星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

5月星模様

 

5月初旬

改革的な勢いがある。

この日は、火星が牡羊座に入ります。火星は牡羊座にある時、自分の部屋に戻ったように純粋な力を出すイメージ。

開拓、切り開く未来という感じ

また、この日の夜は下弦の月。調整のサイクルにあって

月は満月から欠けていき、半分

新月に向かって、どんどん細くなっていくので

物事に対しても、次なる新しいスタートのために

要らないものを取捨選択していく流れにあります。

要らないものって何?

古い価値観、時代に合わなくなった価値観、考え方

それが強調されている。

価値観を変える必要があるということは、自分自身が物事に対する考え方を

アップデートするので、新しい視点で考え方を取り入れる必要がある

 

新しい考え方や新しい視点って?

多くは、自分とは違う他者の価値観に触れてみるといいんだけど

それが苦手な人もいる。

自分の考え方が正しい。っていう見方になっちゃうと

視野の狭い世界に固執しちゃうので

そうなると、必然的に出来事が起きてきて

ハッとして考えなければいけない状況が起こったりしやすい。

環境や周りの出来事によって、考え方を見直す感じなんだけど

起きた出来事に対して周りや他者のせいにしてしまうと

価値観を広げるタイミングにも気づけないかもしれない。

4/28日くらいから気になるのは、天災

3日に冥王星が逆行を開始する。2日から留になるので要警戒

雨と水に関することとか、地震・噴火

その辺に注意が必要かなと思う

1日は、冥王星も金星と緊張の角度をとっている

重ねて価値観の変化を促されているんだけど

それが家族との関係とかの人もいそう

お金の問題として出る人もいるかも。

何かをハッキリとさせる決断を迫られる感じがある。

恋愛だったら、どんでん返し

急にリセットする関係とか

急に復縁するとか

吉凶で急展開がありそう。

8日の新月に向かいます。

価値観の変化、生き方、人生の変化

方向転換へと向かっていくので、今生きている人生の路線変更をする人もいるかも

仕事を辞める人もいるだろうし、人間関係が変わる人も

 

中旬

新月すぎてから、変革の天王星にどんどん近づいていきます。

ハッキリと物事が明確にもなりやすい

離れる、離職するなど行動に移すタイミングにもなる

13日が顕著に太陽と天王星が重なります

月は20時前に獅子座に入っていき、夜中に冥王星と緊張になるので

決断して行動する前の緊張状態で、寝付けない。そんなイメージもする。

 

緊張やプレッシャーはありつつ、翌日は行動力が伴っていくので

一時的な緊張やプレッシャを乗り越えた先に

きっと、自分の置かれた環境や、本当に生きたい未来につながている。

プレッシャーを超えた人だけが感じられる境地かもしれない。

 

その流れからの15日上弦の月

やり切った〜という達成の前の修正になる。

後少しで、登る頂上

それは人によっては、限界かもしれない。

踏ん張りどころ。

 

18日には、再生に向かうのでサイクルの中でタイミングを待つ。

下旬

23日に射手座満月 再生の流れ

再生なので、リセットされた場合の再生

 

 

新月と満月のメッセージとしては、

逆になっている感じがするけれど

 

 

8日の新月では、変革してはっきりと決断を出して壊す流れ

23日は、リセットされたものを立て直す再生の流れ

知恵を使って、行動して自分の本来向かう道へ進む感じがあります。

 

水瓶座にある冥王星とトラインの角度を作って、徐々に魚座土星と葛藤の角度をとっていきます。

どれだけ牡牛座の期間に、自分の価値観を変えられるか

テーマになりそう。

 

価値観は大きな括りとして、生き方もそうだし

自分自身が持つ道徳的な考え方、人としてとか、自分自身の心の動きもそうだし

自分の人生そのもの、幸せな人生って何を意味するのだろう

何を基準に生きているのだろう。など大きいスケールで見て

価値基準を変える、変わるようなことがあるかもしれない。

人が変化する時、変化させたいと思う時、人生を変えたいと思う時

必ず、人生に対するものの見方の変化があるときに

一新させたい、一掃させたい、変革させたいって思う

その流れをこの5月は厳しく突きつけられそうな感じもある。

自分にとっての人生の豊かさとは、幸せとは

自分の価値とは、自分の才能とは

そういったことを考える時間を与えられている。

それは木星が牡牛座にあったのも重なるかもしれない

26日に、幸運の星と言われている木星が双子座に移動します。

これは、お金という物質的な豊かさから

思考や見えない部分、精神的な面の中で

幸せの意味を見つけるという流れかもしれない。

精神性の中に意味を見いだす

今までの時代で当たり前にあった、物質的な価値基準が大きく変化していくかもしれない。

牡牛座に木星があった時、牡牛座、獅子座、蠍座水瓶座の人にとっては

新しいチャレンジに向かえる時で、そのチャンスを掴めるときでもあったので

結婚や新しいビジネスへのチャレンジや、

新しい出会い、事業の拡大や新規事業の立ち上げなどもあったかも

あと1ヶ月弱、まだチャレンジしていない人は一歩踏み出してみるのもいいかも。

牡牛座、乙女座、山羊座の人も物質的な面、経済的出費の出入りが多かったり、

仕事が多忙だったりもあったかもしれない。

双子座に木星が移動すると、落ち着いてくると思うので

後少し、このチャンスの時に種を撒いてみると

可能性が大きくなり現実へとつながる可能性があります。

26日 8:14に木星が双子座入り

双子座、乙女座、射手座、魚座に発展や拡大のタイミングが訪れます。

 

と言っても、土星魚座にあるので人によっては

人間関係での変化があって、例えば終わった人とか修正した人が

新しい縁につながる感じ。

 

 

新しいスペースに新しい縁が生まれるので、古い関係性を我慢して持っていては

新しい縁がつながりにくいのでね。

新しい人生のスタートをした人は、新しい縁が生まれていく感じがします。

仕事だったら、転職や離職した人が、新しい環境で新しい関係を築いていく。

または、退職した人が新しい仕事を始めていく。そう言った流れのプロセスがあると思います。

 

夢がある人は、チャレンジのタイミング

同時に、心が不安定だったり迷いやすい場合は、その部分が拡大する可能性もあるので

ご自身の心の状態が、現実で反映されていることを意識してみるといいかもしれないです。

発展させたい分野だったり、新しいスタートをするのにいい時。

人生の発展になるチャンス。

結婚もチャンス到来。双子座、射手座の人が顕著に出そうな感じもするけど

魚座、乙女座の方もリセットされる事柄によって、結婚につながる縁が生まれやすい。

社会の雰囲気も、ここから変わっていくのを感じそう。

特に双子座だと、情報関係による事柄には、タイミングが重要になる。

あとで、、、もうちょっと待って、、、とかは「ない」と思った方がいいかも

即断即決に近いタイミングで、うまい話や詐欺的な話を見極める意識を強めている方がいいね。

限定!あと〇名のみ!とか

そういった煽りによるセールス文句になった時に

自分の直感を光らせて、言葉の真意や意図を見極めてみる必要がある

 

自分自身を信じる力が、自分を守る。

SNSとかで拡張される事柄にも注意が必要になりそう。

物流とかは増えるか極端に制限されるか、魚座土星との関わりもあるので

ちょっと判断が難しいところだけど、人との交流によって社会的に得ることが増えそう。

木星が双子座に入る前に、自分の生まれてから経験して中で作られてきた価値観を一新させることは

自分の社会における価値観をアップデートさせるためでもあるし

社会におけるものの見方を、自分でバランスよく判断させるためにも必要になってくるのでね。

 

 

人に頼って、人に評価してもらうんじゃなくて

自分で、自分の意思で判断して、自分の考えや自分の意思に責任を持てるようになる必要があって

それが、確立できていると双子座に木星が入って、情報過多になった時に

自分を信じて、自分を守ることにつながる

 

 

人任せ、人のせい、人に判断してもらう。人の話を鵜呑みにする。右に倣え。誰かに任せる。

そういった価値観で生きるのは終わり

 

他人任せで、自分の意思を後回しにして社会を生きると、精神的にバランスを崩していってしまうので

この5月は、特にご自身に向き合っただけ、自分のものになるから

大切に自分時間をとってほしいなって思います。

時代の変化の時だからこそ、

1日を大切にし、奇跡という命のつながりに感謝をして

後悔のないように生きよう。