星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

蠍座満月 半影月食〜バブルの崩壊・・・?

 

 

2023.5.6 2:34

インパクトのある満月「月食」です。

太陽と月とノード軸は、少し離れているので、部分月食になります。

2ハウスで起こる満月

そして、ICの軸にある金星が、ASCの海王星とスクエア

バブルの崩壊?金融システムが変わっていく感じがします。

お金や経済に関する価値観が変わっていく

この半年をかけて、それが始まり大きな変化が起きてくる感じがします。

不穏な感じもあり。。。

お金や物質的なことへの執着を手放していく時なので

人によっては、物質的な価値で物事の基準を捉えていると

そこには大きな不安として現れてしまう可能性もあるかもしれません。

 

 

身軽になるには、物質的なものは重いエネルギーになるイメージ

心に重要度を増していく

心の中で豊かな気持ちを育むために、心の軸を持ちましょう。

というメッセージだと思うので

心の中を見るような出来事によって

考える時間を持たされるかもしれません。

人によっては、孤独感が強く現れたり

一人ぼっちで置き去りにされた感覚を感じたり、思い出したり

漠然とした不安が現れて、未来に絶望感や空虚感を感じるかもしれません。

出来事はキッカケなので

自分自身の中で、過去を振り返り、

置き去りにされている、自分の心と向き合うことで、新しい未来への扉が開かれていくかもしれません。

アップデート

未来を生きることは、自分の考え方や行動も

時代に合わせて生きることが必要とされていくので

それは、周りの変化に対応するいき方

例えば、時代に合わせるとは

多くが電子化になっていて、当たり前のようにスマホで色々なことができるようになってきた

それによって、簡素化されてきたけれど

同時に、スマホでの操作を覚えることを強いられる

それも当たり前のようになってきているけれど

私たちの心理をつくように、お得さということをセットして

心の重荷を操作されて、時代にあった生き方に誘導されている。とも言えます。

今だけではなく、これは始まりなので

進化がますます進んでいくと思うので

過去に縛られる生き方をしてしまうと、重荷になってしまう。

それは、いつしか自分がその思考にとらわれることで

自分を苦しめていたり、生きにくい自分を作っている原因にもなってしまう。

時代のリセット

ノード軸と冥王星がこれからもっと顕著に角度を作っていきます。

ノード軸は牡牛座から牡羊座へと7月には移動します。

冥王星は逆行して、6月には水瓶座から山羊座へと移動していきます。

この辺りから本格的に出来事が見えてくるかもしれません。

価値観のリセット

何かのきっかけ、出来事、人間関係によって

壊れるもの。こと。物質的なものが泡のように溶けてしまい

未来への方向転換が起きやすいので

目の前の現実は、幻想ではなく、実際的なものとして捉えて、夢想の中に終わらせないこと

幻想の中にあることと、現実的な真実の境目を知ることが大切かもしれません。

真実と向き合う

空想や空論の中にある思考って、頭の中にあるものなので

思考の中で考えて、想像して空想したり予想したり

思いを巡らせるのですが

そうすると、堂々巡りだったり思考のスパイラルに陥りやすいので

現実的に、精査してチェックするような、違った視点を取り入れながら

現実的な部分と思考という見えない世界の部分での

誤差をなくす、現実的な視点を入れて見直して

真実を受け入れる。ような視点。

ん・・・表現が難しいんだけど、、、、

思考の幻想から目覚める

人間って、思考の中で思いを巡らせることによって

いかようにも自分の心を操作できるんだけど

それを外側の問題や社会との関わりからも

同じように、精神的にも思考にもダメージを受けやすくて

それを逆に受けにくい人は

自分の中で、自分が持つ考え方や価値観によって

精査をして、真実とのギャップを

どう折り合いをつけるかを、思考で整理している訳で

それが当たり前になっている人は

わざわざ、思考の整理をしています。って言わないし

それが日常になっている人は

例えば、毎日日記を書くことによって

思考をノートに映し出すことで

思考の整理を自然と身につけている人もいると思うんだけど

そういったことを、クセにしていく事で

現実に起きたことと、思考で捉えていることの

誤差を修正したり、幻想を知ることが大切。

 

自分の中にある価値観って、自分の経験した中の型枠・ルールになっていて

それは他者との違いの型枠になっているので

自分が持つ価値基準って、実はとっても狭いし

経験値によって違いが現れる

なので、自分の内側に籠ると、なかなか思考の枠が広げにくく

自分の殻から抜け出せなくなる。

他者との違いを測ったり、察したりする範囲が狭いままになってしまうから

そこに気づけた時

価値の基準を経験で知ったり、広げたりするためには

「違った価値」「違った考え方」「違った生き方」「違った〇〇」を知ることが大切

だけど、人は自分と違うものに違和感を感じるので

なかなか、違う人から何かを学んだりするのって難しい。

違った考え方との主張のしあいになってしまうと

トラブルが生まれるんだけど

あえて、違う人と心を許して交流することで

自分にとっては、初めは違和感や不快感として感じたことが

過ぎた後の経験として、違った価値観を

自分の人生の一部の経験にできる

ご自身の内面を見つめると未来へのヒントが見つかり

過去への癒しと解放につながる

心って見えないから

置き去りにされてしまいがち

しかし、何かの出来事によって傷を感じるのは

思っているよりも、見えない心が

一番反応している

そこに気づいていくと

もっと、ご自身の心を大切にし

心の部分を優先にし

心の声に耳を傾け

心の重要さに気づける時でもあります

見えない力

ブレない自分軸を再強化して

自分の人生を再構築していくために

本当に大切にしたいものに気づき、大切にしていくという

意思を改めて固めていくといい時期

他者をコントロールするよりも

自分の人生のために、自己調整していく生き方にシフトチェンジしていくと

いい流れになりそう。

動かないものが、動くような力強いパワーが秘められている

逆にいうと、ものすごい大きな力が動くので

特にトラブルやうまくいかないことがある時

チャンスに変えるかトラブルになってしまうか

両極端な出方になるので

自分のために使うエネルギーはプラスに働き

他者をコントロールしようとするエネルギーは、真逆に働きますので

見極めには、十分気をつけてください。

夢へのチャレンジ自己実現

思い切ったリセットをかけられるので

辞めるならばこれを機にスッパッといけそう

月食は半年のメッセージ。

自分の人生を、誰かのために生きるよりも

自分のために生きると決断もできるので

それが決まると

行動にも移しやすい。

プレッシャーはあるけれど、行動力は出るので

心に従って行動すると、うまく回りそう。

自分を信じて、夢へのチャレンジしてみてね。

パートナーシップ

他者との関係において、他者をコントロールしようとするよりも

視野を広げて、自分自身が変化していくことを選ぶと

うまく回り出す。

パートナーシップ・家族において、何か問題や課題が提示されている場合は

この点に気をつけてみてね。

他者は、自分の思い通り・期待通りには動かない。

そうしたいと願うのは「なぜ?」

心の奥にある、自分の願いを聞いてみよう。