星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

5月1日牡牛座新月(日食)

 

 

インパクトのあるこの日食は、

アセンダントに変革・改革の天体の天王星が重なっています。

30日に冥王星山羊座で逆行を始めたのと、このタイミングの良さ

山羊座の最後で、逆行して

社会的な構造改革の最終調整をしているようにも感じます。

縦社会の構造を改革していく

 

またMCという肩書を表す場所にこの冥王星があり

10ハウスの社会の場所に土星があることが

仕事、社会的に地位の高い人の退陣などを表しそうです。

会社のトップの人が引退したり、地位を退いたり

日食となると政治の世界での著名人の方が辞めるなどもありそうです。

 

日食図の影響は半年続きますので、今後の選挙では時代にあった人との

入れ替わりがありそうな予感がします。

 

 

社会的には、世代交代があり

それは特に縦社会の構造を壊す感じで現れるので

肩書を持つ方で社会的に有利になっているような方などは

退く流れが必然的に起きてきそうです。

 

太陽と月が12ハウスという場所にあり

これは、隠されたものが浮上する感じもありますので

闇・裏社会の中に入れられていたものが出てきたり

秘密が明るみになる可能性もあります。

 

そう言ったことで、退くような感じになるのかもしれないです。

 

 

個人では、何かを終わらせる感じや

今までの生き方を変える

特に価値観や意識を変えることが必須になってきます。

 

潜在意識と生きる目的とが一致するようなことが

起きるとかもありそう。

 

例えば、

本当は〇〇のような日常を過ごしたいとか

どんな未来を生きたい、何をして生きたいとか

夢や理想、願望と現実を一致させるために

そういった思いが、

何かのきっかけによって浮上し

その意識と、実際にこれから進む未来への行動として

生き方の舵を方向転換するような感じもします。

 

 

日常においての、豊さや喜び幸せについて

私たちが一番に何を基準に、その価値を決めているだろうか・・・

その見直しがされる感じがあります。

 

 

特にお金に対してや物質に対して

不安や恐怖が起こりやすい感じもあります。

 

 

それが、未来においての不安としたら

きっと、現在「ある」幸せを

感じられていないのかもしれません。

 

 

お金がない・・・という意識が強い時

今現在、命の危険を感じるほどに

食べ物や安全の環境がないのだろうか・・・

 

それとも、

来月の暮らしへの不安だったり

将来の不安だったりではないだろうか

 

 

今、生きているこの瞬間を感じて生きること

それを改めて感じてみる機会も

起こりやすいと思います。

 

 

実際に、仕事が急になくなってしまって

未来への不安が起こるかもしれない

 

だけど、

まだ次の行動を起こす前は

この瞬間に、

未来への継続が立たれたことによって

起きている恐怖や不安なので

 

まだ、次の未来を歩もうとしていない時

人は、不安が襲ってくるのは当然かもしれません。

 

 

出来事では、

そう言った突発的なことが起きやすいかもしれないですが

もしかしたら、今までの人生がどんなに幸せであったか

考える時間として

起きているかもしれません。

 

 

過去を懐かしむというよりも

過去に感謝をし

 

 

今までは、当たり前に感じていた日々

という捉え方だったとして

新しい人生では、そこに変化を与えて

 

1日を大切にし、

過去を懐かしむのではなく

この瞬間を感謝して、生きることに

シフトするのかもしれません。

 

 

この瞬間、今与えられている

この命を与えられていることに

感謝をし

命があるから

今できることがある

 

 

そう言った視点を変えることで

日々を過ごし

感じて

生きることに

気づかされているのかもしれません。

 

 

1日を大切に生きること

それは、今までの当たり前の生活の延長で生きる時

気づくことは難しい

 

 

大きな視野で俯瞰して

人生をみる時

当たり前に感じる日常を

日々の中で

意識して

選択する

 

 

その選択の連続は

日常の当たり前で選んでいることで

続いていると幻想している

 

当たり前の選択は

無意識の選択になる。

 

 

無意識の選択や

当たり前のルーティン

慣れをやめてみたり

 

 

いつもの

同じ

選択を

変えることを

あえて選んでみると

違った日常の風景が見えてくる。

 

 

例えば、いつもと違う道を歩いてみたり

いつもと違うスーパーに行ってみたり

そう言った小さな変化を入れることで

見えてくる景色も

関わる人も違ってくる。

 

 

時間軸を

自分から変えることは

違うものに出会えたり

新しい発見があったりする

 

 

いつも通らない道を

あえて通ってみるとき

今の時代の変化の中で

昔はなかったお店ができていたり

なくなっていたり

そう言った変化も感じられる

当たり前にあると感じて

日々が当たり前に継続していると幻想するのを

意識して選んでいると

実感して生きる。

 

 

 

 

この日食のメッセージは

終わりやストップ、

停止を思わせる表示があるので

そこに個人の天体が関わりを持っている時

ストップしたり見直ししたりすることは

顕著に現れると思います。

 

 

この流れが2020年年末のグレートコンジャンクションから

ずっと続いてきていたので

変化しながら進んできた方にとっては

さらに新しい自分にあった生き方

新しい環境を選ぶ方もいらっしゃるかもしれません

 

 

心機一転という感じもあるし

思い切ってイメチェンというのもいい感じ

特に、自分らしさを前面に出していく

きっかけになりそうなので

 

本当は、この仮面を被った自分は嫌だった!

という方は、自分に戻るチャンスでもあります。

 

 

グレードアップする

自分のために

知識を学ぶのも良さそう。

 

 

人それぞれに、個人の課題もありますので

出方は色々だと思います。

 

 

縁の始まりや終わりもありそう

 

 

自分自身が

喜ぶ選択をして

そのための何か新しいことを

取り入れてみるのもいいので

自分を喜ばせること、楽しいと思うことを

選んで初めてみてください。

 

 

芸術関係は、とってもいいです。

言葉にならない分野のもの全て〇

 

芸術関係とは

言葉ではない

感情を表現する方法として

感情を違うもので表現する分野ね。

音楽・ダンス・演劇・絵画・作品など

 

 

今は結果に結ばなくてもいい

ただ、始めなければ結果にも繋がらないのでね。

 

 

体調が不安定にもなりやすいと思いますので

ご自愛してお過ごしください。

 

 

 

余談ですが・・・

ノード軸と土星がtスクエアを作っていて

これがストップや終わりを表していて、

この軸に関わってストップしたのが

 

関ジャニ∞大倉さんのホロスコープ

f:id:coffret11x:20220501112838j:image

元々、太陽と土星オポジションをとっていて、ここに影響が出ていました。

お付き合いしている広瀬アリスさんと同時期というのが

気になりますね。

まだお付き合いしているのかな・・・。

縁が終わっている・・・・?

 

 

大倉さんは

太陽が牡牛座24度、

5/16日前後生まれの方は、この日食から何かの変化を促されている感じがあります。

ソーラーアークの太陽と土星が、サイン移動しているので

裏方で、ジュニアを育てる方に徹するのもいいかもしれないですね。

 

 

華原朋美さん、戸田恵梨香さん

太陽獅子座23度

8/17前後生まれの方

お二人ともご結婚されたばかり、となると土星が制限とも読めるので

生き方が変わる、仕事の制限がかかるとかかな。

例えば、お子さんを授かって仕事の制限をされるとかも・・・

 

 

23度といえば、2020年に新月が続いていたんだよね。

たまたま読んだ芸能人の方が23度付近に天体や感受点があって

大好きな藤井風さんも双子座23度

佐々木希さんや渡部建さんも23度に天体や感受点が多くあったりして

今年の6月14日藤井風さんの誕生日、早くもソーラーリターン図を読んでいますが

その日も23度の満月なので

 

 

この流れを見ると

23度付近、22〜24度に太陽とか月がある方は

顕著に人生での変化が起きてくると思います。

 

何かを決断するタイミングなのかなと思います。

 

 

年齢が若い方は、

経験を積む時期なので、火星期36歳すぎていくと

削ぎ落としの出方や修正の方が強いと思います。

 

太陽期の25歳〜35歳くらいまでの方は、

経験を積むために

責任を負う仕事が決まるとかもありそうだし

それと同時に

何かが制限されるとかという出方かもしれないです。

 

 

太陽や月でなくても、

個人のチャートで、岸田総理は水星が獅子座の23度でした。

結構追い込まれている感じがあります。

政治家の方でもこの付近に冥王星がある方も多くて

志位和夫さんも冥王星獅子座24度だったりします。

政治の世界も影響が出そうな感じがします。

 

深田恭子さんも月が11度で、

この日食が月の場所で起きていることになるので

プライベートに関することで、何か変化が起きやすいかもしれないですね。

 

 

 

個人で見れば

目の前に何か問題が起きた時

ご自身の心を優先に選択されることを選ばれることを

促されていると思いますので

潜在意識の中にある、本当の思いを選ぶ勇気を持つことで

人生の流れを変えるタイミングだと思います。

 

 

怖いとか恐怖という感じではなく

人生をより、豊かに心を満たすため

我慢した選択をしないように促されますので

ご自身の本音を生きているときは

そのまま「すき」を選び続けて進まれていくと

流れに乗ることもできます。

 

 

そのために、何かを手放してから

何かを得るというような

天秤にかけられることもあるかもしれません。

心が喜びを感じる方をご選択されてください。

 

 

それは、今までは選ばない方

または、今までは選択になかった方かもしれません。

 

 

勇気を持って、自分の人生を信じてみてください。

新しい未来は、誰もが不安を伴いますが

進んだ先には、不安が喜びに変わる

その感覚を得るのは、進んだ先にしか味わえないものだから

でも、表裏一体ですでにセットされています。

 

 

体調の不安定には、ご注意ください。

私もめまいが今日は特に酷い・・・

いつもですが、文章がまとまらなくてすみません。