星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

プライドと信念

 
プライドは捨てられる事
信念は持ち続ける事
 
 
一見似てるようで同じに聞こえてしまうけど、プラスマイナスで全然逆のものなんだね。
 
 
 
プライド
自分だけのルールと価値で作られたもの
だから、
何色にも変化していくもの。
 
 
 
信念
生きるとか
夢をあきらめないとか
生き方を指し示す指針
心の灯りを灯す情熱みたいなもの
 
 
 
プライド
捨てる事ができる。
いつでも書き換えられる
 
けれど、持ち続ける事で、
それが
行先を阻む事もあるし、重荷になる事もある。
 
 
 
信念
持ち続ける事で
情熱や原動力、力に変わる
だから、
持ち続けないと力が湧いてこなかったり、
進む道筋の灯りを消して見えにくくしてしまう。
 
だから、
持ち続けることに意味がある。
 
 
 
 
 
プライドは
思考で考えるものであって
信念は
心、魂で感じるもの。
 
 
感じてみよう。
 
心の声を。