星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

魚座新月を紡ぐ〜「調整」折り合い

 

魚座新月

新月だけど、浄化や開放のような調整が続いている感じです。

魚座の期間は、感情が揺れ動く感じが多くなりますので、ナーバスになりやすい時でもあります。

それが、人間として「感情」を持って生きているということでもあるし

その感情が見えないために、人は何かに「反応」して不快な感覚を

体で感じたりする。

なので、不快な感情や揺れ動き感情、気持ちのモヤモヤやざわざわとしたものは

自分の中にある、普段は見えない「感情」の「反応」を表している

3月というのは、日本では切り替わりのタイミング

1年という暦の上では1月を区切りとしてはいますが

年度末というのは、3月が多く設定されている。

区切りとは、「別れ」の季節でもありますので

そういった面からも、「感情」の動きが多くある季節でもあります。

対人、人間関係

1ヶ月前の2月10日の水瓶座新月では、新月図が左側に集中していました。

3月10日の魚座新月では、右側に集中しているのも特徴的です。

人との関わりにおいて、何かを学ぶことを示しているかもしれません。

人生は、人と通して経験し、人と通して出来事が起こります

意識は、人に向かう感じが強いですので

自分のためというよりも、何か人のためになること

人に貢献するようなことによって、自分自身が満たされるような感覚を得ることに

意識が向かう人もいらっしゃるかもしれません。

自己犠牲的な面が強いので、自分の生活よりも他者の喜びに視点をずらす感じがあります。

ボランティア活動や見返りの求めないことに対する活動に参加したり

自分の持っている力や可能性、時間や知恵を使って、人のために役立つ分野に取り組んでみたり

助けが必要としている人に寄り添ってみたり

自分の欲望を満たすという事ではない。

見返りの求めない無条件の愛による活動

感謝が欲しくて、行動をするんじゃなくて

自分が、やりたいからやる

その先に、助けが必要な人がいて

その人の笑顔によって、自分自身が達成感を味わって

感情の動きによって幸福感を得る。

そういった事に意識を向けるのもいい時です。

どうしても、自分が中心になって

自分を満たす方へと日常が中心になってしまいますが

それも大切です。

そして、自分で自分を満たすことは前提にあって

他者が関わることは、他者を優先に考えることができる。

それこそ、自分で自分を満たすことができているからこそ

他者からは、見返りを求める必要がない

自分自身で自分を満たせているから

他者に満たしてもらう必要がない。

自己愛に満たされている事実

厳しい配置

イライラしたりせかせかしたりするし

それが感情の動きで、キレやすい感じも強い

星の配置は、ポジティブにもなるので

正義感や人とは違うマイノリティーな意見を尊重したり

自分とは違う価値観に触れて、違う世界を見たり感じたりすることで

自分の価値観が広がる時でもある。

自分自身がどんな未来を希んで選んでいるか

それによって、見え方は違ってくる。

自己開示

人との関係において、自分の本音を曝け出すことで

それが他者にとっての勇気や力に変わることもある

だけど、自分の心の傷を外側に発散させることに向けてしまうと

それは破壊的な関係を生み出してしまう。

対人関係で、とても大事な決断がある時でもあるし

それが気づきによって、自分自身の価値観が変わることで

新しい関係性を築き上げるスタート地点にもなる。

表裏一体の世界

自分自身が未来を選んでいる

そこに意識や考え方を向けられたら

起きている出来事は

自分自身が今、課題として与えられていることが起きるので

自分の選んでいる未来と相違がある場合

思考の中に、矛盾するものがあると思います。

〇〇だけど〇〇

そういった相違する思考ってよくある

自分の未来について、自分の思考と本音の中にあるものを

一致させて、どんな未来を生きたいのか

それは、どんな人とどんな関わり方

そういった理想を考えるのもいいタイミングでもあります

出会いがあり、別れがあり

新しい未来へとつながる希望を思い描いて

自分の人生を決断する

新月の人もいるかもしれません。

ネガティブに傾いている思考に気づけたら

一度の人生だからこそ

どう生きる?

今のままの窮屈や我慢も選べるし

もう嫌だからと、人生を変える選択もできる

自分がどうしたい?

この人生をどう生きる?

この人生、どう生きる予定で生まれてきたんだろう

自分で決断して、生まれてきている

どんな人生であっても、自分でこの世で生きることを決めている

そう、見えない世界の意識を取り入れられると

人生の捉え方が変わっていくきっかけになるかもしれません。

厳しい配置

何度も言いますが、、、あります。

突然、何が起きても不思議ではない。

それは、今までの人生が平和だと思えるきっかけにもなる。

だから、この瞬間を大切に

今の人生を大切に生きようと思えたりする。

当たり前は、当たり前ではなく「奇跡の連続」

精神的な揺れやすさ

詐欺、嘘、デマ、幻想、妄想

突発的な出来事

天変地異

メンタルや体のケア

気をつけてください。

 

心を落ち着かせるために、芸術的なことを取り入れるといいと思います。

音楽に触れる、ダンスで感情を放出する、映画、演劇鑑賞、ドラマ鑑賞で感情を放出する

絵や絵画、詩を描く、作詞作曲、小説を書く、創作活動など

 

 

夢へのチャレンジする方、している方

行動されているからは、どんどん進んでください!!!

新しいチャレンジへ方向転換いい時です。

計画は、今は調整の時なので

完璧でなくてもいい

思いつくだけの計画を書き出してみるのもいいかなと思います。