星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

自己否定って?ありのままの自分って?

f:id:coffret11x:20210729202837p:plain

 

 

ホロスコープリーディングをさせて頂く中で、 

 ありのまま自分を認める 

 課題がある人が多くみられます。

 

 

 ありのままって? 

 ありのままの自分を認められない理由?

 

 

 きっと

ありのままの自分を受け入れられないのは、 

 

 

 前提に、

理想のなりたい自分像がある。

認識しているかいなかは別として。

 

 

 

 ~~である自分 

 ~~な自分 

 

 

 

この(理想)自分じゃないから、

ありのままの自分を認められないんじゃないかな? 

ありのままの自分=理想の自分 がある

 

 

 

 この方程式を壊す事 

 理想の自分=これから目指す自分!!

 

 

 じゃあ、

この目指す自分になる為には? 

 

 

 

自分を知る事が大切ですね。 

目標に向けて進むとき

必要な事とかリストとか書き出すでしょ? 

 

 

 

~~でない自分が出てくる。 

 

 

 

 じゃなくて、 

 ~~な自分だから 

 新しい思考を入れてみる 

 

 

 足してみる 

 書き換えてみる 

 じゃダメ? 

 

 

 これ、

積み上げる=目標達成

に結びつかない? 

 

 

土台になるのは、

素の自分である必要がある

 

 

余計なものを身につけてない 

 

 

土台を作りあげていくには
素の自分を基礎、基盤にしないとね。 

 

 

 素の自分=ありのままの自分 

 土台になる素材だよ。 

 

 

これから何色にも変化できる。

素敵な素材

 

 


 

好きな自分も

嫌いな自分もない

ジャッジのない
素の自分

 

 

 

 

ありのままの自分を認められない理由は?

別の理由、

思考が存在する

 
 
評価している自分の思考があるんじゃない?

 

 

 

まだ、目標へ向かう過程の自分
途中の自分じゃない?
 
 
そこ、
認められなくていいと思う。

 

 
認めるのは、
素の何もない自分だからね。
 
 
勘違いしてるかも…
 
 
 
ダメダメな自分を作るのは簡単
 
 
ずっと自分を否定し続ければいいのだから
ずっと誰かと比べていればいいのだから

 

 

いつか自分を受け入れてあげたならば

人と比べるのをやめられたなら

 

 

 

誰かのようになりたいと思っていたり
理想の誰かを目標に
 
 
その気持ちは大切なビジョン
 
 
でもその前に

 

 

自分を生きないとね!!
自分をそのままでいいと
認めないとね!!
 

 

 

誰かのようになりたいは、ビジョン
誰かには、なれない
自分でしか生きられない
素の素材を活かすこと
 
 

そうだと

知ること!!
認めること!!
自分を生きると決めること!!
 
 
 
それが優先順位じゃないかな?
まずは自分を徹底分析
 
 
 
自分を知る
その上で、理想のあの人みたいになりたいでもいい。
近づけようとするのは目標ではいい
けれど
あの人のようにならなくてもいい!!
 
 
 
 
自分のダメを探すのは簡単
ずっと認めなければいいんだから
ずっとダメな私を大切に育てているんだもの。
 
 
 
 
でも、
人には自分にしかない才能や得意なこと好きなことがある
それに気付けていないだけかもしれない
 
 
 
 
誰かと同じは安心かもしれない
誰かが通った道だから
 
 
 
 
でも、
自分を生きるのは自分にしかできない
自分だけしか出来ないことって
必ずあるから
 

 

 

代わりの誰かが出来る事なら

自分でなくてもいいんじゃない?

 

 

 

大切なその仕事かもしれない
でも、

休みが取れるならば、

代わりの誰かも出来る事なんじゃない?

 
 
 
自分にしかできない事の方を
優先してみるのもいいかも
もっとあなたにしかできない才能を
伸ばす事ができるから

 

 

 

それが、
今まで誰もやっていないことで不安であっても
好きなことや得意なことは、
あなたの強みだから
好き、得意は自信に繋がる*

自己肯定感が高まるよ。

 
 
 
 
人と比べて、
わざわざ自分を卑下しなくてもいいんだよ。
自分のだめだめ探し
もう止めにしよう

 

 
 
そしたら、
もっと自分を認めてあげられるよ。
 
 
 
自分の計りは、
昨日の自分と,
今日の自分を計る専用
自分の計りに、他人はのせない。

 

 
 
 
自分を認めてあげると
自分の人生も全部認めてあげることになる。
自分の人生に責任をもてるようになる。

 

 

 

そうすると、生き方も見方も,
人間関係も、環境も変化する。
ワクワクが増えていく。

 

 

 

自分の人生に責任をもつことは、
他人へ焦点を当てなくなる
自分の内側に向けられるようになる。
答えもヒントも、自分の内側にある。
 
 
 
 
でもね、
自分の内側って分かりにくい,気づきにくいんだよね。
だから、自分の内側を近くの人に投影しているんだよ。
 
 
 
 
 
嫌なあの人は
自分の中にある
嫌な自分の部分だったり
 
 

可哀想なあの人は、
自分が認めてあげていない
悲しい感情だったり
 
 

人間関係から,
自分の内側が投影されてよく見えるよ。
 
 
 
だからね、出会う人はとっても大切
自分の内面を映す鏡だから
 
 
 
その人の中に、悲しい顔はない?
どんな感情を共感して
共有しているんだろう?
 
 
 
 
それが,
自分を投影した
潜在意識の中にある感情
 
 
 

見つけてあげてね。
自分のことは自分が一番よく知っている
1番の理解者。
 
 
 

coffret11x.hatenablog.com