星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

水瓶座/冥王星、魚座/土星入り

2023年の星模様

太陽が水瓶座、蟹座、射手座

 

水瓶座さん

1月中旬から2月の中旬生まれまでの方。

人生のターニングポイントになる方もいらっしゃるかもしれません。

 

2月の星模様でアップしようとしていたんですが。。。今頃( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

必要な方がいらっしゃいましたら、ご参考までに*✩‧₊˚

 

以前、射手座と蟹座も作っていたんですが(私が太陽射手座と月蟹座なので)

土星魚座いりの日付が、文章の中で間違っていました。

チャートの中の日付が正しいです。

訂正したのをアップします。

 

 

 

3月23日に冥王星水瓶座

 

時代は、動く。

そんな感じがします。

すでに、水瓶座の領域のことがどんどん進んできています。

 

AI、IT、ロボット、人工知能、仮想通貨、電子機器、テクノロジー、最先端技術、発明、革命

2極化では

自由(拘束)、平等(不平等)、慈悲(無慈悲)、平和(戦争・争い)、ジェンダーレス(差別化)

 

すでに、土星水瓶座に入っていたことで表面化していて、修正・見直しが起こっていることで、開発が進んだり、技術の向上が行われています。

 

土星は3/7先に魚座に移動しますが、冥王星水瓶座に入ってきて、土星的な視点ではない部分から破壊的に壊して、再生をしていきます。

 

機械化は、どんどん進んできています。手術をロボットがするとかびっくりですよね。

でも機械で管理することで、便利な面も増えていく。

 

そして、わたしたち自身もロボットのように、番号で管理されたりするのが

マイナンバーなのかなと個人的には思っています。

 

道路に、防犯カメラが設置されて、車にその管理システムを入れることが標準装備されれば、どこにいても私たちは機械によって管理され、良い方へ進めば、犯罪などをしても防犯カメラによって、逃げ場を失う。そういった位置管理も、将来的にはあるんだろうなと思っています。

 

機械で人間が管理される時代

電気技術の発展が鍵になりそうですね。

 

 

人がしてきたことを、ロボットがすることによって

私たちは職を失うという見方をしますが

違う視点で捉えるならば、プライベートを重視して生きることができる。

 

 

だけど、今までお金が「あるない」で、わたしたちは生活に差が出てきた

その思考が残っているために

お金がなければ・・・という思考が生み出す恐怖に囚われてしまう。

 

「ある」中でいきる

「ある」ものを活かして生きる

才能や得意なものなどを、

違う人と分け合いながら助け合いながら生きていく。

横のつながりによって、広がりを持って協力して生きていく。

 

与えられた自分自身を丁寧に生きることを

意識していくことが、これからの時代を生きやすさになるのかもしれません。

 

 

お金や物質が生きるための重要事項だった地の時代から

すでに風の時代に移り

多くの人の考え方や思考、価値観によって

精神的な不安定を与える時代になっている。

 

そこに、気づいて自分の思考を自己コントロールする術を手にした人が

これからの時代が生きやすくなるのかもしれません。

 

3/7土星魚座

 

精神性への課題が出てきます。

 

多くの人が、見えない世界に気づき

意識開花が始まっています。

 

見えないからタブーではなく

見えないことを、タブーとされていたから

目を向けずにいたけれど

多くのことに、私たちは見えない世界から影響を受けていたことに

気づける時でもあります。

 

そもそも

自分の中の思考も人の心も考えも

見えない領域にあります。

 

だから、私たちは感じるという感覚を与えられている。

感じようとすること

それさえも、見えない領域

だから気づきにくい。

 

日常の中に埋もれているから。

 

だけど、矛盾するのが人間の思考

神頼みをする

願い事をする

何に思いを伝えているのだろう・・・

 

見えない領域に、願いを届けていないだろうか。

人間の思考は矛盾して作られている

 

だから、丁寧に向き合うことでしか

見えない。

 

だから人生は複雑に見えるのだろう

簡単にクリアできるようには与えられていない

 

生きている時間だけ

探す時間が与えられている。

 

 

精神的な不安定

思考でバランスを崩すと

精神的な不安定に陥ってしまう人も増えるのも想定できる

 

そうならないようにするには

自分の内面に目を向けることや

自分の思考のパターンや自分を知ることが大切。

 

 

ずっと、外側にあるものへ意識をむけ

責任を転嫁させていると

思い通りにならない、解決に至らない

その堂々巡りが、自分の内面を困惑させてしまう。

 

魚座は、芸術的な面で表現することにとっても向いているので

誰もが持っている芸術的な創造性の世界を広げるチャンス。

 

言葉にすると堅苦しくて、自分にその才能があるなんて???

って思ってしまうんだけど

 

例えば

絵を描くことで、自己表現することも芸術的な面で創造の世界

心の状態を絵に反映させてみるのもいいですし

 

音楽で表現する

言葉を詩にかえて歌にしたり

絵本を書いてみたり

ダンスをして心の解放をしてみたり

ヨガなどで精神的な領域に触れてみる

創作活動だと、ハンドメイドで作品にして表現する

DIYなども、理想を形にする作業

 

身近なもので、自己表現することができる

そういった心を反映をしてみたり

言葉にならない領域にトライすることもとってもいいと思います。

 

自己表現できるツールは

それぞれに違いますが、個々に備わっている得意な分野があります。

 

まだ見つけられていない場合も

なんとなく興味がある分野から紐付いていたりしますので

自分には無理・・・という決定をしないで

みるだけ、情報を集めるだけ、ちょっと触れてみるだけ

そこが第一歩の行動として、未来につながると思います。

 

 

溶け合う領域

許し合い、融解し合う領域なのが魚座

無条件の愛を学ぶことも増えそう

 

損得勘定は、うまくいかなくなってしまう。

自己主張しつつ、でもそこは他者との境界を作って

人との関わり方を学ぶときなので

 

自分の思うように、他者と関われないことが

不満としてストレスとして感じやすいことも起きやすいかもしれません。

 

相手を自分の価値観に合わせようとすれば

うまくいかない

 

自分が、相手の価値観に寄り添い

尊重しようとすれば

新しい関係が作れる

 

そういった学びもありそうです。

 

 

自己コントロール

自分を調整することがとっても大切になってきますので

ご自身との対話した分

答えも見つかりそうですので

 

起きた出来事から、自分の内面に向けて考えてみることは

建設的な思考につながりやすいと思います。

 

 

 

余談ですが・・・

 

冥王星水瓶座に入りで

私個人の願いで言えば、

障がいのある方への理解が深まること平等

個性は、障がいという枠組みがなくても

誰にでもあるものです。

 

診断されると、それが社会的な視点から否定されてしまう。

生きる権利も、選択する自由も平等であること

もっと理解が広がることを願っています。

 

 

優劣に生きてきたから

弱者が生まれる

平等意識が広がれば

そこに優劣によって生まれる優越感がなくなる

 

優越感が欲しいのは、

自分が自分の価値を認められていないから

自分よりも弱いと思う人やマイノリティとされる人に

その矛先を向けて比べる

悪循環にしかならない。

 

 

なぜならば、

他者から求め続けることをやめられなくなる。

自分が自分を認めていないから

他者からしか、自分の価値を受け取っていないから

悪循環な思考のスパイラルに陥ってしまう。

 

 

「違う資質を持った人と」

与えあい認め合い、助け合いながら生きていく。

横のつながりによって、協力して生きていく。

 

 

その時代が開かれている。

どんな生き方を選ぶのかも

自己選択

それによって、自分が経験する領域も必然と変わる。

 

 

1日を丁寧に、今の自分が選択して

次の未来が作られる

 

出来事は他者から与えられるけれど

自分の人生に起こることは

自分の気づきのために起きている。

 

そう理解できたとき

自己内観へと意識が向けられる。

 

 

どんな未来になるのだろう・・・?

から

どんな未来を生きようかな♪

建設的に考える癖を組み立てていきましょう。