星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「ジャッジ」を手放すのはなぜ難しいの?

「何のため、どんな意味をもつ?」
思考の中に無意識に浮かぶ
ジャッジする思考が
自分自身の思考の中で、自分を追い込んでしまっている。
 


人と比べること
過去と比べること
未来を想像すること
新しい未来へ踏み出すこと

この瞬間は、いつも選択の連続

 
 
私たちはこの瞬間もジャッジをしている
無意識に


生きてきた経験が
自分を守るために、色々な思考で経験し学び記憶して
自己防衛をしている。
 


積み重ねてきた経験が自動思考となり、
こうなるときは、こうする
こういうときは、こうなる

パソコンやスマホのように予想変換するようだ。
 
 


経験から思考を感じて、
感情でその経験を記憶する。
 
そして、何度も似た経験から、それを脳の記憶から引き出している。


無意識な思考は過去の経験によって繋がっている。

 
 

「この瞬間も私たちは選択の連続で生きている。」




選択は比べる、選ぶ、決断すること



この連続なので、
無意識に脳内で起こること
 
これを実況すれば
今、「こういう思考」と「こんな思考」が現れて
でもこれだと、こうだから・・こっちがいいかな。

 
例えば、
お昼は中華・和食・イタリアン?
ん。。。さっぱりがいいな、でも最近できたあの店に行ってみたいな。
でも混んでいるだろうな〜 
並ぶの嫌だし・・・
など脳内でいろんなやり取りをされている。
 


これ毎日なので、

脳内ジャッジも当たり前のようにされている。




だから

私たちがジャッジすることは、「この瞬間していること。」




例えば、
このブログがうさんくさい〜と思えば、閉じる。を選ぶし
あ、もっと読んでみたいと思えば、スクロールするだろう。
これも無意識に、脳内でいろんな実況をしながら、選んでいる。

 

そして「選択して、決断して、実行」その連続で、
繰り返し出来事が起きていて今がある。
 


日常で選択がなければ・・・???
眠っている時も、夢を見れば
そこでいろんな選択を繰り返している。
 
 

選択は生きるために選ぶ思考。



だから、人と比べること、
過去と未来を思考して比べること
いいこと悪いこととジャッジすること


それは自動思考のようなもので、無意識で当たり前のように自然としてしまう。

 
 
そのうえで、どうしたらいいの?

ジャッジする思考は、当たり前のような無意識なので

「意識」することが大切

 

 

ジャッジしている。

気づくこと。

 

 

 

そして、ジャッジしてもいいの。

その次に続く思考が重要で

 

 

 

ジャッジしている自分の思考が「今現在の瞬間」にあって
そこで終わりにしてしまう。完結

 

 

ここが重要。

 

 

 

「今、ジャッジしている自分がいるから、そっかぁその先が重要だから」←脳内会話して

 

ジャッジした上で、次の思考を取り入れよう

 

 

 

ジャッジするのが悪いのではなく

ジャッジは無意識な思考なので自然なこと

 

 

なので

ジャッジを否定するのではなく

 

 

ジャッジは通過点として、新たに理解し直そう。

 

 

 

「あの人が悪い」

「あの〜〜〜〜が・・」

 

 

とか思考が起きても自然なこと、自己防衛だから。

その先の思考に繋げる段階が重要だから

 

 

 

あ、ジャッジしている。

「ダメな私」・・・またそう思ってしまっている。

 

 

じゃあ、「ダメな私」は、ジャッジ=通過点だから

 

 

ダメな私じゃないんだ(肯定して)、〇〇のための経験だったんだ。
と追加してあげる。

 

 

 

ジャッジする思考は
当たり前のように瞬間の思考としてある

 


だからこそ

 


ジャッジを悪者にせずに、ジャッジは通過点で自己防衛
 

だから

次に繋げる思考の捉え方が大切

付け加える事柄、理解する事柄、修正する思考

バランスの取れた捉え方や思考のバランスが重要になる。

 

 

ということを認識し直してみる。

 

 

 

意識すること、次の思考は、

起きた出来事から、

「自分にとって何に気づく必要があるのだろう?」

という思考を向ける

 

 

「何のため、どんな意味をもつ?」

 

出来事が!ではなく

自分の感情の反応に対して

 

「何のため、どんな意味をもつ?」

「どんな反応をしている?」

 

 

この答えは、

自分の内面と向き合う時に見つかる。

 

 

 

「無意識に起きていることを、意識(ジャッジ)してから→無意識の思考(次に繋げる思考)をみる。」

 

その通過点のジャッジも大切だよ。

ジャッジがなければ

きっと自分の内面と向き合う必要がなくなるから

 

 

この世は二極化、これが最大の意味を持っている。