星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

悲劇のヒロインスイッチ?新しい捉え方で波を乗りこなそう

どんな時に、悲劇のヒロインになってしまっているの??

 
 
 
自分の感情のやり場が見つからないとき
どうにもならない感情を我慢しているとき
苦しい経験の中にいるとき
 
 
人は
なぜ、私ばかり
なぜ、こんなことが起こるの
なぜ、こんな人生なの
生きる意味は何?
生きる目的は何?
この先に何があるの?
この苦しみいつ解放されるの?
いつ幸せになれるの?
いつになればラクになれるの?
 
 
いつ?何?なぜ???
 
疑問がいっぱい
 
 
悲劇のヒロインスイッチが入ってしまっているサイン。
 

 

 

その瞬間だけを切り取って
不幸な自分…と決めつけて、
悲劇を感じている

 

 

この瞬間の

幸、不幸の
ジャッジをしている。
 
 
それさえも、
苦しい出来事の中にいると
気づくことは難しいかもしれない
 
 
なぜ?いつ?何で?何?何?
 
 
ハテナが浮かんだら、
悲劇スイッチオンだから…
 
 
ジャッジして、その瞬間だけを

切り取っている思考に言ってあげよう

 

 
 

長くは続かない

いつか過ぎ去る

 
 
 
例え、

その感情の波がきても

長くは続かない

 

 

イメージしてみて
波がやってくる
ずーと同じ波は続かない
 
 
波打ち際まできたら、自然に消えていく
次にまた、同じような波が訪れるかもしれない
 
 
けれど、

長くは続かない
いつかは消えて
自然に戻るように
一体化してしまう

 

 

 
私たちの感情も
常に揺れている
その振り幅によって
身体的な苦痛や感情の痛みがある
けれど、

長くは続かない

 

 

周期や定期的に起きたとしても

一つ越えれば
消えていく
収まる時間もある

 
 
 

いま、辛い状況にあるかたもいらっしゃるかもしれない

けれど、
その「瞬間の痛み

長くは続かないから

次の一休みは

必ずやってくる

 

 

次の「瞬間の痛み」は、

未来への不安に変わっていることに気づいて

 
 
だから、

その波が消えるのを

信じてみよう

 

 

波が来る

それがフィルムの1コマのように訪れる

繋がっているように感じるだけで

実際にはこの瞬間が1コマであり

その1コマが波のように流れてくる

 

 

1コマ流れて

また次がつながる

この瞬間のつなぎ合わせ

 

だから同じは続かないんだ

 

 

次のコマ(波)が来るけれど

その時は、違う波だよね

違うコマだから

 

 

その時にどんな解釈と捉え方をするかで

その波が変わる

 

 

どう捉えて、どんな感情を、選び取るかで

次の流れが変わる

 

もちろん同じでもいい

 

 

だけど

それは永遠に繰り返してしまうことにつながる

波がきたけれど、いつも同じ感情を選べば

ずっと、その苦しみや辛さが

続いているような錯覚を感じる

 

 

だから、選び取る

感情を選択し直す。

 

 

コマを選ぶ(潜在意識にある思考の再現)

思考の捉え方を、修正する必要ある

学びや気づきがテーマ

 

コマの再現

 

 

解釈と捉え方は自由自在

その時の捉え方と感情は、

常に選び直せる、気付いた瞬間から選択し直せるよ

 

 

起きた出来事にをAとするならば

+(プラス)それをどう捉えるかをBと仮定する時

=(イコール)現実で受け取る出来事と感情

 

A+B=Cだけど

Bの自己価値観による捉え方を→新しい価値観で捉え直すB'

=C'現実で受け取る出来事と感情に変わる

 

Bの部分を変えると、その先が変わる。

 

 

これは心理療法の一つですが、

自分の中の価値観だけに囚われてしまうと、繰り返して抜け出せなくなってしまう。

 

けれど、自分自身でも俯瞰して

客観的な捉え方を採用したり、自分に限界を感じた時には

全く違う考え方や価値観の人に、あえて触れることで、その先の未来が変化していきます。

 

 

苦しい時、を感じてみよう。

す〜と消えていくまでを感じてみよう。

 

 

穏やかな水面を想像してみよう。

深呼吸忘れずにね。