星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

5月星模様

 

5月星模様

4月の日食に続いて、5/6には月食があります。

2日には冥王星が逆行を開始し、6月には山羊座冥王星が入ります。

現在水星が逆行中。

15日に水星が順行に戻り、木星が牡牛座へ移動します。

大きな力が社会的に動きそうな感じがある。

牡牛座に木星が入ると、水瓶座にある冥王星と葛藤の位置になります。

経済的なものが、未来のために変わる

変わるときは、一度崩壊するということが起こりやすいので

壊れるからこそ、新しいものが生まれる。

 

 

4/20に太陽が牡牛座に入ってからの数日は、冥王星との厳しい角度をとっていたので

この時に大きな決断や方向転換を強いられることが起きやすかったので

それは、抗えないような力として出ていたり

天地がひっくり返るような、人生観が変わるような出来事によって(吉凶)

未来が変わるような生き方が、提示された方もいらっしゃるかもしれません。

 

見えない力が動き、今まで考えられないような出来事によって

新しい人生が始まる。

そういった、棚ぼた的なこともあると思います。

魚座土星と太陽のスクエア、水瓶座冥王星とトライン

太陽の動きだけでいうならば、

5/21日には双子座に太陽が入ると

魚座にある土星と葛藤が現れます。

同時に、水瓶座にある冥王星とトライン

思考が混乱するような感じで現れるときは

神経的な部分での不調和が現れやすいので

特にゆっくりと休めていない方は

体を優先にしてください。

土星も停止や障害として現れる場合もありますので

うまく回らないことが起こる時には

修正することを提示されていますので

一度立ち止まるから見える視点というのを、意識されてみるといいのかなと思います。

努力や葛藤の先には、得たい目的や野心・野望がある時は

そこに突き進むための努力を強いられる時間と捉えると

踏ん張りどき、力の見せ所という捉え方をされると

より情熱や力が湧き上がってきそうです。

それだけのパワーを冥王星から援助されそうです。

 

 

ですので、

明確な意思を持って、この時期は歩まれるといいのかなと思います。

方向転換として現れる時

停止や終わりがあり、取捨選択という感じで

何かを得るためには、何かを手放す。

そういった選択の時期があるかもしれません。

終わるから、何かが始まる。

仕事を辞めるから、新しい職場につける。

そういったイメージで、終わりの後には再生がある。

それが、個々によっては終わらせたくないけれど

強制的に変化を強いられる場合もあれば

自分の思い描く意思や野心を燃やして、やりたいことに突き進むために

今の環境や人間関係、地位や名誉を手放す人もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、次なる野望が湧いているので、自分の意思で終わらせる、手放す、離れる。

そういった動きになるので、心の中での整理はつきやすいかもしれません。

この時期は、

大きなターニングポイントになりそうな感じがあります。

太陽と同じ日に火星が獅子座入り

牡牛座にある木星とは、葛藤の位置になりますので

やりすぎたり、行動がオーバーワークになりやすいですので

やはり、目的と計画性を持って衝動的ではない行動が鍵になりそうです。

野心や強い目的意識を持って進むことが良い時ですので

そこに気持ちだけだと空回りしやすいですので

地に足をつけた、計画性を持った行動をし、コツコツと積み上げていく感じが理想的です。

試している時期と捉えると

まだ、結果が出なくても大丈夫

焦る必要はない時期ですのでね。

すぐに、ダメだ。。。できない。。。向いていない・・・無理・・・

そういった判断はしなくても大丈夫。

 

自己評価をする時期ではないのでね。

 

 

その評価は、

自分の思考癖からも出やすいので、そこに視点を向けるよりも

建設的に、前に進むためにはどうしたらいいのだろう?

そちらに思考をシフトチェンジしてみてください。

 

冥王星と火星、木星、ノード軸を絡めてグランドクロスを形成

人間関係でのトラブルには警戒したい時

特に暴力的なトラブルに発展してしまう可能性があるので

 

いつもの

いざこざが、この時には爆発的な強さになり

いつもだったら

我慢できたことが、噴火レベルにまでなるので

要注意です。

男女間だけではなく、家族の問題がある時には

言い争いには、注意してください。

 

 

どうにもならない時には、

三者を入れた話し合いで、冷静さを忘れないでください。

感情論のぶつけ合いや違う価値観の主張しあいとかは

並行性になりやすいのでね。

だって、もともと違う人間同士だもの。

分かり合えなくて正解。理解しあおうと寄り添う気持ちを持ってみてね。

それでも、自分を主張したいときは、

そこに隠れている自分の気持ちに気づいてあげてね。

どんなことを、「相手に求めて主張しているのだろう?」ってね。

相手に求めず、自分でまずは受け入れて分かってあげる事が、解決への近道です。

交流が増えていく

5月中旬以降は、人との交流が増えそう

心を通わせたり、実際に会えることに喜びを感じられる時でもあります。

もしかしたら、出会いのチャンスもあるかも。

人との交流も盛んになっていきそう。

喜びを共有し合うことで、幸せを感じたり

五感を喜ばせて、幸せや満足感を得られる時でもあるので

旅行の計画など立てて、実際に移動などが増えるかも

リモートが好きという方も

学びを深めて情報交換したりセミナーや講習など

同じ目的を持って人との関わりで、喜びの時間が過ごせそう。

少し背伸びをしたことに、チャレンジしてみてもいいかも。

新しい可能性の扉を開いて、ワンランクアップした自分をイメージしてみよう。

まだ、発揮できていない才能を磨くチャンスかも。

水星5/15に順行

水星が逆行していますので、

5月の前半は、過去に学びたかったことや、学んでいたことをまたやってみたり、

途中で放置してしまっていたことなどを、掘り起こして、再チャレンジに向いています。

交流も、過去に縁のあった人との再会に意味があるかもしれないので

お誘いなどがあったら、参加してみてもいいかも。

5月15日水星が順行

やっと前に進む流れがここから始まります。

新しいことへのチャレンジはもちろんのこと、新しい出会いを求めるならば

後半がいいかも。

違う分野への学びなども直感を信じて、進んでみてください。

水星が逆行中に申し込んだりする場合は

よく調べたり、見直したり、決断する前に再三の注意を払ってね。

コミュニケーションの相違も起きやすい時ですので、口頭の約束はタブー

メモに残したり、書面できちんと記録したり

内容もよく確認してね。

思ったのと違う・・・とならないようにね。

 

過去に拘らない生き方

昔のように・・・

普通は・・・

常識的に・・・

それ、当たり前でしょ・・・

それって、当然じゃない?

そういった考え方が、自分自身を苦しめてしまう元になってしまいそう

その当然で当たり前な思考や行動は「自分にとっては」ということを意識していると

心には優しいかなと思います。

未来を生きる

私たちは、過去に向かって生きているのではない

だから、未来を生きるために

過去は時に自分を守る自己防衛反応が起こる

けれど、守っているだけでは前に進むには重荷になることが多い

それは、受け継がれてきた伝統やしきたりと

生きてきた時代背景が違う人たちが増えてきたから

そこに相違が生まれてきている

今までの人生は、継承されてきた時代背景の中で培われてきた

考え方ややり方で社会的な日常が育まれてきた。

しかし、その時代に生きてきた人は次へ世代交代し

その時代に生きていない人が、継承し受け継がれてきた。

時代に合わない人の方が、多くなってきた。

それが、時代が変わりゆき、人の思想も変わってきたということ。

人の思想が変わってきたのは、生まれた時代背景にあり

それによって価値観は作られ、環境によって人の価値基準も変化してきたから

この流れも必然である。

時代の移り変わりの中、大きな変革の時にある。

この5月は、その変革をするために

冥王星が逆行をして、社会の枠組みを壊すように動いていき

6月には山羊座にまた戻ります。

崩壊していくもの

それは、新しく作り替える必要があるもの

見極める判断力が試される時かもしれません。

心が疲れた時には、

自然に触れて五感を満たすことを優先されてください。

 

 

天変地異には警戒してね。

地震雷火事親父 噴火も・・・

事故怪我 ちょっとした不注意なども

十分にご注意ください。