星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

7月星模様★星座別は、別記事で♪

5日 15:05 火星牡牛座入り

   15:23 水星蟹座入り

18日 10:30 金星蟹座入り

19日 21:31 水星獅子座入り

23日 5:07 太陽獅子座入り

29日 6:11 木星逆行開始

 

7日11:14 天秤座上弦の月

14日3:38 山羊座満月

20日 23:19 牡羊座下弦の月

29日 2:55 獅子座新月

 

 

 


7月は上旬は緊張状態な感じがあります。

火星が牡羊座から牡牛座に入る前に、冥王星と凶角を取るので

このエネルギーは、想像を超えるエネルギーのぶつかり合いにもなるので

破壊的なパワーになります。

 

時期的にも

古い社会のあり方を、壊すようなイメージと関連づけてしまうんだけど

威圧的なパワーでもあるんだけど

社会的に縦社会を壊していく流れからみると

よくない使い方をすると、自分に返ってくるような感じがします。

 

今までは、そういった権力的な使い方で

力によって物事をコントロールして来たような

物事の操作をしていたようなことは、通用しなくなる。

または、

はじめは通用するように見えるんだけど

その跳ね返りが自分に大打撃的に戻ってくる

そんな感じがします。

 

現在、牡羊座にある、木星と火星

牡羊座は戦いの星でもあるので、その勢いを煽っていたんだけど

それが次第に弱まっていく感じがします。

 

火星は5日に牡牛座に入り

 

 

火星は牡羊座にある時、自分の支配している星座なので

猪突猛進のように突き進む力を発揮するんだけど

牡牛座に入ることで、居心地があまり良くない。

 

 

牡牛座は時間をかけて、物事を安定させていくので

火星の力の使い方が変わって来ます。

 

 

牡牛座にあると、

自己に集中するような

一つに集中して極めて、根付かせるエネルギー

 

 

牡羊座にあるときは、

とにかく後先結果重視ではなく

情熱のままに前に進むエネルギー

 

なので、5日以降〜中旬までは

エネルギーの変化を感じそう。

 

下旬からは、獅子座に太陽と水星が入りますので

ここでまた情熱が湧いて来たり

主張を強くしていく感じがあります。

 

中旬は、少し落ち着く感じに見えるけど・・・

感情的だったり、心の中と向き合う感じがあるので

個々に感じ方や出来事での与えられ方は違うかな。

星座によっては角度があるのでね。

 

 

 

木星7/29から逆行

このまま11月まで逆行をして、

10/28には魚座に戻りますので

メッセージとしては、慈悲とか道徳心みたいなものだったり

人と分かち合い助け合いみたいな感じもする。

社会奉仕や無条件に愛を与えるようなこととか。

 

自分の心の調整として、

一度立ち止まって考えるみたいなこととかあるかな。

「手を胸に当てて考えてみる」みたいな

自分の心のあり方を省みるとか。

「許し・浄化」の領域でもあるかもしれません。

 

 

木星は恩恵でもあるんだけど、

社会的な天体でもあるので

例えば、

自分だけの私利私欲のための生き方をしている時

もっと大きな集合意識の中に生きているということを意識して

自分のためにから→みんなのために

という意識を取り戻すためとか

 

 

価値観で言えば

自己主張を通すだけではなく

あなたの価値観や考え方も「OK」

それもありよね。

でも

わたしも、わたしの価値観があって、それもOK

お互いに、お互いを認め合う。

 

 

否定し合うのではなく

価値観の違いをぶつけ合うんではなく、認め合い。

お互いの調和点を探す。

という価値観の捉え方にシフトしていく。とか

 

 

そういう点で考えると、木星魚座に入ると

精神的な不安定になりやすい状況も起きやすいかも。

今までの価値観の捉え方だと、

自己をコントロールする必要が出てくるから。

 

 

7月緊張状態から始まり

少し内に入るような感じで、心の軸を見直して

自分の心のあり方や自分の足ものの基盤を強化する

それを経て、また外側に打ち出していく流れになりそう。

 

アップダウン。って感じもする7月だけど・・・

サイクルなので、ずっとは続かないし

その時に、目の前にあることに

向き合うサイクルなので

そういうタイミングの流れの時は、導きのままに

進んでいくと思うので

自分に集中する時間を取るのもいいのかなと思います。

 

 

星座別は、別記事で書いていきますね。

 

coffret11x.hatenablog.com