星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

山羊座新月を紡ぐ

 

2024.1.11 20:57山羊座新月

 

調整がまだ整っていない感じの新月

社会的には、これから動かしていく流れになるんだけど

その方向性がまだしっかりと定まっていない感じがします。

個人でも未来への方向性が明確に現れていないなどがあるかもしれません。

 

 

自分自身の調整や社会的な調整、環境の調整など

色々なものを動かすために、調整しながら進む感じなので

うまくいかない感覚があるかもしれないです。

 

 

ただうまくいかないから良くないというのではなく

うまく回らないからこそ、

どう前に進めていくかということを

今までとは違う視点から打破していく感じかなと思います。

 

 

20日に太陽が水瓶座に入るまでは、風のサインが長い間なかったので

思考がうまく機能しにくい感じがあるかもしれない

 

 

息詰まりみたいな感じや、二転三転する、ネガティブな思考、過去のトラウマが浮上

一方的な考えに固執したり、客観性を失ったような、バランスの崩した思考パターンに流されがちなので

まだ具体的な策が見えない人もいるかもしれない。

 

新月なので、未来にどう生きていたい?

願いや願望から、決めるという決意に変えるといいかなと思います。

 

〇〇だったらいいな〜という願望ではなく

叶えている形に言い換えてみる。

 

 

願望の〇〇だったらいいな〜だと

たられば話になってしまうので迷いの段階

〇〇する!と決意すれば

そこに強い意志を選び続けることで、現実に近づいていくのでね。

選び続けることが大切。

 

coffret11x.hatenablog.com

価値観を変える

 

お金の不安や人間関係の不安

自分の生き方や喜びに関する感覚が明確になりにくい時

 

それは、

自分の価値観が限界にあるということも考えられる

 

 

限界とは、自分自身で決めるものだけど

価値観の基準って、ある程度幼少期からの経験で枠組みの中に作られていて

その枠組みの中にはいるとき、安心につながる

 

枠組みはルールでもあり、自己防衛の範囲でもあるので

自分のルールの中でYESになるものが、自分のテリトリーの中に入れるイメージ

 

 

その枠組みの境が限界値としてイメージする時に

その価値観の中で解決できないことが出てくる時

限界値を変える時でもある。

 

 

許容やテリトリーを広げたり

新しい視点を入れることで、その枠組みが広がったりする

 

 

それがこの新月から強調されているので

新しい視点や、新しい価値観を取り入れることで

新しい未来への視点や許容が広がる感じ

 

 

すると

新しい価値観や視点を取り入れることで

今までは考えもつかなかった新しい未来が広がっていく

 

 

例えば、

新しい人間関係をつなぐと

その人が持つ価値観と触れることができる

 

その人が持つ、

未来への視点、過去の経験、生き方への考え方、人との関わり方、人生との向き合い方、仕事への関わり方、今をどう生きるかということなど

 

自分とは違う世界を知ることができる

刺激をもらうことで

自分自身の生き方にも変化が起きてくる。

 

すると、自分の価値観が広がっていくので

生きることへの意欲や希望も生まれやすい

 

 

私たちがここから社会との関わり方について考える時で

社会とは、会社だけに関わらず

玄関を1歩でて見えるもの

その全ては、自分が考える価値観とは違う社会なので

  • その社会で自分はどう生きるか?
  • その社会でどう人と関わっていくか?
  • 仕事や自己実現、喜びについて、どう考えて行動していくか。

 

 

今までとは、違った視点の関わり方や考え方を取り入れる必要が出てくる

新しいものを取り入れるという感じなので、

今あるものを手放す訳ではなく、取捨選択して刷新または整理する。

必要なものは、残す

 

違った視点を取り入れる必要とは、

 

お金の不安や人間関係の不安

自分の生き方や喜びに関する感覚が明確になりにくい時

それは、

自分の価値観が限界にあるということも考えられる

 

対比する生き方に目を向けてみる

 

生き方についても

自分とは違った視点へ目を向ける必要が出てくるので

 

例えば、

いつも人のことばかりを優先にして生きてきた人

自分のことを優先にして、自分自身を満たすことをしてみる

自分自身が満たされる感覚を感じられるからこそ

無条件に愛を他者へ循環させることができる。

 

 

いつも自分の感情を埋めることや欲求を満たすことを優先に生きてきた人

主張を受け入れてもらうこと、誰かにわかってもらう事を優先にしてきた場合

自分ではなく、

相手を理解し相手の話を聞き、相手を優先にして

相手の幸せについてを真剣に考えてみる。

 

すると、自分を理解してもらうことや自己主張すること、悲劇のヒロインになるという視点から、

他者の人生を理解できることで、自分の人生への関わり方や理解の仕方が変わってくる

防衛的に自分の中の殻に閉じこもるよりも

他者を幸せにして理解してあげることで、自分自身が幸せを感じたり

自分自身の在り方や存在意義を肌で感じられるようになる。

 

 

今までと、違う視点の側へ意識を向けてみると

自分への理解も深まり

愛の循環がされていく。

 

 

表裏一体で物事はあるので

自分が表だと思っていた方の、反対側に目を向けてみると

全く違った自己理解につながる可能性がある。

 

 

この流れで、人生のリセットが起こっているのも顕著なので

後者の方が、結構大きなリセットになる出来事がありそう。

 

 

心がうごく未来へ

 

自己実現に向けて動きが大きいので

発展していく人もいそう

 

 

行動すれば、それが自分の基盤となって

未来への豊かさへつながったりもしそう

 

 

世代交代によって、

事業が発展するタイミングでもあるので

後継者問題が出ている場合は

自分の感情がまだ折り合いがついていない場合でも

星が後押ししてくれそう。

 

 

流れに乗ると、とんとん拍子で回り出すので

タイミングを掴んでみてください。

 

 

健康問題

 

自己管理が大切な時期になりますので

健康的なメンテナンスが必要な方もいらっしゃるかなと思います。

 

 

私もこのタイミングで、喉の違和感

扁桃腺が赤くなっていたので、すぐに風邪薬を飲みました。

まだ何の症状も出ていないので

早めに違和感を除去して治そうと思います。

 

 

自己愛だね。

 

皆様もご自愛ください。