星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

天秤座満月を紡ぐ〜解放

 

2023.4.6 13:35

 

16度の満月🌕

ここでやっと解放されます。

16度付近に、天体や感受点などをおもちのかた

何かの選択や変化の経験は、ありましたか?

 

 

中村倫也さんのホロスコープ

ちらっと見てたら

なんと16度のノード軸が

今回の満月で、ピッタリと重なってます。

ここから、新しい生活へ向けた準備に入るのかしら・・・

 

出生時間は不明ですが、

進行新月のタイミング、

ご結婚のタイミングや変容のプロセスにある。

 

お互いにタイプ。って感じの相性でもあり

水卜さんの思いを、中村さんが行動で示してくれる感じもあり、息ぴったりな感じ。

 

水卜さんが、ぷいっと怒っても

可愛いな〜で過ぎてしまうような中村さんの包容力。

 

6〜7ヶ月くらいで、授かるタイミングもありそうだけど、、、

来年にはお子さんに関するお知らせとかあったりして🍑

 


天秤座満月 2023.4.6

今更ですが汗

4月に入ってから、自治会の役員になって

昨年度の会計報告や引き継ぎが酷すぎて。。。

(2月にネット環境、テレビ、電話や外観の電気系統が停電状態になったんだけど

電気料金を払っていなかったという事実が、会計報告によって判明)

ずっと残務作業をして、ちょっと一息ついたので

ほんと今更なんですが・・・書こうと思います。

 

全然、更新していないにも関わらず

訪問してくださった方にはお時間とらせてしまい申し訳ないです。

 

天秤座満月 2023.4.6

 

太陽と木星が重なっている満月です。

幸福と言われる木星ですが、木星の働き方って人それぞれに違うので

物質的な幸福

魂レベルでの成長による幸福

願いや願望の達成の幸福

他者との関係が深まる幸福

 

色々とあると思います。

満月でもあるので、満ちるという意味からも

達成した形を、次へ変えていく時でもある

 

新しい野望や展開へ進む時

今までの生き方に、新しい展開を取り込むタイミング

新しい展開とは

現状維持ではない、新しい行動や思考を取り入れていき

変化を起こしていく時。

 

太陽は、今日が下弦の月なので

再調整の時期に入っていて

増やすというよりも

新スタートに向けて

削ぎ落としていくイメージです

 

新しい展開に向かう時は

古いものを壊していくからこそ

新しいものが生み出される

そういう流れになるので

手放すものを見極めて精査する時期とも言えます。

 

 

山羊座の下弦なので

社会的に通用するためには

公的に通用するためには

公に認識するためには

社会との関わりにおける修正でもあるかもしれません。

 

また、

夫婦間、両親、家族に関することかもしれません。

 

 

牡羊座新月→蟹座の上弦の月天秤座の満月→山羊座下弦の月牡羊座新月→獅子座の上弦の月

 

そして、2度目牡羊座新月金環日食になります。

もう一度、自分のやりたいことや

自分の人生を歩み出すことを決めていき

自分らしさを追求して表現していく。

 

自分の人生を謳歌していくために、どんな生き方をしたい?

そういう問いかけも出てくるかもしれません。

 

誰と共に生きたい?

どんな毎日を生きたい?

どんな日常ならば喜びや楽しみを感じられる?

 

そう言ったことをベースにおいて

日常に変化を起こしていく。

 

人生をバージョンアップさせる

次の新月も配置としては、ほとんど変わらない

頂点にある天王星

10ハウスにあるけれど、次の新月には9ハウスに入り

9ハウスの強調された新月なんだけど

 

 

天秤座の満月では10ハウスに天王星があって

変化を起こすために、今現在の仕事や地位を手放したり

肩書きが変わったり、仕事の変化

転職とか退職とか、

個人によっては、出生図の関わりにおいて、休止などもあるかな。

 

 

天王星は7年で星座を移動し

21〜22歳や42〜44歳前後で大きな方向転換となる。

 

結婚や離婚、就職、転職そういった目にみえる変化として

方向を定める時期でもあるので、何かしらの変化として

移動・転勤とかも起こりやすい年齢でもあります。

 

 

金環日食でも頂点に天王星があるので

半年間のテーマとしても現れる

冥王星水瓶座に入ったという大きな転換期もあって

 

生き方についても、多くの人が

人生についてを考えて、

これからの生き方を選択する時でもあるかもしれません。

 

 

4月なので、新しいスタートを切った

けれど、何かやっぱりしっくりこないとか

自分には合わないな〜と思っている時は

まだ、迷ってもいい時期なので

自由な選択をしつつ、自分の環境を選ぶことを

考えてみるといいのかなと思います。

 

 

集団無意識

 

冥王星とノード軸のスクエアはこれからが厳しくなっていき

集団無意識に働きかけていき

大きな変容を促していく

 

魂レベルの変容と考えると

多くの人が、精神的な解放や

精神的なことへの関心や、物の見方や考え方に変容が促される

 

 

それは人によっては、精神的な不安定にもなってしまう可能性もある。

 

変わっていくから、時代が変容した生き方になっていくから

それに目覚めた人が増えていけば

自ずと、今までの当たり前は変化し

 

今までの当たり前の人間関係にも変化が現れていく

考え方や価値観、価値基準が違っていくことに

寂しさを感じたり、喪失感を感じたり孤独感や困惑をすることも

可能性としては考えられます。

 

 

周りが変わってしまった。

そう嘆く側ではなく

自らが、変わっていく選択をしていく

心には優しい生き方かもしれません。

 

どんな自分でありたいか

 

そのイメージを持つことで

次なる行動が見えてきます。

 

趣味を実益にし楽しいことで仕事をして生きていきたい。

そう願うならば、それに近づくための行動を考えていく。

 

 

資格が必要ならば、学んでいく

情報が必要ならば、探していく

交流を深めていく

コミュニケーションを深めていき、いろいろな価値観に触れていく。

 

 

できるか?できないか

 

それを考えるよりも、やりたい気持ちの先にある

現実させるために、今、どんな行動をすればいいのか

 

未来へ焦点を向けてみてね

過去と比べないで

未来を歩むための、新しい選択を作ってみてください。

 

 

過去:現状と過去を比較するよりも

未来:その先を生きるための、新しい選択肢を作り出す。

 

 

切り替え地点

新しい流れが始まる

そのための最後の解放の選択があるかもしれません

 

取捨選択をしたり整理整頓

自分の中の思考を整理する

 

そのために、

強制的にストップがかかる人もいらっしゃるかもしれない

 

 

新しいスタートを切った方は

忙しさも増して、そこに自分自身を合わせていくための

調整が必要になる時期でもあるのですが

それに向き合うだけのパワーはありそう。

自分の好きな道を進んでいるならばね。

 

 

逆に、自分の意思がついていっていないと気づく時は

強制的なストップ

体調面に出てしまうこともありそう

 

 

見極めるポイントでもあるので

自分の好きなことのためならば

きっと辛いことも、集中する力も行動も

苦には感じなくて、楽しさや面白さとして出るけれど

 

 

自分の好きや楽しいと結びついていない時は

苦がそのままの苦しさや疲労感、ストレスとなってしまう可能性がある。

 

 

自分に問いかけるチャンスでもあるから

心と向き合って

思考でも内心を認識してみてね。

 

 

自分の人生だから。

自分で選択肢して生きよう

 

 

 

喜びのある関係は、結ばれ

不快を感じる関係は、終わる

 

 

縁も必然。

去るものは終わり

流れのままに、必然に

心の求めている真意を確認してみてね。

 

 

自己実現に向けた更なるチャレンジ

4/20に新月を迎えて翌日に水星が逆行

あと少しで、動きにもタイミングやズレを感じやすくなる

修正が入ってきます。

 

 

思っていること

チャレンジしたいと空想にあること

現実的な行動に移してみてもいいかも

 

ゆっくりと歩み出して、じっくりと結果に繋げていけるので

慎重でもあり、前に進み出せる時

 

 

直感を信じてみてね。

サイクル的には、新月へと向かうので

整理をする調整期間ではあるけれど

 

個人個人で出生図は違うので、その直感を信じてみてね。

 

 

今、

手放したいこと

終わらせたいこと

スッキリさせたいこと

 

 

どうしたら、それを整理できるのかを向き合ってみてね。

思考整理するためには

自分自身の内面と向き合い

自分自身の内面との葛藤を認識して

自分自身が何を求めているのかを明確にしてみてね。

 

 

自分自身と向き合うからこそ、真実が見えてくる。