星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「奇跡」を生きる

 

「ありがたいな」の気持ちで生きる

 


朝、目を覚ました瞬間

この世に、命を与えられたこと

 

目覚めは、毎日が誕生の瞬間

「ありがたいな」

 

命を与えられたこと

大切にしなきゃ。

 

 

当たり前のことなどない

与えられた命

ありがたい命

奇跡の命

 

 

どんな風に

このつながれた命の時間を使って

「今」を過ごそう

「どんな感情を」選ぼうか?

 

 

次の瞬間

命がつながっていることは

当たり前ではなく

 

 

奇跡の連続

奇跡の時間

どう生きようかな?

 

 

「ありがたいな」

その思いが、次の自分の生き方に変わる

 

 

ありがたい命

どう生きよう

 

 

ありがたい

そう心底思っていたら

自分の命に重みと奇跡を感じて

生き方も変わるだろう

 

 

ありがたいから

もっと大切に生きよう

 

 

ありがたい

命があるんだもの

そう思えたら

少しの小さなトゲトゲの心も

まぁるくなるかもしれない

 

 

誰かの気になるその部分

奇跡に比べたら

ちっちゃ〜って思えるのかも

 

 

日常の小さなことに反応するよりも

自分のつながれた命を

どう大切に、どうありがたく

命をつなごうか

 

 

そう思えたら

自分にも優しく

自分の体の一部になる食べ物も

気にして食べたくなる

 

 

ありがたいな

目覚めた瞬間から

奇跡という命の誕生を

ありがとう

 

 

 

そう実感できるのも

障害のある人たちと触れてきたから

障害のある人たちが

選択を狭まれて、選べない事柄が人生に多いこと

制限をかけられていることが多いこと

それに気づいたから

 

 

当たり前に選べる暮らし

増えていくといいな。

 

 

当事者でなくても

そこに気づける人が

当たり前にいる世の中になるといいな。

 

 

命は平等。

 

 

でも日常では、そうも言ってられないことが多い

昨日も、急に息子のサポートをしてくれている方が

「〇〇にちは、〇〇が入りまして、、、」と言ってきた。

 

心の中では、私は3月からお願いしていて

後から入った予定のために、キャンセルさせられるんだ!って思った。

内容で、優劣をつけて却下されたように感じた。

 

でもさ、、、ありがたいの精神*✩‧₊˚

 

 

たかが1日、予定が変わったくらいで

「ちっちゃ〜ぃ(心の)私になるよりも」

別にいいじゃないか、他に必要な人がいたら優先にして譲っても!!

って思えてきた。

 

 

人間やってると、心がささくれるし

ちっちゃーい心にもなる

でも、そんな事にこだわるよりも

「ありがたい」それを優先にしたら

全部、ちっちゃい問題に見えてくるよ。

 

 

って心の中で整理がついた。

 

 

友人からLINEで

他人の悪口というか、文句だよね

自分と考え方も生き方も違う人の事を否定する感じで

愚痴ってきたというのかな、、、

まぁ、聞いて欲しかったんだろうね。

言葉をキツくして感情を乗せて、その重さを聞いて欲しかったんだと思った。

 

 

けど、心の中で、それは自分のことを棚に上げて

ちっちゃいな〜って思った。

 

「〇〇だから多めにみてあげたら」って返信したら

【優しいね、わかりました】と返事

 

 

人との間には、誤解はつきもの

その問題の捉え方次第で

誰かのせいにするんじゃなくて

 

 

自分自身が優しい気持ちになる

その場所を見つけて、自分に折り合いをつけるだけ

それだけで生き方が変わるんだ。

 

 

誰かのせいにするのは、とっても簡単で

自分にとって、一番ストレスを残し続けるんだ

 

 

自分に優しくできるのは、

自分の気持ちや心の捉え方の落としどころを間違えないこと

きっと、それだけで社会や人生の見え方がぐんと変わる。

 

 

人間だから、

わかって欲しいと思ったら

自分がいちばんの理解者である事を認めること

 

 

人間だから、

自分にどんな価値があるんだろうと迷ったら

まず、一番に!自分が自分自身をありのまま認めてあげること

 

 

人間だから、

間違えたら

次に同じ間違えをしないように、意識すること

 

 

人間だから、

完璧ではないから

凹凸があって、助け合って、生きていくんだ。

 

 

大変、辛いと思ったら

その重荷、下ろして誰かと分け合う人生を選べばいい。

 

 

大変、辛いと思うから、

人間は逆を選ぶ

傷つかないように自己防衛して守り、

殻に閉じこもる

すると逆の行動を取るんだ

 

 

悲しい、寂しいと思ったら

心のトラウマを救済してあげる必要があるんだ

 

 

誰かと比べる思考をやめてみる

誰かに受け入れられたい自分をやめてみる

自分自身が、一番の理解者で自分の味方になったら

誰かのための自分を生きる必要がないと知る

 

 

誰かに受け入れられるために、

人生を生きているんじゃない

自分の人生を、自分のために生きるんだ。

 

自分を生きていない時

自分と自分の内面にある心とが味方になれていないと

孤独を感じて他人を求めてしまう。

 

 

自分自身を許すこと

それが、自分自身と仲良くする秘訣。

 

 

人間だから、強くない

間違える、完璧ではない

だから、日々試行錯誤して生きるんだ。

 

 

完璧ではないから、ダメな自分。って思うんだ

だから人間は、向上したいという意欲が湧くんだ。

 

 

小さな視野から大きな視点に変えてみると

新しい価値の発見に出会えるんだ

 

 

*✩‧₊˚

 

集中力が切れたーーーーーーーーー

脳内テープ終了。

 

 

毎日色々あるけど、誰かのネガティブなエネルギーに連鎖されないために

自分で、自己調整しながら生きる必要があるんだ。

 

 

さて、切り替えて

「ありがたい♡今日いただいた命♡どう感謝して生きますか」