星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

出生図のヨッド・ブーメラン・複合アスペクト

 

 

アメブロ更新しなくなってからも、この記事だけがアクセス数が凄いので

コピペではてなに移動させました。

まだ未熟な部分もあるけど、懐かしいのでそのままコピペします。

 

長くて編集断念💦

 

 

この元の記事2015年9月のもの。

古いでしょ〜〜〜〜い

当時は、ヨッド、ヨード、ブーメラン アスペクト

ググっても情報がとっても少なかったのですが

今も、そうなのかな・・・

 

占星術師であっても、本人がない場合はそんなに深めることもないような気がする

だからかも・・・

 

当時、参考に読んだ本。

こちらの本も、新装版になっています。

私のは、どちらも古いものですので、どちらも表紙が違います。

 

 

 

私のホロスコープには

複合アスペクトが、ヨッド、Tスクエア、トリプルコンジャンクション

 



Tスクエア

成功者に多いようですが
突破するという意味で、乗り越えるだけの力を持っている。

心理占星術では、成長のための緊張として扱います。

 


*3区分でのtスクエアになるので、行動パターンや行動形態は共通性が出てきます。

 

活動宮 積極性、活動的
不動宮 持続的、継続力
柔軟宮 適応性、柔軟性
が同じになります。

 


*4区分で見る価値観においては共通性が出てこないので、ここに葛藤が起こってきます。

逆に考えると、違う価値観を持っているから、

色々な見方を採用することで

突破力が生まれるので、

自分の中にある違う要素自己コントロールすることで

広い視野と客観性を持ち、乗り越えていく力に変えることで

成功者に多いと言われるのかもしれません。

 

 

ヨッド、ヨード、別名【神の手】

【宿命アスペクト

宿命って
逃れられないってとネットで書かれていたりしますね。
逃れられないという感覚・・・拘束感なんだろうな。


拘束感を使命と感じるか?
それを自覚しているかどうかは、、、

 

きっと、生まれてから

この人生、こういうパターンの人生

なので
それが当たり前という見方で止まると

生きにくさというというものがあるのは確かです。

 

後天的に現れる場合

後天的に気づく

後天的に現象化する

ことももちろんあると思うので

 

その時が、

過去から今の自分と

今から未来の自分

この中の葛藤を乗り越える必要も出てくるかもしれません。

 

 

でも、60度の天体の部分が調和的なので

自分自身が自己コントロールすることを学ぶことで

大きな力となって、自分の一部となり

人生で大切な経験の経過になるのかもしれないですね。

 

 

 

f:id:coffret11x:20220824143903j:image

ヨッドは

60度でアスペクトを取る天体が、

150度のところに二等辺三角形の頂点に天体がある状態。

 

 

150度のクインカンクスは訓練、しつけという意味があるので、

天体同士で混ざり合わない価値観が訓練される。

 

 

火と水
火と地
のように、簡単には融合しない価値観を訓練する。


サンプルのヨッドだと
1.火の情熱や高揚感で高める精神力
1.水の深層の中にある深い情感を大切にする共感
 
2.火の情熱や高揚感で高める精神力
2.地の現実的で確実な安定感を求める
 

の天体との天体が協力して、の天体のために動く
だけど頂点にある天体のためだけに、この水と地の天体が働く
という捉え方だと思います。

それが拘束された天体という意味だと理解しています。
 
 
これにハウス(人生の背景)と天体の意味などを入れて、読み取ることができます。
 
 
 
★もう一つ違う本では
セクスタイルの目的、働きの為に、第3の感受点(ミッドポイント)が制限される。
セクスタイルの2点の目的・働きのためだけに使われる
とあります。
 
私の実感としては、こっちの方がしっくりきます。
 

私の出生図にある
セミヨッド、60度の真ん中に30度で繋がる三角形の頂点がある。
ハーフサムでいうミッドポイント(頂点)の場所になるところに天体があります。



ホロスコープの中に自分の向かう使命が決められていて、
そっちの方向へ動くようになっている。
逃れられない拘束感。または、引き戻される感覚
と私はとらえたのですが

違う方向へ行くと引き戻されるような感じ
もしくは、
やっぱり引き戻ってしまう。そこに戻ってしまう。
なんとか、逃れようと離れようとするんだけど
なんか後ろ髪引かれるように、また戻ってしまう。
 
なのかなと・・・感覚としてね。
私の場合はセミヨッドなのでヨッドとは、ちょっと感覚が違うと思います。
 


なので、生きにくさとか、
なんか自分の思うようにいかないような
拘束感みたいなのは
受け入れるまでは、感じやすいかもしれません。
 
 


セミヨッドだと内的な要因に左右されるようなので
そっちへ自然と(必然)惹かれていってしまう感覚があります。
縁が繋がってしまうというか、
ちょっと気になるな、覗いてみようかなみたいな感じもあるかな。
 
 
 
ヨッドが外的な要因に左右されるとしたら、
多分セミヨッドは、
内的な要因なので自分の内側にあることが働きかけるので
ヨッドと感覚の違いはあると思います。
 
 
実際にヨッドの方に聞いたことがないので・・・
 
 
でも、生きにくさを感じたりすることは、
同じくあるんじゃないかな。
 
アスペクトに限らず、
この感覚は多くの人が感じることでもありますよね。

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬

進行によって

 
出生図のヨッド、出生図のセミヨッドは
ソーラーアークで天体が動くことによって、定期的に刺激される。
 
 
Tスクエアもそうだけど
ミッドポイントにトランジット天体がくれば
グランドクロスにもなる。
 
 
 
ヨッドは
トランジットの天体によって、ブーメランのアスペクトができる。
 
 
 
動きの遅い天体が来ると、
関わる天体によっては、
しんどい時期が長くなるのが予想できます。
 
 


私の場合は
6H冥王星と8H海王星の60度に対して
7ハウス火星が頂点にあるので
精神性を通して
仕事をしていくことなんだろうな。
 
 

それには、たくさんの人と交流していく事。
色んな人に精神的な世界を伝えていく。

精神的なことを伝えることで、たくさんの人を導きたい。というような意味があると思います(サビアンシンボル解釈を入れるとね)
 
 
 
オーブ1度以内なのでかなりのタイト
冥王星海王星のハーフサムがミッドポイント火星になるので
まぁ、強力なのもわかる。
 
 
違う捉え方をすれば
霊的な作用・直感・感じ方は
人のために働く
人を助けるために、その威力が発揮される
という感じでヨッドやセミヨッドが作用されると思います。
 
 
 

7ハウスさそり座4度の火星
サビアンシンボル「大きな岩場の海岸」
 

なんだか大きなことを変えたいという意欲があるみたいですね。
関わりを持った人を変えたい、というエネルギーが注がれるのかもしれません。
霊的なサポートを受けてね。
 
 
 
セミヨッドは頂点の天体に180度で、トランジットで天体が来ると、ブーメランになります。

結局、衝動で何かしようとしても修正されて引き戻される
という作用をブーメランは起こすのだと思う。
 
 
 
これは経験としては、実感しています。
このお仕事を何度も辞めようとしています。
休止したりもしているし、でも結局また戻る
 
 
心から本当にやりたい仕事だと、自分で意識してやるのと
なんとなく、面白そうで初めて、
でもなんとなく、楽しいかもで続けても
やらされている感が強くて、やめる
 
この繰り返しでした。
 
 
 
 
その時に、出てくる思考としては
 
「別に私じゃなくても・・・!!!」
これなんだよね・・・
 
 
 
で、その都度
何かのタイミングで
 
「あなたがいい」
「あなたしかできない」
「あなただからできる」
 
 
という言葉を師から聞くというか、こういうメッセージをもらうんだよね。
説得とかじゃなくて、
話の中でこの言葉が届くという感じ
 
 
 
ヨッド・ヨードは「神の手」と言われているように
霊的な力によって、引き戻される感覚
見えない力が働いている感じというのかな。
 
そのサポートが働いていて、また同じ方向に戻る感じ。
 
 
 
 
このジャンルのお仕事ってたくさんの人がやっているので
特に特殊な力がなくてもできるし、
潜在能力って誰にでもあると思うので
「別に私じゃなくても・・・!!!」
っていう意識が働くんだと思うんだけど
 
 
 
つい最近も
「私だからこそ言えることがある」
「私じゃないと気付けないことがある」

 

 
この言葉をいただいたんだけど、
単純なので
そっかぁ〜と納得してしまい
また前向きに進もうと思えたんだけど
 
 
こういう感覚は、ヨッド・ヨードのアスペクト
もしかしたら持ち続けるのかもしれないよね。
 
 
 
まぁ、関わる天体によって全く違ってくるとは思います。
 

2017年頃かな?
このポイント(センシティブポイント)が牡牛座4度、トランジットの天王星がウロウロ見回り中です(汗)
 
 
2023年頃
トランジットの木星
トランジットのノード軸がこのポイントにくる。
 
 
 
オーブを広めに3度でとると(天体同士が出生図でタイトにアスペクトをとっているので)
n太陽とn冥王星にミッドポイント火星になる。
そうなると牡牛座1〜4度までもブーメラン形成する。
トランジットだと長期的な期間となる可能性が出てくる。
 
 
 

息子のTスクエアの頂点の木星が、
この牡牛座4度にあります。
 
 

このTスクエアの水瓶座海王星と獅子座の水星が
私のn太陽とセクスタイルとトラインをオーブ1度で
ヨッドの一部の海王星はトリプルコンジャンクション
 
 

8ハウスの太陽
オカルト世界や精神的世界を継ぐというような意味もあり。
継承するという意味もあります。
組織を継ぐとかね。
この辺はピンときていないんだけど、
占星術などの伝統的な知識を受け継いでいく。
というのは、しっくりきています。



8ハウス太陽もまぁ、3度オーブあるけどそれも入れたら
セミヨッドを形成していることにもなるんだけど、、、
太陽ー冥王星60度 オーブ2
太陽ー火星30度 オーブ3度
 
 
見えない言葉を受け取りやすいとか、
言葉がないみたいなこともあるので
言葉ではなく、感じてしまう能力ともなりうる。
 
 
 
相手が言わんとすることを、言葉にしなくても感じてしまう能力
みたいな現れ方もあると思います。
↑これは実感あります。
 
 


8ハウスは死と再生なので、
死に感する過去世も夢から見ることが多いし、
 
 
水星は逆行中もあり、
インスピレーションを受け取りやすくて、
それを言葉で表現するのが難しい感じ。
 
言葉にして話すのが苦手なのよね。
脳には浮かんでいるんだけど、うまく言葉に表現しにくい。


心の声は手が脳とリンクしてて
パソコンに向かって書くのは得意ですね。
手を動かすと言葉が浮かんでくる。


これだけでも、ホロスコープを見るとね
あ、、、、またこれで納得したというか、
やっぱり必然的に動かされていたって思うのと、
 
 
 
占星術も必然的だし、
心理学も必然的に取得したなって思う。






ホロスコープでこう見せられるとね。
それまでも、いくつもこの道に繋がっているのを見せられていたんだけど
今更になって、このアスペクトを見るとね
 
 
 

【神の手】【宿命アスペクト
完全に観念したというか、そっかぁ~と謎が繋がったというかね。
 


仕方ないというか、
その使命をもってきたんだって覚悟?とはまだ違うかな
何か心の中での整理がついて来た気がする。
 



ブーメランアスペクト

 
色んな過去の転機のときのホロスコープも検証しています。
 
 


ブーメランという特殊アスペクトを持っていて
同じような逃れられないものをもっています。
 
 
複合アスペクトがたくさんあります。
 
 
ヨッド2つうち一つがブーメラン
ミスティックレクタングル、Tスクエア
 

かなりタイトになってますね。
頂点が土星なので人生において、逃れられないものがある。
 
 
 


海王星ー金星ー木星土星が頂点。
その土星に私のn月がオーブ2度
夫のn土星180度n金星が、私のMCと同じ度数にありました。
 
夫の金星と私のMCがコンジャンクション 




結婚相手とかでは、
人生の基盤をつくったり、ルール、制限、抑圧、試煉、訓練などを表す
土星と角度を取る事は多いんだけど、
 


土星に乗っかる方がしつけられる。
ということは、n月の私がしつけられていたんだね。
 


夫のドラゴンテイルが♊︎29度、
私の月が蟹座2度これもコンジャンクション
過去世の関係
 

発展性がない。
過去世の続き?やり残し?として
今世の前半に縁がつながったんでしょう。
 


夫のブーメランの頂点に
私の月(感情を意味する)が関わっていたということになる。
これが、よく結婚すると旦那の人生にのるとかいう典型的なやつ。
土星が関わるので、長期的な縁でもあります。
 
 

別れて自由になったというのもある。
制限、抑圧、試煉、訓練が解放された感覚なんだろうね。
 
 

で、ブーメランの頂点のオポジション
夫n金星と私のnMCコンジャンクション 
 

土星,金星が関わったことで、
長期的な関係というのも逃れられなかった理由だろうね〜(養育費)
元夫のブーメランはお金に関することで強く出ています。
金星だね。

 


人生はやっぱり必然トランジット検証完全に縁が終わる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
2019.5月に元夫から12年ぶりくらいに電話があり(2003離婚)
 

義母の介護が必要になったと、、、
そして養育費が払えなくなると言われました。
当時の息子19歳(養育費は5万円の約束でしたが、最後は2万〜3万でした)