星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

4 月星模様

記事が最近全く書けないんですが・・・

集中力が完全にキレています( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

まとめたいことも溜まっているな。

 

4月は完全にスローペースになりそう。

予約記事も全部下書きに戻すという・・・(;σ .̫ σ)

 

 

途中まで書いては、その意味が見いだせなかったり

思うことが多々ありという感じではあるのですが

またかける時がきたらアップしていきたいと思います。

 

占星術の記事は、書けると思います。

 

 

 

牡羊座の季節は、やはり瞬発力が勝負という感じがします。

3/22の牡羊座新月から、勢いよく前に進んでいき

次の牡牛座へと天体は前に進んでいきます。

 

太陽は、木星を通過していき

人によっては、恩恵を受けたり成果や結果を手にする人も。

 

逆に、心の中を浄化するタイミングの方は

精神を解放するように、隠されていたものや

心に沿っていないことが

表に出されていくタイミングでもあります。

 

人生を道徳的な思考で考えて

新しいスタートを進めていく流れにあります。

 

4日水星は牡牛座

前に進めたことに

肉付けをしていく流れに入っていきます。

 

瞬発的、突発的、衝動的に

本能のままに一歩歩みを進められた方には

思いを形にしていくために考え

現実的に、鍛錬や体験をする時期に入っていきます。

 

思い、願い、希望から理想の形を作り上げていくために

どうしたらいいか?

その視点で考えていくことが増えそうです。

 

上旬は水星、土星、火星

上旬は、自己実現に向けて、良い角度を取る時期

思考で考えたものを、実際に行動へと移せる時なので

自己実現や夢や願望に向けて、行動を進めるために

スムーズに連動しやすい時期でもあります。

 

自分の思いを外側に表現する時期です。

 

自分のネガティブな感情にこのエネルギーを使ってしまうと、

自傷的な思考に傾きやすいので、ご注意ください。

 

 

21日、日食の翌日に水星が逆行しますので

この時までには、何か未来へとつながる行動を起こしていると理想的です。

 

 

水星の逆行

牡牛座で起こります

結果や収入につながる方向性を見定めたり

修正をしたり、やり残していることや後回しにしていたことを

見直すタイミングでもあります。

振り返りは、立ち止まりでもあるので

事が前に進まないような、苛立ちなども起きやすいかもしれませんが

水星逆行中の優先的な動きとしては

前に進むというよりも、通ってきた道筋から

取捨選択をしたり、ヒントが見つかったり、未来へ進むための

強化にもなります。

 

水星と天王星新しいアイデア

牡牛座には天王星ドラゴンヘッドがありますので

未来に向けた、新しいアイデアやひらめき

棚ぼた的な話が舞い込んできたりと

予想外のこともありそう。

 

違った価値観の人に触れることで

刺激を受けたり、与えたり

それが未来へつながるスイッチとなって

次なる未来像が現れたり、理想の未来が浮かんだりもありそう。

 

 

関わる新しい人間関係から

その刺激を受けたり

違う価値観を刺激し合う時期なので

人によっては、不快に感じるかもしれません。

 

しかし、その違った価値観が自分にとって

新しい価値観を与えるので、「違う・違い」という違和感を

受け入れる勇気を持ってみると

新しい可能性が広がりそうです。

 

 

人間関係に苦手意識がある方は

ちょっとシンドイかもしれないですが

自分の価値観を主張し合うと、対立が生まれてしまうので

 

自分の価値観と同じであることは

快ではあるけれど

自分自身を狭い価値観の中に閉じ込めてしまうことにもなる

 

すると、人間関係においての関わり方に不具合・不快感が

この先も感じやすくなってしまいます。

 

出会う人は、必然。

そう考えてみると、

その人から「何を学び経験するために出会ったのだろう」

少しだけ違った考え方で、見てみると

ちょっとずつ、他者との関わりの間口が開いていきそうです。

 

 

水星と冥王星ジャッジ

冥王星と葛藤の配置がおきますので、白黒というジャッジ的な視点で

物事を捉えてしまうと、ネガティブな思考にもつながりやすいですし

 

逆にこのタイミングを使って、

過去を手放し未来へと価値観をシフトするのは

とてもいい流れにつながります。

過去から自分の中にある価値観を広げるチャンスでもあります。

 

 

人によっては、考えすぎて寝不足になったり

深刻になりすぎて、精神的な負担が極端に強く感じたりしやすいかもしれません。

 

未来のために、新しい決断をするタイミングの人もいらっしゃるかもしれません。

継承的な世代交代のイメージです。

 

 

20日牡羊座2度目の新月金環日食」、その後太陽は牡牛座へ

牡羊座の最後の度数29度で起こる新月

その後太陽は同じ20日に牡牛座へと移動します。

 

太陽と水瓶座冥王星

太陽と魚座土星が角度をとります。

 

この配置は、古いものを壊して再生するために

強制的な力が関わりそうな感じがあります。

 

新しいものを生み出すためには

古いものを終わらせるタイミングなので

終わるから始める。

 

 

太陽が来ることで、出来事としても起きやすいタイミングです。

新しい経済の流れができる可能性もありますが

そのために古いシステムが壊れるとか

古い社会の経済観念が破壊されるとか

何かしらの動きがありそう。

 

 

人生に新しい価値を見出すために

古いものを手放す

それは、考え方かもしれませんし

人間関係かもしれないし、

仕事や物質的なこと

人それぞれに違いはあるかもしれません。

 

 

どんどん時代の変化が進んでいるのを

体感的に感じやすいのもありますが

スピードがあるのも今の時代の流れ方なので

 

安定よりも、未来への変化を見通して動くような行動の選択をしていかれると

心には優しい選択なのかなと思います。

 

coffret11x.hatenablog.com