星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

12月星模様

 

12月星模様

天体の動きが多いです。

 

f:id:coffret11x:20231213203134p:image

携帯版の待ち受けサイズ

使ってみて、私的には使いやすかったので

また作ってみたw

 

今回はエネルギーを入れていないんだけど

やっぱり入ってるのとは違う感じを実感

 

f:id:coffret11x:20231213204014p:image

 

水星逆行

12/1日に水星は山羊座に入りますが

12/13日に山羊座で逆行を開始して

12/23日に射手座に戻り、1/2に順行

1/14に再度山羊座に入ります。

 

coffret11x.hatenablog.com

 

山羊座に水星が入り、仕事モードに切り替えできる反面

結果重視になったり、

社会的にみてどう?という視点になり。

 

その視点で自分自身を評価したりジャッジしたりして

自分自身の自己価値観をつけたり

厳しく自分自身を追い込まないようにしたいところです。

 

 

社会に必要とされる自分や

社会に評価される自分である必要はない。

 

 

役割は社会だけでなく、

家族という集団の中で必要な方もいますし

人生の目的は人それぞれに違いますのでね。

 

 

 

 

12月の上旬は、社会的な事柄や関わり

仕事にも集中できそうですので

 

逆行開始する前に、

ある程度の段取りをつけておいたり

計画を立てておくといいかなと思います。

 

 

射手座に戻ると、人によっては

仕事への関心から、

自分自身の目的や目標・やりがい、自己実現をして

心の充足に視点を向けられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

結果重視というよりも、

自分自身がどうしたいかとか

精神的に、どう感じるかに重心をおいて考えた時に

 

 

求められる仕事よりも、

自らが求める仕事ややりがいという意識が芽生えたり

 

 

精神的な面を基準にして考え、

自分自身が挑戦したいこと専門知識を高めたり夢へのチャレンジする意識が

ハッキリとしてきたり、行動に移したい気持ちが高まる人もいるかもしれません。

 

 

そのために

自分自身の未来への目的や目標

変化が現れる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

迷っていたり、決断しきれずに先延ばしにしていたことがある場合

ここで再度振り返るときになりますので

誰かの言葉や刺激から、

意思が固まったり、結論を促される方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

1/4までは火星も射手座に滞在していますので

情熱や志を高くもち、次なるチャレンジへと意欲は高まります。

 

年度末という区切りで、次の人生展開へつながる何かを

決断したり行動する方も増えそう。

 

下旬辺り

暴言とか言い争いは警戒してください

自分自身を鼓舞するためだったらいいのですが

他者には向けないでください。

そんな風な人が近くにいたら、離れてください。

 

 

忙しくて慌ただしいからといって

吐き捨てるような言葉を使ったり

相手を威嚇するような言葉を使ったり

言葉の暴力につながることからは、迷わずに離れる選択をしてください。

 

 

人間関係

前半は、パートナーシップなど心を通い合わせる関係において

いい変化が期待できそう。

 

 

出会いや長くつながる縁みたいな感じになりそう。

人生に影響を与える人間関係の縁という感じがします。

 

 

結婚とかもいい時期。

新しい関係へと繋げるというのもいい感じ。

 

また、パートナーと心の絆を深めたりするのもいい時期です。

 

中旬からは一転

突然の別れとか、縁の切れ目というのが出やすい

腐れ縁が切れなかった方には、この時期に結果が出やすいので

離婚とか別れには、いい流れになりそう。

 

ただ話し合いで

二転三転したり、見落としやうっかりなどは注意したいところ。

 

 

幻想から目覚める感じでもあるので

相手に期待しすぎていたことに気づいたり

相手に依存している関係性は、自立へ向けた流れになりそうなので

パートナーシップにおいての問題が出ている場合は

向き合うことや決断が迫られることもありそう。

 

 

パートナーシップで何もない場合は

退職や転職によって終わる関係がある。という感じかなと思います。

 

 

後半は、再会の時期も起こりやすいので

過去の腐れ縁が再熱とかもあるかも

 

 

プラトニックや不倫、一夜の恋などにも要注意

1ヶ月くらいの限定ということを

決めているならアリかも。

 

 

突発的なこと

変革の中にいるので、何が起きるかは、もはや分からない

社会的にも変容するために出来事は起きているが

人間の慣れは、そう簡単には変えられない。

 

けれど

社会や時代が変わろうとしている流れの中で

突発的なことが起きて、

意識が目覚めている人もとても増えている気がする。

 

 

当たり前を当たり前でないと実感しても

人間の慣れは、最も簡単に前の状態に戻ろうとする

 

 

だから、何度も似た経験によって

やっぱり「違う、うまくいかない」ということを、経験によって体と意識、精神で感じようとしている

 

 

それでも、人は「いつもの同じ」を選ぶ。

そういった意識にあるとき、突然の出来事が起こりやすい。

 

 

特徴的な天体の動きがあったり

12月も、不穏な感じもあるので

 

 

ご自身の心の安定は、自分自身で調整し

周りに影響を受けたら、

自分自身のに意識を戻すことをして

自己管理しながら

12月をお過ごしください。

 

 

 

12月は、1年の振り返りをする方が多いですので

  • ご自身の人生を生きられただろうか?
  • 望んでいる人生を選べているだろうか?

そんな問いをしてみるのもいいかもしれません。

 

次なる行動が生まれるきっかけになります。