星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

蟹座新月を紡ぐ〜自分軸を取り戻す

2022.6.29 11:52 蟹座新月

 

このところ続いているテーマとしては「喜びや豊かさ」かなと

ドラゴンヘッド が牡牛座にあるのも重複している気がします。

 

蟹座の安心安全を求める生活や自分の居場所

そこを整えていくために

この新月からのサイクルが始まり

 

そのために何をしていくのかということを

考えていく必要がありそうです。

 

私たちは、無意識に(当たり前のように)

幸せを願い豊かであることを、

日々の基準にし

生きる価値観として測っている

 

 

その基準によって、

自分の人生を尺測り

他者と自分を尺測ることを

無意識にしている

 

 

その時に

自分の理想とかけ離れている場合

その出来事や人生を悲観してしまう。

 

きっと、それは生きてきた人生で

多くの人が、そういう経験をしてきて

感じていること

 

 

そして

その先に進む時

人は知恵を持ち、生きて来た経験を持って

次に進むことができる。

 

そう歩んできている。

 

 

この新月も、始まりのサイクルですので

次に進むために

歩み出すことを示している。

 

 

チャレンジ!!

 

何にチャレンジするの?

今までの人生と、違うことをしてみたり

もっと個性的で、革新的

自分が周りとはちょっと違うかも・・・という感覚を優先にして

その能力を磨き上げることで

自分の個性となり才能であり、オリジナルな武器になる。

 

 

本当ならば。。。

叶うならば・・・

できるならば・・・

〇〇してみたい

 

 

そういう思考って

人生の中で何度か、理想を想像する時があるかもしれません。

それを現実にするために

今、心がワクワクするものや楽しいと感じるもの

または、刺激的アドレナリンができようなもの

人生に刺激を与えるようなことを

やってみるのもいい時です。

 

 

  • 前から極めてみたかったもの
  • 前から好きだったもの
  • 前から気になっていたもの
  • 前から学びたかったもの
  • 前からもっと上達してみたかったもの

 

チャレンジしてみたり

学びを深めることが

将来の足もとの基盤になるかもしれません

 

 

特にこの新月が特徴的なのは

MCという社会的な肩書を示す部分に

太陽と月、リリスが重なっています。

 

 

木星は社会的な豊かさや幸福を表すのですが

新月とは葛藤の位置にありますが

これ、結構振り切れる感じがするので

守りの時じゃなくて

攻めの時という感じ

 

自分を押し通してみる。

 

 

もう周りの顔色を伺って生きるのは

やめてもいい。

自分を生きることを意識して

自分の人生に、自分で責任を取る

 

 

例えば

いつも誰かの意見を受け入れて

自分の意思を後回しにする時

それは、その意思を我慢することで

顕在意識と潜在意識との差に違和感が生まれて

見えないストレスとして蓄積していきます。

 

 

何かをしようとした時に

他者の意見を聞いたり、顔色を伺って

意思決定が変わる時

後になって、

他者のせいにすることが思考に浮かんできたりします

他者のせい、誰かのせい・・・

 

 

自分で自分の意思決定をし

自分で行動する時

そこに後悔ではなく、経験として

のちに自分の糧に変わります。

 

 

自分の人生だから

自分の人生だもの

 

 

意見の対立や相違

価値観の違いが起きることは標準なこと

個々に違う人生、人生背景、課題、学びを持っているから

だから

比べないこと

 

 

他者の表面的に見える生き方に

憧れを抱く時

その方法を真似てみるのはいいと思うのですが

 

 

その人の表面的な人生と

自分の人生を比べない

人はみんな違う

 

 

他者の表面的な人生しか

見えないのが、他者の人生だから。

 

 

周りに羨ましいと思った時

自分に人生の軸がないことに気づいて

 

 

他人軸から自分軸へ

 

安心や安全を求める新月なんだけど

基盤を壊すという矛盾も感じる新月なので

自分軸で生きていない時

安心で安全であったと感じていた日常から

突発的な変容・リセットが起こる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

それは、他人軸から自分軸へのシフトのため

そして、自分軸に戻すことは

それまでの、自己価値観を見つめ直すことが重要

 

 

視点を変えることは

今までの自分の価値観を変えなければ

何も変わらず

ただ、起きた出来事が不運だった。

で通り過ぎてしまうから。

 

また逆もあるかもしれません。

自分軸が主観的に強すぎている時

他者との関わりを無視して

暴力的一方的な権力として

上下関係が起きている時

変容のためのリセットもありそう。

 

 

自分からは見えなかった違う価値観を経験し

自分の人生を省みるようなことが

起こる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

安心・安全の蟹座の新月なんだけど

そのためのリセット

 

リセットが起きた後は

自分の生き方を省みていくうちに

新しい価値観に触れたり

人からの刺激によって

恩恵に変わる人もいるかもしれません。

 

 

人生は個であるけれど

社会の中で生きることは

一人で生きているのではなく

共存しているということ。

 

 

その中での関わり方も重要かもしれません。

特に、パートナーシップや家族などで

歪みがある方は、ここで修正して

お互いを尊重し合う関係づくりが大切になりそうです。

 

 

結構、強力的なエネルギーの配置になっているので

動かないものが動く、そんな感じもあります。

まさに、噴火という感じが

パートナーシップ、家族間でも起きやすいですので

日頃、自己主張ができない方は

本音を出して自分を取り戻すチャンスではありますが

お互いに価値観の主張になってしまうと、方向性を見失うので

気をつけてね。

 

 

自分軸に生きている方は

足元の基盤を強化するために

今は自分自身を高めることに集中できそうです。

新しいチャレンジ

特に学びはおすすめです。

結果を急ぐという感じではなく

コツコツと積み上げていく感じが、のちに大きな力になりそう。

専門分野もおすすめ。

 

 

社会的には

選挙

そのまんまって感じもします。

国民の声がどんどん出て来て、社会的な権力者がもっと

民意に寄り添い、生活に寄り添い

安心安全を提供していく必要がありそう。

 

改革のメッセージ性が強いから

新しい刺激的な先駆者が新しい風を入れそうな感じもあり

 

戦争もちょっと過激化しそうな感じもあるし

海外・外交・スキャンダル ・衛生

 

コロナ?薬品?かな・・・

ちょっと位置が気になる

 

次の山羊座満月7.14では10ハウスの海王星

次の獅子座新月7 .29も10ハウス海王星

社会的な混乱としても読めるから・・・

とりあえず

次の新月までの1ヶ月様子見てみよう

 

 

地震・噴火など

特に7月上旬までは警戒した方が良さそうな感じです。

 

 

 

人生について

より安全で豊かな暮らしのために

今、私たちは何ができるのだろう

そういったことを考えることもあるかもしれません。

 

 

暑い日々が続きます。

ご自身を労る時間も大切になりそうです。

ご自愛ください。

 

 

 

coffret11x.hatenablog.com