星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

いのちの尊厳

f:id:coffret11x:20210803112223p:plain

 

生まれた瞬間から

人は魂の成長をさせるために

人生という物語を経験しながら

生きる

 

 
その物語の途中
人生を投げ出したくなる時もあるかもしれない
 

 

命の制限を
自らが選ぶことはできない

 

 

生まれる前に
旅立ちの時を決めてきているのだ。
 
 
人生の途中
どんなに辛くとも
命の期限を自ら選ぶことはできない
 

 

 

人生を諦めないで
自分を大切に生きること
いのちの尊厳

 

 

 

辛くても
苦しくても

 

 

どうにもならないくらいに
感情のコントロールが難しいときも

 

 

 

この瞬間を信じて
この瞬間を諦めないで

 

 

 

この一瞬だけ
信じきってみる
 
 

この繰り返しで

乗り切ろう

 

 

 

同じ苦しみの毎日

そして繰り返し

 

 

自らの人生を終わりにしたくなっても
手放したくなるくらいにシンドくても
 
 

この一瞬を

深呼吸で、

時間の経過を過ごしてみる

 

 
 
苦しい、辛い、シンドイ気持ちから
目を逸らしてみる
 
 
 

ただひたすら、

深呼吸する時間だけに

意識を合わせてみる

 

 

 

落ち着くまで
何度も押し寄せる感情を

高波が来ると同時に、深呼吸でふわっと乗りこなしてみる

 
 
自らの主導でふわっと乗りこなす。

 

 

 

あなたの命の物語は

まだ物語の途中

いのちの期限は、自ら操りコントロールできない。

 

 

 

苦しい

助けて

 

 

心の声出せていますか?

涙でその気持ちを表していますか?

 

 

晴れの日があり雨の日がある

 

 

心にも晴れの日があり
心を躍らせるように過ごせる時もあるが
涙の日もあっていい
涙で心の浄化ができる日だから
心が枯れる前に、涙というお水を注いであげてね。

 

 

 

苦しい時ほど、

感情に蓋をしていることを

思い出して。

 

 

 

嘆いても

訴えても

助けを求めても

 

 

 

どうせ・・・

どうせ・・・

何も変わらない

誰も助けてくれない

誰もわかってくれない

 

 

そうだよね。

 

 

誰もわかってくれないよ

誰も理解してくれないよ

誰もあなたが思うような助けを出してくれないよ

 

 

 

だから

自分が

自分の一番の理解者になってあげるんだよ

 

 

 

苦しい

悲しい

悔しい

助けて

 

 

 

あなたは苦しんでいる

あなたは悲しんでいる

あなたは行き止まりの壁にぶつかって身動きできない

 

 

どうすればいいの?

 

 

 

あなたは「心を休息させてあげる時なんだよ」

立ち止まる時間が必要なんだよ

 

 

心ゆるめる時間とれていますか・・・

 

 

思考を止めて

ただ呼吸する時間

雑音を止めて、自然の流れのままに時間を過ごしてみる

 

 

日の出を感じて、光を取り込む

夕日を感じて、心を休める時間準備

 

 

時代が

周りが

社会が

 

 

それはそれ

 

 

 

人には、

他者とは違うサイクルを持っていることを思い出して

周りが、社会が、時代が、友達が、、、

それはそれ。

他者と自分は、比べない

 

 

そこに自分を合わせようとしなくてもいい

焦らなくてもいい

誰かのようになろうとしなくてもいい

 

 

あなたのタイミングで

あなたのバイオリズムで

あなたのペースで

人生を歩んでいるのだから

 

 

 

辛い経験や嘆くことは

あなたが

他者の気持ちにも

寄り添える人になるための経験

 

 

自分の経験を辛いだけで終わらせないで

いつか、この時を振り返って

あの時の辛さがあるから、今があると理解できる日が訪れる

その未来は、今からつながる先にある

 

 

 

 

今の人生

自分が生まれる前に、選んできている。

忘れているだけ

思い出せないだけ

 

 

 

それはゴールへの目的の時が来るまで、受け入れられない人もいるだろう

過去を生きている限り・・・

 

過去を見て生きようとすることは

未来への失望が優先されてしまう

 

 

未来へ向かって生きることを決断しよう。

過去は経験

 

過去から、今現在に進み

今から未来へと

進む準備をしよう

 

 

苦しんだ分だけ、思いきり自分らしく生きられる。

もうどん底を知ったのだから。

 

あとは未来へ向かって

進む準備のタイミングまで

ゆっくり心のケアをしよう

 

 

経験した分だけ

それが大きな糧となり

その糧というアイテムを持って

未来に進める

 

 

与えられた命

守られ続けている命

掛け替えのない命

 

 

自分を愛すること

自分の1番の味方になる事

自分で自分を傷つけないで

自分を責めないで

自分を受け入れて愛してあげることから

次に進むための原動力になるから

 

 

ダメな自分を見つけたら

好きな自分を一つ探してみよう。

 

 

きっと心が繊細な優しいあなたは

自分の優しさに気づいていないのかもしれないね。

 

 

あなたのいいところ

とても繊細で繊細だからこそ

人にも優しくできて

人に優しくできる

愛の溢れた人なのでしょう

 

その優しさは

一番にご自身へと注いであげてくださいね。

 

自分だけは

自分のことを一番愛してあげよう。