星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

双子座満月を紡ぐ〜理想の追求★言語化する

2023.11.27 18:16双子座満月

この満月、個人的に天体が刺激されている

 

まぁ〜タイトにのってるw

蟹座の2’36のASCだけど

私の月が蟹座の2’44

太陽が射手座の4’51の満月

私の海王星が射手座4’50

金星が天秤座21’22

私の天王星が天秤座21’13

 

こんなにタイトにのるもんなんだね。

先日の誕生日もあり、新しいスタートをきったので

変化の流れも感じつつ。

1年の目標を立ててみました。

 

 

tukinoairu99.hatenablog.com

誤字脱字いつもですが・・・汗

 

今回の満月射手座と双子座で起きますが

チャートで見ると、インターセプトしていて、ハウスの中に射手座と双子座が隠れていて

なんか上手く回らない感じがします。

 

 

理想の追求や新しい目標や目的を明確にする

新しく動き出そうとしている

けど、なんかまだ心の中が決まらない感じ。

 

 

とっても繊細でもあり迷いやすく不安定な満月という感じがする。

 

満月が達成や到着点と見るならば

なんか思うような結果が出なくて

試行錯誤している感じや

 

 

毎日の中で、もうやり切ってしまって

新しい人生展開に進みたい気持ちが出てきたり

 

 

同じ日々の繰り返しや仕事のルーティンに

面白さややりがいが薄れていき

なんとなく、心が枯渇している感じとか

 

 

そんな心の空虚感から

新しい未来や変化する自分の可能性

賭けてみたくなる人もいるかもしれません

 

 

なので、

ここで一度区切りとして立ち止まってみる。

この環境、この人間関係、この仕事

人それぞれに感情が揺れる場所においての停止

 

 

満月=頂上という達成やり切った感がある場合は

次なる目標を探したり、

さらなる向上へと進むきっかけになりそう

 

 

周りの状況や環境によって

左右されて自分の人生が流されたりして

人生の切り替え地点にいたりする人や

到着した地点から、降りる人もいるかもしれない。

 

 

登り切ったから、さらに登る人。登り切ったから、降りる人

 

 

これは、前回でもお伝えしていますが

世代交代みたいなイメージです

 

 

トップが変わる

トップが変わるということは、会社や組織というものが揺らぐので

立て直すために、修復するというよりも

一度リセットという感じで出る可能性がある。

 

 

世代交代だけど、

新しいものを作り出す感じなので

いいものだけを残して

新しいやり方で、作り出すって感じ。

新しい理想の社会(会社)を作るイメージ

 

 

 

個人で言えば

日常の中で、やり切ったことを手放す

それによって、全く違った生き方を始めるために

取捨選択をするとき

 

離職 転職 フリーランス

 

ルーティンを変えるとか

生活の仕方を変えるとか、質を変えるとか

働き方を変えるとか、人への尽くし方を変えるとか

日常の過ごし方を変える

など、変化する必要もあるけれど

どちらかというと、外部という外側から与えられるかもしれない。

 

 

仕事がしにくい状況とか

生活のルーティンが崩れる環境とか

生活用品が高騰するとか

食料品が値上がりするとか

質の問題が浮上したり

 

日常が変化して変わっていく様子を経験するかもしれない。

 

特に、海外からの輸出入の問題や遅延などが出やすいので

注意したいところ。

 

 

情報や知識の収集

 

日常に変化を取り込むために

情報収集したりもあるかもしれないし

新しい学びを必要としていたり

専門的な分野を学ぶことも必要かもしれない

 

意欲を持って情熱を燃やすことで

突破力に変わる。

 

 

また

自分の夢や理想を形にするために

学びや情報や知識を増やすのにいい時期

新しい知識や学びを通して

新しい出会いがあったり

また、新しい学びを通して、他者から新しい価値観を受けたり

自分自身に、新しい価値観が生まれるかもしれない。

 

 

関わる人との縁がこれからの未来への鍵にもなりそう。

 

どんな人と、誰と、どんな関わり方で、未来を生きる?

 

 

 

自分の価値観は自分でコントロール

自己調整を自分自身でできることで

周りからの情報や影響によって、

自分の軸が揺らぐことを

最大限に減らす。

また、自分の軸を取り戻すこともできるようになる。

 

 

自分の考え方や捉え方が

自分の現状の感情を作り出していることに気づけた時

自立した精神を作り出し

強化していくことにつながる

 

 

情報が時に心を揺らし不安と共鳴する

 

情報社会かどんどん進んでいき、個人の意見を個人で自由に表現できるようになってきたからこそ、弊害も出始めている。

 

情報が、自分にとって不安を助長させる時

自分の中にある、感情に気づくことができる

けれど、

その対処方法を、自分でコントロールできない時

受けた傷として残ってしまう。

 

 

そうならないためは、自分にとって必要なものだけを

自分で精査する力が必要になってくる。

 

 

心理的な操作に注意

この時期どんなことに注意してみるといいのかを、キーワードを書いてみます。

 

  • キャッチーな広告を集めてみる
  • 心理的な揺さぶりや心理的操作に気づいて
  • メディアの情報を疑ってみる
  • 真意と真実との差を見極める力を育てる
  • 誰かの嘘は誰かの徳?
  • 〇までに絶対に〇〇〇しなければいけないと操る心理
  • 自由すぎるからルールが緩む暴徒化
  • ノート活用

 

キャッチーな広告は、心を揺らすので、自分の本音からズレる。

社会に合わせてルールからはみ出ないように教えられて育つ集団社会

幼少期から、集団の輪を乱すことに対して厳しく躾を受けて学童期を過ごすからこそ

NOが言えない状況を作り出したり、他人に良い印象を与えて受け入れてもらおうと

無意識に努力している人格を作ることがある。

 

特に、その傾向が強い方は幼少期の環境において、自分の意思や意見を否定されていたり認められる経験が少ない場合が多い。

 

いい人は、自分にとってのいい人ではない。

そこに気づいて、NOを言ったり自分が本当に必要としているのかを

見極める力をつける必要がある。

 

〇までに絶対に〇〇〇しなければいけないと操る心理

良いことを教えているようで、実は心を操作されている

〇〇しないから悪いことが起こる。と連想させるのは

自分の判断を鈍らせる。

 

特にこのようなもので、相手を惹きつけるんだけど

詐欺的な言い回しなので

ご自身で、強いることの意味を考えてみたり

他者によって自分の行動を操作されることについて

考えてみると良いのかなと思います。

 

誰かの嘘は誰かの徳?

疑ってみることで、自分自身で真実を見極める力をつけられるので

そのために学んだり情報を集めたり

本を読んだりしてみるのも良い時です。

 

 

言っていることは、同じなので長くなるので、他で合わせながら書いていきます。

 

 

他者よりも自分自身を信じて自分に集中する

周りや誰かよりも

自分がどうしたいか

 

自分の人生だから

自分自身がどう感じて、どう生きて、どうなっていたいか

どうやって自分自身を幸せにするか

 

そこに視点を合わせてみる。

自分ありきの人生を生きる。

周りを気にせずに、目的にだけ集中してみる。

 

 

 

周りには、情報が溢れ

似た情報がある時、そこに違いを持たせるためには

個性的な表現や発言によって、差をつける

 

 

しかし、その作為には

真実から逸れてしまう。という弊害をもたらす。

 

 

今は、そういう状態が出来始めている。

だから、自分で精査して

自分にとって必要なものだけを、自分で集めて

自分のものにする必要が出てくる。

 

 

心の不安に煽られて、判断を間違えないように

不安の心理に漬け込んで

詐欺や嘘によって、真実を曲げてしまうようなことも起きやすいので

 

 

ご自身のトラウマや

ご自身の心の繊細さを隠すための

をついたり、作意などをしていたら

露呈しやすいので、ご注意ください。

 

 

心の弱みに漬け込むことなども起こりやすいのでね

他者にとっていい人でいる必要はなく

自分にとってのいい人をしてください。

 

 

何でもありを突破力に変換する

世の中的に、暴徒化している感じが強いんだけど

それを逆手にとって

変化することに不安や苦手意識が強くなったりして

行動に移せない方は

 

この時期は、勢いで進むことができる。

嫌な出方が、暴徒化なんだけど

それをイメージしてみると

 

もう辞めたい

もうやりたくない

もう一緒にいたくない

もう限界

もう無理

 

そんなことに対して

相手を変えようとすると暴徒化

 

自分自身の人生だから

自分自身を変えるために行動する。

 

 

そんな風にも勢いがつく時

守りにまわってしまうと、突発的な出来事によって

心が動かされやすい

 

なぜならば、気づかせるために。

「本当にそれでいいの?」

 

そうやって何度も問いかけてきているはず。

 

なので、自分自身の許容を超えて

我慢をしている生活があるならば

変えたい気持ちが高まっていくので

その直感を信じて欲しい。

 

 

だからと言って、行動に移せない人もいると思う。

その場合は、心の中で強く思ってください

または、誰かに理想の未来を言語化してください。

 

 

「今の環境、人間関係を手放し、新しい環境や人間関係を生きる」

そう宣言してみるのも良いかもしれません。

 

 

自分の意見が言いにくい人は

突然、相手や環境が変化することが起こりやすいので

そのチャンスを使って

今までは「YES」と答えているところを「NO」と勇気を持ってください。

 

 

そのNOが新しい流れを作り出すのでね。

行動に出さなくても、伝えるだけで

次の未来が変わるから。

 

 

例えば、恋人同士でも「NO」と言えば

次の未来は変わるでしょ。

仕事でも、「辞めます」「出来ません」「無理です」って言えば

次の未来や流れが変わる。

断ち切ることも、流れを変えて変化させることだから。

 

 

 

我慢の答えをしない。

これだけは、自分にとっての裏切りになるので

自分を守りたいんだから

自分を守る答えを出してね。

 

 

ノート活用する意図

心理面を特に揺さぶられる感じが強いので

ノートを活用したい時期でもあります。

 

 

なんとなく、頭の中で整理していると

堂々巡りになる。

 

 

それは、脳内というのは

慣れないと自分の価値観の中でだけしか

答えが見つけられない

 

だから

主観って、自分の価値観の範囲に収まる

 

自分の価値観は、自分のトラウマや心の状態も知っているので

その反応が出てしまうと、

より堂々巡りやネガティブな思考に傾きやすい

 

 

 

ノートに書くときは、

客観的な視点を入れられるメリットが加わる

 

例えば、ノートに書いたものを

声に出して読んでみる。

 

すると、耳で聞くことになる

目で文字を見て

耳で音で聞くことで

違った視点が加わる。

 

 

なので、特にこの時期は

心が揺れやすいし、不安な情報も出てくるかもしれない

だからこそ、自分自身がそこに反応してしまった時に

心の中のトラウマと向き合えるチャンスでもある。

 

 

心の整理をする助けにもなるのでね。

自分の中にある、重なる問題や

感情を「しる」ことで、自分自身を知ることにもなる。

 

 

すると、反応している過去の出来事にも繋がりやすいのでね。

ノートじゃなくても、スマホ管理でもいいね♡

 

 

社会的には。。。

 

やはり不穏さ

情報が作為的なものとか幻想を抱かせることが増えそう

急な予定変更

休止、停止、終了とかもありそう。

この辺は年度末という区切りなので、その感じも強く出そう。

 

嘘や詐欺的なこと

夢を売るような幻想の話などは注意したい

 

勢いがあるので、言葉にも注意したい

暴力的なこと

実際に身体的なことや言葉の暴力

SNSとかは十分注意してください。

 

特に、日常でも暴力的な発言が多いな〜と感じるサイトからは

離れて距離をあけると良さそう

 

 

未来へ向けての革新が大きく動きそうな感じもあるから

意識を未来へ向けている方には

良い流れとして使えそう。

 

 

心身の不調、病気などは重々ご注意ください。

ご自身の心は、ご自身で守るように

必要な情報だけを受け取って

不快なものは、スルーしてくださいね。

 

 

命の尊厳

守られてきた命を

未来へと繋いでください。