んでみよう。

 

 

4/21〜5/15は水星が逆行しますので、それまでは全天体が順行しています。

このチャンスは今年はもうないので、

 

とりあえずチャレンジ

とりあえず進んでみる。

 

その後に、すり合わせていく。

牡羊座の時期は、後先考えずに思い立ったら吉日のエネルギーです。

 

 

社会的には

ノード軸が進んできて、牡牛座の5度まできました

7月には牡羊座に移動します。

冥王星と緊張の角度を作ってきています。

 

不穏な感じがする・・・

四季図、書いてないですが

あまりいい感じがしなくて

変容のための膿だしの1年のような感じがある。

 

古いものを壊して、新しいものを築いていくサイクルなので

まだまだ隠れたもの、隠蔽されたことがあると思いますので

真実がここから顕にされる1年なのかなと・・・

 

 

金融・経済に関することにも重苦しさがあります。

 

 

天王星のノーアスペクト

自由や革命の星と言われていますが

この新月の場所が特に気になるので

地震・噴火・天候の変化・航空・船・飛行機とか交通機関

注意したほうがいいかなと、予防としてね。

何もなければそれがいいのでね。

 

 

この天王星は次の4/6天秤座の満月でもノーアスペクト

真逆の頂点にある。

なんか、天と地がひっくり返るようなことがないといいけれど。。。

 

 

余談ですが・・・

4/6が16度の満月の最後ですので、16度付近に出生図で天体や感受点がある方は

やっと解放されます。

もうちょっとです💪

 

 

私自身も、太陽と月のミッドポイントが16〜17度の間にありまして

この期間にMRIの検査結果を聞くというのがある( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

器の乗り換え・メンテナンスみたいなメッセージを受け取ったので

まさに新しい自分が生まれ変わってスタートする流れにありそうです。

 

あまり配置が良くないので、、、、、心の折り合いは今からつけてます。