星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

乙女座満月〜解放へのプロセス

 

今回の乙女座満月で、気になるのがいくつもある

まず地平線上に位置する、ノード軸

土星が29度で水瓶座の最後に来ています。

冥王星29度どちらもノーアスペクト

水星もノーアスペクト

この3つの天体が、他の天体との関わりを持たないので

良くも悪くも、自由な動きをする。

制限が外れているので

水星・土星冥王星がその天体らしい動きができる

 

前回の魚座新月

赤い線の子午線上にあるノード軸

この時期から、あまり良い感じがしない・・・

 

 

 

乙女座の満月は、浄化

色々なものが終わらせるサイクルに入る。

解放へのプロセス

 

緊張状態からの解放

イメージがゴムパッチンしか出てこない

 

2人の人が口でゴムを噛んで引っ張りあっているイメージ

それを離した後の、衝撃が解放

 

緊張が解けて

その次にくる衝撃は大きいんだけど

睨み合って引っ張りあっているよりも

解放された後の、自由に焦点を当てられる

 

その衝撃の大きさを経験し

あとは、自由しかない

 

「自分を解放する」とは

どんなイメージですか?

囚われていること、どんなことですか?

 

 

変容

浄化でもあり、ASC(東の空)は蠍座であり、ノード軸と重なっている

変容のためのプロセスと考えるならば

個人では、生まれ変わるような出来事によって

本質を思い出すような感覚を得たり

人生の目的につながる方向へとシフトチェンジするような感じがします。

 

 

自らの意思で、次の未来を選ぶとき

新しい環境で、自分の可能性を活かせることをしていくための

変化ができる

 

外側から起こる変化によって、自分の未来が方向転換する時

そこには、感情の葛藤が現れてくる

 

その反発や反動などが、次の行動への力に変えることもできるので

起きたことを他者に向けて、現状の不満をぶつけるよりも

新しい方向で、自分の力を押し出す力にもできる。

 

どっちを選ぶかも選択できる。

他者にぶつければ、衝突にもなる

特に、この配置からも

他者から変化や問題を持ち込まれることも起こりうる

だけど、もしも変化が苦手な人は

他者からの変化によって、新しい自分を構築していく時期かもしれない。

 

 

例えば、パートナーシップにおいて

夫や妻の転勤によって引っ越しをすることになる場合

そこには、夫婦としての

次なる行動を選ぶ選択が提示される

そう言った風にも変化は起きてくる

 

お子さんの進学によっても

人間関係や環境の変化も現れやすい時期

 

家族という関わり方に変化が起きる人もいらっしゃると思う。

 

自分らしく生きられていない方は

窮屈さが爆発して、突発的な行動にもでがち

だけど

それも、きっと良いタイミングで

星の力を借りているのかもしれません。

 

 

2/20魚座新月では、

自分との信頼を深めて

自分の意思を決めるのもとっても良かったので

 

その流れがあって、

自分についてを見つめ直したりする時

新しい未来を歩みたいという意思が固まる感じがありました。

 

 

満月は、一時的なは達成という到着点ですので

真ん丸になった月が、これから欠けていき

次なる新月に向かって、調整していく時期になります。

 

そのサイクルの間に、覚悟が決まったりする人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

夢を実現させる、希望を叶える、新しい自分の人生にチャレンジする

そのための、調整や取捨選択の時期になる人もいらっしゃると思います。

 

 

古くなったものを手放し

終わりがあり、

スタートがある

 

 

終わりとスタートは

同じ線で共有

線の終わりが左だとしたら

線のスタートは右

一つの境目でしかない。

 

 

だけど、必ず終わりとスタートがセットであるように

終わらないものは、始まらない。

 

 

自分の人生の基盤固め

自分の創造性を活かして生きる

 

それも、何かのきっかけによって

強く意識するのかもしれません。

 

 

 

感情の噴火

鬱憤の爆発のように

今までの人生を焼き尽くすように終わらせるタイミングが

きているようです。

 

夫婦間や契約問題、パートナーシップにおいても注意が必要。

新しい1年のスタートを迎える前の、修正の時でもあります。

課題や問題が目の前に出ている方は、

感情的にではなく、感情を分かってよ。でもなく

理性的に、じっくりと向き合い話し合いをされてください。

 

 

特に、水星はノーアスペクトなので一方通行にならないように

向き合うことは必須になります。

 

パートナーシップは、自分だけでは成立しませんので

お互いの意見を出し合い、調整されてみてください。

 

売り言葉に買い言葉などは、感情をぶつけるだけで

建設的な思考ではありませんので、注意されてくださいね。

星の影響を受けているなと思ったら、深呼吸。

 

だけど、いつも相手にイエスしか言えずに溜め込んでいた場合は

この力を借りて、言いたいことを言って

お互いの歩み寄りを深めるという感じでも使えると思いますので

 

その結果が、どういう未来と繋がっていたとしても

自分にとって、最善の未来が起こるということを、事前に理解していたら

ご自身の心にも優しいのかなと思います。

 

 

16度で続く満月

新しい未来へ移行するための脱皮でもある

どんな未来を創造しますか

そして、

その前に手放すことはなんですか

 

終わりとスタートは、一つの境目

 

しつこいですが・・・

天変地異

地震・雷・火事・親父と言ったりしますが

 

地震・噴火・火事・事故・障害・トラブル・喧嘩・紛争など

十分、ご注意ください。

 

 

平和への祈りを込めて♡