星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

5月星模様&双子座、天秤座、水瓶座

 

1日 5:28  牡牛座日食

3日 1:12 金星牡羊座入り 

9日  9:21   獅子座上弦の月

10日 20:59 水星逆行 〜6/3 17:11 

 11日 8:23 木星牡羊座入り 

16日 13:14  蠍座皆既月食

21日 10:23 太陽双子座入り 

23日 3:43 魚座下弦の月 

23日 10:04 水星牡牛座入り 双子座から牡牛座に戻ります。

 25日 8:17 火星牡羊座入り 

28日 23:46 金星牡牛座入り 

30日 20:30   双子座新月 

 

 

水星逆行します。10日 20:59 〜 6/3 17:11 

7日から留になりますので、その辺りから意識されてみてください。

急な予定変更などには、注意が必要になります。

交通の乱れや

電子機器トラブルとかもよく出やすいです。

特に23日までは、特に注意してね。

23日以降は、価値観の見直しやお金に関することなどが起きやすいかもしれないです。

契約ごとは、むかないのでご注意ください。

 

coffret11x.hatenablog.com

f:id:coffret11x:20220417154957p:plain

5月天体移動

 

5月星予報 風のエレメント

他の星座を知りたい場合は、リクエストください。

 

双子座 太陽は12ハウス、5/21〜1ハウスへ

太陽が現在12ハウスにあり、内面を見つめることや隠れたものが浮上しやすいです。

隠れたものは、秘密がバレるという出方もしますので

心の中の奥にあることが、太陽がこの季節スポットを当てて表に出してきます。

 

願望などがある場合は、日食の影響もあり浮上しやすいと思いますので

ご自身の中の心との会話をされてみてください。

 

水星は双子座で逆行をしますので、うまく回らない感じがするかもしれないです。

空回りしているような、ボタンのかけ違いのような

些細なコミュニケーションのずれなどには、ご注意してください。

 

5月は、仕事の場所に天体が集中していますので、やりたいことやチャレンジをする時でもあります。仕事が忙しくなったりもあるかもしれません。

その時に、心の奥にある部分が大切になりますので

表向きだけではなく、感情や心が伴うことを意識されてみるといいかもしれないです。

 

他者の心の裏側や人生背景にも意識を向けて、他者との交流を深めることを

意識されるといいかなと思います。

フレンドリーな対応が好感を持つ双子座さんですが、もっと深い部分の心で繋がる関係を作り上げている時期でもありますので、その辺も意識されると

今後のお仕事でも長い付き合いの関係が築けるかもしれません。

 

仕事の縁や人との交流も増える時です。

水星逆行中は、過去の人間関係との再会なども起きやすいですので

そこから、未来へつながる関係も人によってはあるかもしれません。

 

21日に、双子座に太陽が入ります。自分のホームに戻りますので、新しい1年の方向性を定めてみてください。

今年は火星の動きも双子座に長期滞在しますので、行動につながることも増えますので

計画的に進めていくと、良い流れの乗れそうです。

 

23日に、水星が双子座から牡牛座の戻りますので、ここでもう一度過去を振り返り

今までの人生の整理をする機会や、積み上げてきた経験を整理する時でもあります。

またそれを通して、本当に進みたい未来が明確になる可能性もあります。

 

やりかけていたことや、いつかやろうと思っていた事、放置されていた事

学び直しにはいい時です。過去の中に、大切にヒントがあるかもしれません。

 

天秤座 太陽は8ハウス、5/21〜9ハウスへ

8ハウスは変容のハウスでもあります。

また、パートナーシップにおいては絆を深める意味もあります。

 

 

変容することは、

過去の自分を手放し新しい自分に生まれ変わることも意味します。

 

重い感じのイメージもあるのですが、死生観に触れることもあるかもしれません。

生きることの意味を考えたり、生きていることの価値を考えたり

それを自分自身の経験にあった過去を秤に載せてしまったり

そういった少し後ろ向きな感じの捉え方をしてしまうかもしれません。

 

過去を振り返ることは、前に進むための整理なので

過去の経験の中で、「気づき」を得ることが大切になります。

新しい意味づけをする」そういった捉え方が大切になってきます。

 

天秤座さんは、特に水星も天秤座にある方は客観的な視点で物事を捉えることも

上手だと思いますので、バランスを戻すために

自分自身の過去を振り返り、新しい意味づけをしてみてください。

 

新しい意味づけをすると、過去の傷が未来へ進む糧に変わります。

新しい自分を目覚めさせるために、今までの経験を

心理的な見方や人としてのあり方などを取り入れてみたりして、思考の整理をすると良い時期です。

 

自分の視点の捉え方に出口が見えない時

ノートに書き写して、視覚から見える化してみてください。

 

パートナーがいらっしゃる方は、

心の奥底でつながる関係を築く時ですので

本音をさらけ出せる関係を作る時でもあります。

 

上辺だけ憶測だけで他者との関わりをやめて、本音を差し出し合う関係を作ることで

より絆を深め合い、信頼し合える関係を結ぶことにつながります。

 

 

今月は6ハウスに天体が集中していますので

人のために動くことが増えそうです。

他者貢献、他者をサポートすることはとってもいいです。

人から求められることが増えたり、人からの要求に応えることが増えるかも。

 

 

人の意見や行動に惑わされないように注意は必要になります。

自己の調整は必須になります。

 

他者と関わった後は、自分に戻る時間を作りつつ

バランスを戻してくださいね。

 

バランスが崩れたままにしてしまうと、体調に現れてきたり

持病が悪化したりもしやすいですので

体調管理も大切な時期です。

特に25日までは、健康には注意して管理されてくださいね。

 

 

21日に、太陽は9ハウスに入ります。

ステージアップという感じもします。

今までよりも少し上を目指してみたり

さらに、専門分野の学びを深めてみるのもいいです。

 

23日までは、やりかけのものや

学びの途中だったものを、もう一度深めてみたり、復習してみたりもいいです。

それがやがて、ご自身の人生の糧に変わると思います。

 

23日以降は少しナイーブにもなりやすいですので、ご自身の思考を休める時間も大切にON/OFFの切り替えをされてくださいね。

 

 

 

水瓶座 太陽は4ハウス、5/21〜5ハウスへ

太陽が現在は4ハウスにあり、心の軸を見つめたり修正したり強化させることが起きやすいです。心の軸は、特に幼少期の経験、親や養育者によって形成されるパターンから成り立つので

このときに、振り返り見つめ直したりすることで

新しい心の軸となり心の拠り所や、安心につながりやすくなります。

 

故郷や地元という部分に視点が当たることもあります。

育った環境において形成せれてきた、心の傷を癒すことなどで

心の軸にある基盤を強化することにつながります。

 

例えば、

親に対する反骨精神から

人生で見返すため結果を出すためのチャレンジとして

生きる軸の原動力になっている時、

その元になっている部分を、感謝に変える。

 

反骨精神だったものは、そこに向かうための反動の意思なので、

その反動を起こった原因がネガティブなものになっていないかを、

再度見直したりすることで、人生の軸・心の軸を

今までは、反動から動かされてきた行動を、

自分の思いによる行動へと、原動力の動機を変えることが大切になりそうです。

キッカケの整理などもあるかもしれません。

 

水星が逆行するのも重なり、過去を振り返ることで

心の傷を癒し、心の軸を強化するための気づきにつながりやすいです。

 

思い込みを疑ってみるのもいいかもしれません。

自己価値観の中で、「こういうことだろう」と意味づけした事柄を

今の現状にあるご自身の思考で、違う意味づけをし直してみる

人生の中で過去に経験してきたことを、違う意味づけで整理し直すことができます。

 

この心の軸や自分軸を、修正して整い直すことで

21日に太陽が5ハウスに移動した時

本当の意味での自己表現をし、喜びから制限を外し

人生を謳歌することにつながります。自分自身が輝くために重い荷物を下ろして

軽やかになった自分、それは過去の経験を傷から糧に変えることで

整理された思考と経験となり、身軽な自分になり表現していくことにつながります。

 

喜びや楽しみを感じることに焦点が当たりますので、21日からは

自分のありのままを楽しむ時間になります。

子供心で純粋に喜び楽しみ、喜怒哀楽をストレートに表すことにスポットが当たります。

先に、水星がここにありますので思考の整理がされていることで

太陽が入ってきた時に輝きが増す感じかもしれません。

 

水星は23日にもう一度4ハウスに戻り、心の軸、ご自身の心の拠り所、心が安らぎを感じられる場所に戻ります。再度この部分でまだ隠れていた感情を出す必要があるのかもしれません。

 

シングルの方は、太陽が5ハウスに入ると

恋愛モードになったり、楽たいという気持ちになりそう。

 

お子さんがいらっしゃる方は、お子さんにスポットが当たる時でもあります。

童心に返って、ご自身のインナーチャイルドを癒すのもいい時です。

 

楽しむ時間を選んで作ってみてください。

 

天体は2ハウスに集中していますので

自己価値観だったり、お金の関することが浮上しやすいです。

収入の得ることに意識が向いたり、その方法を考えたり

実際に行動に移したり、切磋琢磨しそうな感じもありますが

思わぬところから臨時収入があったりもするかも。

ご自身のインスピレーションも大切にされてみて下さい。

 

 

 

coffret11x.hatenablog.com