星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

牡羊座満月を紡ぐ〜喜びのための人生設計を

2023.9.29 18:58

こんなキーワードが出てきた。

 

 

  • 我が道でいい、自分にとっての幸せを追求せよ
  • シーソー 混乱(不安):理想や夢
  • 混乱を選ばず、理想を選択、創造し続ける(選び続ける先に、未来が現実へ近づく)
  • 安定を壊して、安心を得る?それには価値観の崩壊をする必要がある

破壊と再生は続いています。

冬至までをみても、なかなかの厳しさが続いています。

 

秋分図でもそうだし、ここからの3ヶ月もかなり厳しそう。

 

そして、10月は月食と日食があるので

大きく動くと言うのが想像できる。

 

 

秋分図で、詳しくは触れなかったけれど

8ハウスの火星。

 

お察しの良い方は、過去の星読みの流れからも

なんとなくお分かりになる方もいらっしゃるかもしれないですが

 

9月の後半から始まったことによって

8ハウス火星の影響が出る。

あまり想像はしたくないけれど、混沌とした世の中になりそうな感じあり…

 

 

また、10月の星模様でも触れますが天秤座に天体が入ってくると言うことは

変化せざるおえない流れが、外側から起こってくる

山羊座にある冥王星と角度が厳しいのと

10/15の新月は、火星も絡んでる。

 

 

 

人間関係の問題が現実的に大きく動いているのは

ノード軸が天秤座と牡羊座にあると言うのも大きいので

この期間約2年半は、

人間関係、パートナーシップ、結婚、離婚、契約(仕事・婚姻・不動産含め)について

何らかの動きがある方が多いと思います。

 

 

 

その上で、この新月が意味しているのは

大きな転換期の始まりかもしれない

 

 

 

牡羊座の満月(達成)でもあるけれど、

牡羊座は星座の始まりの場所を示している。

新たなスタート(始まり)地点でもある。

 

 

我が道でいい、自分にとっての幸せを追求せよ

心に目を向ける、頭で考えるよりも

心で感じる流れが来ていて、

今回は「幸せ」という「感覚」で感じてみる。

 

 

幸せというのは、

定義は自分自身の心の中にある価値観で決まる

けれど

人とは違う価値観があり

誰かが良いと思うものや好きなものや感覚って違いますよね。

 

 

好きな食べ物が同じでも食べ方が違うかもしれない。

それは、目玉焼きに何をつけて食べる?という質問からして「違い」がある。

 

だから、

誰かの真似をしたり

誰かのように生きなくてもいい。

 

自分の人生は「我が道」

 

 

生まれた瞬間「個」で生まれてくる

誰と一緒でもない、自分のペースと自分の時間、自分の選んだ親、自分の選んだ環境

そこに、1人で生まれてくる

 

 

それだけで、勇気のあることだよね。

自分自身を褒めてあげよう!

 

すごい勇気を持ってこの世に降り立ったんだもの

 

 

だから、誰かと同じという感覚で

自分の人生を図る必要はなくて

自分には自分の人生がある。

 

 

そこを、心で感じて、感覚を信じて、

自分の理想・希望・望む未来

頭の中の未来像を、選択して選んで生きても良いんだよ

 

 

比べない人生を造っていこう

 

 

幸せの定義は、自分の価値観が決めているけれど

実際には、心が最終審査をしているようなもの

 

 

頭で理解してる幸せという理想像は

心で感じ、望んでいる幸せの感覚と違う場合もある。

 

 

その矛盾にも気づけると、

自分の心を優先に人生の選択を、選び直せる時でもある。

 

 

頭では、望んでいた、と思い込んでいた。

けれど本当は、それを望んではいなかった。

 

 

人のため、

誰かの顔色を伺うため、

世間体のために

自分の、本音と違う人生の選択を

続けていたかもしれない。

 

 

そんな気づきが起こるのも,必然かもしれない。

 

 

自分の本心に気づいちゃった。

そう言うこともありそう。

 

 

そして、

気づいたら

認めて受け入れて、本音を生きる選択を

選んでください。

 

 

シーソー 混乱(不安):理想や夢

頭では理解していても、行動が伴わない時

 

 

自分以外の外側の誰かの顔色を伺っていたり

関わる人との関係を気にするあまり

自分自身をありのままに

表現できていないかもしれない

 

 

人は、家族がいるから、人生を諦めている部分って

少なからずある。

 

 

それは自分の中の心配や不安から起こることもある

家族だからこそ、心の中を見せて

どの選択をしていくかは大切

 

 

だけど、心が苦しい時は

自分らしく生きられていないというメッセージでもある。

 

 

自分らしいって???

他者の顔色を無視して、自分を生きるという意味ではなく

 

 

自分の本当の望む未来を、共に歩む人間関係と共有して

その自分を生きられるように、関係をシフトチェンジしていったり

助け合い、サポートしあって

お互いにとって、自分の心に制限をかけず

人生の選択をすること

 

 

思いを否定するのではなく

共に共有し合うから、プラスになる方向を探す関係

 

 

心の自由

 

 

本音を言い合える関係

そこに、新しい絆が生まれて

より強い関係を築き直すことができる。

 

 

自分の意思を我慢すれば、ストレスが生まれ

自分の思いだけを主張すれば、関係が崩れやすい

 

 

だけど、この人生は「自分の人生を生きることに意味がある」

 

人生に意味を探していたら

まだ、自分らしい人生を送れていないというメッセージかもしれない。

 

 

さぁ、どんな環境を選び

どんな人どんな人達と共に生きることが

自分らしく自由に生きられると思いますか?

 

 

混乱を選ばず、理想を選択、創造し続ける(選び続ける先に、未来が現実へ近づく)

安心な日常を脅かされると感じる時

人は、大きな変化の中にいるのを知る必要があって

その大きな変化の中ではなく、外側に出て

自分自身で動かしていく人生を選ぶときにあります。

 

変化の中は、渦中

渦巻く水をイメージすると

外側から眺めているとき、その渦を客観的な視点で見ることができる

渦中にいるとき、全体像が見えないために

渦に流され巻き込まれる感覚

 

自分で操作コントロールできない状態。

手も足も出ない

 

そのイメージのように、

渦中の中にいるとき

私たちは、コントロールする術を失い流されるまま

渦中の外にいるとき、自分自身で選択することができる。

 

 

この渦中と言うのを、社会や会社など大きな組織として想像し直すとき

社会や会社という大きな組織の中にいるとき、

私たちは、個人の資質や個性を失い、流され上に従うことを求められる。

当然、自分らしさは失い

心は疲弊していく。

 

社会や会社という大きな組織の中にいるとき

それは、今までは安心な保障や毎月の収入など

安定して未来の想像が出来た。

 

お給料日になれば、〇〇円入るから→〇〇を計画しよう、買おう。

または大きな買い物として、家や車などの購入をする

 

漠然とある未来への補償の代償に

私たちは、大きな組織に従い、個性を失い

本当は、補償というもので幻想であったのに

毎月同じ日に、一定の金額が入ることで

保障されている未来という幻想が起きている

 

現に、急な倒産、破綻は起こっている。

 

これは、当たり前があるという考え方のもと

未来への不安が取り除かれている。

幻想

 

だから漠然とある未来への補償を手放すのが怖い。

人は、安心であるという経験から

当然ある明日という思考に傾き

 

自分自身で人生を選ぶことを忘れているかもしれない。

 

理想を創造し、選択し続ける

これは、当たり前を待ちながら未来が来るのを過ごす

のではなく

自分で、創造し続けることで未来を引き寄せている感覚に近い

 

当たり前に、同じ日課、ルーティンで会社に通い

毎月決まった日にお給料が振り込まれ

毎月決まった日にお給料が入るという漠然とした補償でローンを組み

大きな買い物をする。

その支払いのために、同じ日課とルーティンをこなす。

この繰り返し。

 

逆の発想で生きている人は

自分が常に未来を選び続けている

なりたい自分を創造し、それに近い選択を

この瞬間選び続けている

「意識して」選んでいる選択

 

当たり前に毎日と同じ選択を選ぶことは

無意識になるので、選んでいるという感覚すらないかもしれない

 

お昼になったから、何かを食べる

時間になったから仕事に行く、仕事が終わる

それは、自分で選んでいるという感覚ではないかもしれない

 

 

意識して選ぶとき

時間配分から自分で決める

仕事は自分が楽しみや喜び、達成感や満足感を味わえるものを選択する

 

そのために、仕事を変えるのも良いとき

自分でやりがいのあるものや満足感を得られることを

仕事に選ぶというよりも、それに携わっている時間を増やすという感覚

 

自分で人生を選び直せるチャンスが来ています。

 

これから波乱の世の中が起きたとしても

それは、波乱という渦中にいるときに感じる

けれど外側に出て、自分で人生を切り開いて選び続けているとき

自分自身のコントロールによって、次なる未来がつながる

 

誰かのせいにしない、自分の責任で、自分のせいで物事が動いているのを

実感する。それこそが自分で選択しているということによる学びだと気づける時でもある。

 

人生は、安定を壊していくことから

より安心した現実へとアップデートしていける

 

 

安定は、例えば家を想像する時

時が経てば、家の耐震強度が落ちたり、外壁が崩れたり、修繕が必要になる。

これは、自然な時間の流れからくるもの

 

家があるから、安心ではない、時間と共に変化する環境が自然と起こる

それと似ているように

人生においても、自分や環境、家族、関わる人間関係、仕事の変化が起こるのは必然。

生き方が時代で変化するように

人生という価値観や、生き方も時代が反映されて変化されていく。

 

 

造っていく人生

選んでいく人生へ

シフトチェンジしていく

 

 

 

安定を壊して、安心を得る?それには価値観の崩壊をする必要がある

 

満月という達成、完成された形

頂上というやり切った、登り切った頂上

今の環境では、これ以上の上に上がるためには

何かを変える必要があるかもしれない。

 

 

一番変えやすいのが、環境

環境が変われば、必然的に関わる人が変わる

 

安定していると思って、変化を選ばずそこに止まる

すると、現状維持のような幻想を感じるけれど

 

時間が進むように、そこに止まるというのは停滞でしかない。

 

 

土星は安定のための見直しや修正を行い

ときに障害のような壁にぶつかる感覚を得る

また、安定のために野心的に人生を進めようとする

 

どんなメッセージを土星が投げているのだろう?

魚座の1度にある土星

他の天体と全く関係を持っていないために、かなり暴走的な出方になりやすい。

なんでもあり?

 

 

突発的に出来事が与えられる可能性が高い

道徳心に触れている人がいたら

もう堪忍袋が切れて!制裁!って感じがする(個人的な感覚)

 

ここからは容赦せずに

リセット、または停止、終わりといった感じが強いので

強制的なストップが起きた時

それは、違う方向があるってメッセージ

 

 

突き当たりにぶつかれば

右か左に曲がる

戻ることもできる。

まだ選択肢はある。

 

選択は、必ずあって

そこに気づくまで時間はかかる場合もある

自分の内面との葛藤の先に、新しい選択を選ぶから

人間の思考は、自分と折り合いをつけるために

その人の資質に合った方法で、出来事を与える

 

 

・壊して再構築していく(今よりも上へアップデートする含め)

・壊れて希望を失う

 

自主的に選んでいくか

外側から出来事が与えられるか

全然変わってくる。

 

心で感じて、心の目で自分自身の内面と対話してみてください。

 

自分を調整する生き方

自分の意思や心、思考をコントロールする時間も作ってみてください。

内面の強化が、未来に何が起きても

軌道修正する力に変わります。

 

 

社会的には・・・

6ハウスに太陽と火星がある

天秤座なので、バランスがとにかく大切になってくるんだけど

 

医療、衛生、国民の健康問題、食料問題、感染症、労働問題、軍事

 

ここに入っている時

過去・・・どうなっていたか、、、

 

 

医療・衛生の部屋でもあり、縦社会の従う部屋でもある

今までは、従ってきた社会、会社、労働環境があったとして

冥王星が、今までとは違う選択を出しているようでもある。

 

 

前進しようと思ったら、進まないみたいな感じ

YESと答えることが当たり前のようなことから

NOと言って、自分を守ることも大切だよってメッセージもあるかもしれない。

 

 

従うだけでは、感情や考える思考を持っている意味がない。

そこに気づけるかが大切かもしれない。

 

 

変化する自分を諦めないで、許すことも大切だね。

 

 

医療問題、食料問題

値上がりもそのまま反映している感じがしますね。

感染もまだまだ気をつけたい

 

 

スキャンダルね

埋まらない心を、誰かに埋めてもらうという幻想から目を覚ますとき

婚外恋愛は、泥沼化しそうだし、は周り回って良い結果は生まない感じもある

 

 

自分の心から目を背けるために、他者にその心のモヤモヤした隙間を埋めてもらおうとする関係は、要注意。バレる。

 

 

びっびっと衝撃的な出会いがあったとして、

それが、「何を示す関係か」が重要になりそう。

動機に従って、引き合う相手が変わる。

 

 

 

混乱、迷い、幻想、嘘、デマ、うまい話、ここだけの話、内緒の話、誰かからの噂話、現実味のないものは要注意です。

 

 

思考が定まらなくて、↑のようなネガティブな方へ傾いてしまったら

なりたい未来、叶えたい未来、自分が笑顔でいる日常の妄想に浸ってください。

ネガティブな連想はしないでね。

 

グラウンディングも強化

 

 

 

 

 

あ、、長かった。

自動手記で、あれこれと書かされた汗

 

読んでいただきありがとうございました。

お疲れさまでした^^

 

誤字脱字、ごめんなさい。

今は、読み返して振り返る力なし

支離滅裂な文章だったら、スルーしてください。