星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

獅子座新月を紡ぐ〜俯瞰して見えてくる価値観の変化

 

2023.8.16 18:38 獅子座新月

変化と聞くともう聞き飽きた。。。になるけれど

日々は毎日が変化

昨日とは違う服を選び、朝食を変え、1日の中でも小さな変化を常にしている

同じだから変えよう。

昨日は〇〇食べたから〜今日は違うものにしよう

昨日はこんな服だったから、今日は違う雰囲気の服にしよう

私たちの日常は、無意識下では変化の連続を選んでいる

だけど、安心や安定を考える時に「同じ」が安心と感じている

同じ時間に起きて、同じルーティン、同じ通勤パターン、

いつもと同じスーパー、いつもと同じものに囲まれ

周りと同じを選び、周りの雰囲気を読んで従う

「同じ」という安心を、無意識に選び続けている。

いつもと同じ時間の電車に乗り遅れたことで、不安になったり

いつもと同じ道が工事で迂回になっていることで、心が乱れたり

いつもと違うことが、日常の中で起こる時、心が揺れる

だから、変化ということにあまりいい印象がないかもしれない。

人間は矛盾している生き物だという認識を持てたならば、

日々の矛盾に気づき

思考の整理もしやすいかもしれない

変化する自分を選ぶ時

変化というのは、アップデートする自分変化する自分である

資格試験を受けて、自分の付加価値を高めたり、強みを増やしたりすることも変化

昇給昇格試験、得意なものや趣味などをレベルアップするための検定試験など

人生において、レベルアップする自分だったり

付加価値によって、人よりも強みを増やしたり、個性を全面に出したり、

人との違いで、抜きに出ること

 

そこに視点を合わせてみると、

どんなことが自分にとっての強みであり

他者よりも抜きに出る部分だろうか?

『違う=個性=強み』を全面に出して

自分がアピールできることってなんだろう?

例えば、

10人のうちで、即戦力になる1人だけ採用されるとしたら

どんなアピールができるだろうか?

 

 

書類選考だけで、10人のうちで1番に選ばれるように

気を引くような、自分だけが特別を思わせる強み

アピールできる個性突出している部分ってなんだろう?

普通って、

抜きに出ることなく、バランスを崩すこともない

だから、普通であることは即戦力としては違うかもしれない。

人数合わせというくらいかもしれない。

どこまでブレイクスルーできるかというのも必要かもしれない

社会的なルールを知りつつ、そのぎりぎりを責められる勝負心や冒険心

そう言った部分が、新しい風となり起爆剤となり刺激となり

特別感を出すことで

選ばれる判断材料になる可能性もある。

「違い」を主張できるのが、自分にとっての強みでアピールポイントになる。

自分の才能や備わっているもの、子供の頃から当たり前にあった環境や

当たり前に身についていること、

日常の中で繰り返しやってきたからこそ強みになっていること

人それぞれにはある。

けれど、その才能や得意であったり当たり前にこなしてしまうことって

自分自身が認めてあげない限り

才能や得意なものであると認識するのが難しい

 

 

どんなに料理が上手でも、

自分が納得したレベルの自分でなければ得意とは認めないだろうし

どんなに好きでコレクションするほどのものであっても、

周りと比べてしまい自分なんてまだまだ!と否定してしまえば、

自分の好きと認識することもないかもしれない。

幼少期の環境で、親から与えられてきたこと、代々続く特技だったり

幼少期から努力を重ねてきたこと

身近にあったもの、両親や親戚の職業からレールがひかれた道

人生経験から見つけた本当にやりたかった仕事

もしも、見失いかけていたら

もう一度原点に戻って、その時の経験を振り返ってみるのもいいかもしれません

人生について考える

「生きる意味」よりも→【どう生きるか?】

考える視点を変えてみよう

これも価値観の変化につながるので、これからの歩み方が変わっていきます。

 

 

 

生きる意味を探す生き方

不明確なままの明日や未来を生きることにつながる

すると、不安や恐怖というネガティブな思考につながりやすい

足元が揺らいでしまう

知らない場所で、どっちにいったらいいの?

こっち?あっち?どっち?

怖くて仕方がない。

次なる方向がわからないからだ。

人生の意味を探して生きるとは、そういうイメージ

どう生きる?「どんな風に生きる?どんな風に生きたい?」

【どんな風に?】

ここには必ず明確なものが設定されます

こうなりたい自分

こう生きたら嬉しい自分

こんな風な毎日を送れたら理想

【どんな風に生きたい?】

どんな?

そこが明確になければ、前に進めない

けれど、「どんな?」という行き先が明確にあるからこそ

次なる行動が見つかる

自動車のナビのように、行き先設定をする

意味を探して彷徨う生き方ではなく

「どんな風にどう生きる?」

生きたい未来を行き先設定して生きる

 

 

この考え方を意識して生きていくと

次なる行動が自ずと見えてくる生き方。

ここにシフトしていく必要がある。

 

流されない生き方

人生を諦めない。

それが

流されない生き方

人生を諦めたり、どうせ・・・と思えば

流される生き方になり

周りから影響を受けて生きるので

自分で舵をとっていない

行き先が不透明にもなるし、自分の思いを主張して生きることも難しくなる。

人生や生き方に関する価値観を変えることで

見えてくる次の未来が確実に変わっていきます。

 

自分自身と人生についての調整期間

自己調整、自分自身をコントロールする期間

特に、仕事では関わる人間関係や契約関係について

家族の問題が出ている方は、パートナーシップについて

前回の満月のメッセージでもありますが

金星が逆行中、ノード軸が牡羊座-天秤座に移動したのもあり

人間関係の関わり方や築き方に変化や見直しが続きます。

環境を整えて引越しするを考えてみたり

未来のためにより良い方向を、見直したり考える時でもあります。

 

仕事に関しても、

新しい価値観が加わり方向転換として転職を考えたり

もっと自分を試してみたいという思いや

もっと自分を向上させたい、もっと自分がリーダーとして前に出たい

もっと・・・もっと〜〜〜という向上心が出てくる方もいらっしゃると思いますので

そのために、現在の環境や居場所を整えたり、周りの人間関係についても

同じ未来の目的を描けている人と

新しい関係を築いていくために動ける時でもあります。

 

 

直感・インスピレーションを大切に

感じるままに、ご自身を信じて行動してみてください。

ただ、ちょっと人によっては揉める感じもあるかも。。。。。

熱い想いのぶつかり合いとして、意見交換として出るならOKですが

自分の思いだけを、一方的に主張するのは注意です。

でも、縁が終わる時にはスッパっと切れそうなので

腐れ縁が切りたかったけれど切れない方は、こういう配置は利用できそう。

終わる縁は、新しい縁の始まり

土星がノーアスペクトでもあるので、ブレーキがかからないのもあり

勢いでいけるかもしれないし

考え込みすぎると、完全に殻に閉じこもってしまう感じもあるけれど

24日から水星が逆行するので、

揉めているとか停滞していることが決着するかもしれないです。

 

 

逆に、

逆行中に動き出すとダラダラすることや

あとでやり直しとか不備とか出そうなので、

個人の出生図にもよるのですが、ここも直感を大切に行動されてみてください。

 

考えれば迷いが生まれ、直感に従えばうまく回る

そんな感じがあります。

心配な時は、必ず第三者の方を入れてくださいね。

 

自分を基準に

環境に対する変化が起こりやすいので

それが突発的なことでもありそう。天変地異とかもそうなんですが・・・

もしも

変化が苦手な人がいらして

何となく変わることがいい気はしている

だけど、勇気もないし明確な保証がないし。。。と

堂々巡りをしている場合

 

 

それで今はOK。

ノープランでも一歩、前に出ることが重要

 

人は一歩前に出るという行動がある時

行動の先には必ず、次に選ぶ「選択肢」が出てくる

右に行く?左に行く?

コンビニに行く、お弁当屋さんに行く

何も決めないで行っても、何かを選んで買ってくる。

私たちには、選ぶことができる力がある。

この新月土星が東の空にあるんだけど、他の天体とはノーアスペクトです

マイナーアスペクトはあります。

なので、迷いやすいし明確な意図もないし、決めてもまたこれで良かったんだろうか?

って迷いやすいので、それでOK

さらに風のサインに天体がないので、

考え込んだらスパイラルから抜け出せなくなりやすい。

 

 

個人のホロスコープで、

この土星と角度をとっていたら集中力になったりもするんだけど

気が散りやすいと思う。

なので、直感に従って行動できたら〇にしておくことが自分にも優しい

これを他者に投影しちゃうと

相手に期待したり願望を相手に求めてしまうので

相手は自分とは違う価値観を持っているので、

そこにストレスが生まれるので逆効果

他者に期待せずに、自分に期待する生き方に変える

自分に期待することは、

自分が「どんな風に生きる?」この軸は必要

自分軸が揺らいでいたら、再設定もしてみてね。

どんな明日を望んでいるの?

どんな明日だったら、笑顔になれるの?

どんな明日だったら、心が晴れているの?

どんな?

選んでみよう

もしも、いつも1択しかない場合

2択以上の選択肢を作ってください。

それが思考のスパイラルから抜け出せるキッカケにつながります。

 

プライドを〇〇

プライドを捨てる!

プライドを折る

どちらが自分にとって、心の解放へとつながるのだろう?

プライドは自分自身が持っているものであり

もしかしたら、

自己防衛のために自分自身を誇示するためにあるかもしれない

プライドは時に、自分の未来に制限をかけてしまい

素直になれなかったり卑屈になってしまったり、重い制限となることもある

そんな時、

外側からプライドを折られるような出来事が起こる場合もある

そうならないためにも、

いらないプライドが重荷としてあるならば

自己防衛のためのものは手放せる時

 

 

外側の他者から折られる前に、自ら手放すことが

心にも優しい選択であり、自分のタイミングで

思考を調整できるので、感情の痛み方も違ってきます。

素直になれなかったり、卑屈になってしまったり

相手の喜びを共に味わえなかったり

いらない嘘をついてしまったり

本音が言えなかったり

自分だけで心の調整が難しくなっている場合は

 

 

表裏一体にある、それをする時の

メリットとデメリットで

考えてみるといいのかなと思います。

プライドを持っていることは素敵なことだけど

プライドは、自分の人生に対するものであって

他者にあてて使うものではないです

そのプライドを持ち続けることと、

そのプライドを手放す勇気

どちらが、本当の強さなのだろう

自分を守れるのは自分だけ

だけど、その守り方はプライドがあるから守れるのではない

自分の心に寄り添い、真の思いに目を向けて

自分自身の本音を知り、認めること

それが自分の味方は自分だけと知るのだろう。

簡単じゃない

けれど、いらないプライドが邪魔しているならば

向き合う勇気に変えるのもいいかもしれない。

 

注意予報

24日から水星逆行期間になり9/16までです

20日くらいから留になるので、影響が出てくると思います。

急な予定変更は、想定内でいると心に優しいです。

コミュニケーションの相違も要注意です。

相手に期待を持つ、願望を相手に求めないこと

察してとか、わかってよとかも含めて。

 

 

裏切りや嘘によって、現実が露呈される可能性もあり

現実逃避になったり孤独感、寂しさ

被害妄想、自己嫌悪などを感じやすく

現実逃避からアルコール・ドラックに注意

騙されやすいこともあるので、期待が相手に幻想を抱かさせるので

相手に委ねるだけではなく、ご自身の意思の主張も大切になるので

NOはハッキリと伝えましょう。

心の声は、「察してではなく!」言葉にして表現してね。

言った言わない、うまい話や詐欺や架空請求とか

契約ごと内容の確認も念入りにしてください。

交通機関の乱れも起きやすいので、いつもよりも余裕のある時間設定をされてください。

天変地異も要注意

事故・遅延など、タイミングのずれによって生じやすいですので

車間距離も取ってくださいね。

通信障害電気機器の不具合も出やすいですので、大切な書類などは即保存してください。

命の尊厳

命の尊厳、ここのところよく書いている気がしますが

ご自身の健康を大切にされてください。

また

ご自身の心の変化を見逃さないで、ご自身に寄り添ってください。

心に余裕がある方は、

心を痛めている方がいらしたら、一緒に寄り添ってあげてください。

 

 

未来に光を与えてあげることで、力になります。

愛は循環することで、自分にも還ってきます。

優しい気持ちが心をほぐして、温めてあげられます。

他者の力になれることは、自分自身の力にも自信にもつながります。

心が悲鳴を上げている方

「助けて」と勇気を出して周りの方に伝えてください。

察して欲しい気持ちがあっても、それは無理に近いのでね

 

 

きちんと言葉で表現して、相手に伝わる方法で

相手に届くまで伝えてください。

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com

coffret11x.hatenablog.com

coffret11x.hatenablog.com

coffret11x.hatenablog.com