星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

冬至図2023



 

 

 

coffret11x.hatenablog.com

太陽が水瓶座に入る1月下旬まで、風のサインがゼロ

「頭で考えず心で感じて、心を取り戻す。」

 

あれ?秋分と似たこと言ってるな。

配置的には、春分図と似てるな。

coffret11x.hatenablog.com

 

解放と再生が同時にあるんだけど

人によって、これを自分の人生にどう使っていくかが重要になりそう。

 

火星が12/13の新月と同じ度数にある。

二度押しのようにも感じる。

「高みへの挑戦」

それは自分の人生への挑戦かもしれない

 

 

自分の望みを通すことで、他者との葛藤があるかもしれない

自分の思いや意思を通したいけれど

そこに関わる人や環境によって、

自分の意思や思いが曲げられるようなことによって

戸惑ったり立ち止まったり、

自分の人生を生きることへの疑問や考える機会が起こるかもしれない

 

 

そんなとき

わたしの人生を

わたしは、この先どう生きたい?

わたしは、この先の人生でどんな風な日常を送っていたい?

 

想像できる未来の方を

選択してください。

 

 

チャレンジする人生を選ぶとき

「チャレンジ」

この言葉が連想するのは、どんな未来だろう?

 

 

楽しい人生

喜びの人生

ワクワクする人生

心が豊かになる人生

切磋琢磨する人生

努力の人生

辛抱する人生

野心を燃やす人生

 

 

このどれもが、この先にあるとしたら

今、進もうとしていることは

それでも、進みたい?のだろうか

 

 

または

今が、この中の辛いと感じることがあり

ストレスを抱えているならば

そのやり方や関わり方を変える必要があるかもしれない

そのためのターニングポイントがきているのかも。

 

 

 

もしも、わたしだったら

自分の好きなことに対してだったら

 

楽しい人生

喜びの人生

ワクワクする人生

心が豊かになる人生

切磋琢磨する人生

努力の人生

辛抱する人生

野心を燃やす人生

 

全部受け入れられるし、全部を経験しても

結果、苦とは結びつかないと想像できる

 

 

実際に

新しいチャレンジを最近決めたんだけど

 

 

それに関して

ま〜難しいだろうな〜とか

ま〜大変だろうな〜とか

ま〜苦労するだろうな〜とか

ま〜時間がかかあるだろうな〜とか

そもそも

やり切れるだろうか!とか

 

 

思うけれど

それを優って、「それでもチャレンジしたい」

そこに私の喜びや達成感が伴う

その先には、さらに自信が得られると想像できるから。

 

 

そんな風に、

今よりも自分自身に負荷をかけるかもしれないけれど

それでも、今の自分よりも

さらに高みへチャレンジする自分の人生を経験したい

 

 

ただそれだけ

きっとそれが、一度の人生だからこそ

「自分で人生を選んで生きる」ことにつながると思う

 

 

そして、この人生が終わる時

後悔なく、この人生を振り返って

大変だったけどやりきったな〜とか

辛かったけど、頑張れた自分ってすごいな〜とか

もっとチャレンジできたかも〜とか

プラスに捉えられるんじゃないかなと思う。

 

 

最後まで不平不満を言って後悔する人生は選びたくない

それこそ、人生を振り返った時

虚しさを感じて

歩んできた人生を肯定できなくなってしまうから

 

 

歩んできた自分の人生が意味なくなるし

頑張って乗り越えてきた自分が報われない

 

最後まで、何かのせい、誰かのせいにして生きるのは

自分が「個」として生まれた意味がなくなってしまう。

 

 

誰かのせい、環境のせい、〇〇のせい

できない理由や変われない自分を、肯定してしまう

それはもはや

自己防衛でもない、自分と自分自身との葛藤に負けること

 

 

自分の人生に革命を

今までの人生を振り返り

どんな人生を生きてきたのだろう

そこには、どんな意味があるのだろう

 

 

自分を生きることを知るために

自分はどんな負荷がかかっているのだろう

 

 

自分自身を顧みる

自分の過去を顧みる

そして、自分の本心を知る

 

 

不満の反対側には、理想がある

理想の未来があるから、比較して不満が生まれる

 

 

どちらにバランスが偏り

どちらの景色を見て

どちらの人生を選び続けているのだろう?

 

 

「意識」して生きることは

自分が選んでいる「未来」を知ること

 

 

目の前の現実は、自分自身が選んでいること

そこに気づけた時

次なる行動を変えたいと思い

いつもとは「違う選択」を選びことに意識が向く

 

 

当たり前に「同じ」を選ぶ人生を変えてみる

本気で考えてみる

 

 

人からの縁

自分自身の考え方にとらわれてしまうことで

人は、心のバランスを崩す

 

 

自分自身の価値観はとっても狭いから

自分の生きてきた人生の中でしか知らない価値観

その他の誰とも違う価値観

逆にいえば、自分以外の人には自分以外の価値観があるということ

 

 

自分の知らない世界の方が多いので

自分の価値観から出ることで

新しい可能性の世界が広がる

 

 

冬至から春までの期間は

心に沿って生きている人に関わってみたり

生の哲学を聞いてみたり

自分以外の価値観に触れることを意識してみてください。

 

 

刺激は、時に不快感として感じる人もいるかもしれない

だけど、それは自分自身の人生に対して「安心が壊れる」という

無意識の反応によるものなので

「安心が壊れる」という意識は、

自分自身が選択しない限りは起こらないと、信じてみて。

 

 

自分と違う価値観の人に関わったとしても

最後の選択は自分自身なのでね。

 

 

もしも、変化が起きた時

それは、あなたの潜在意識の中で「変化」を望んでいるから具現化された

 

 

今と全く違った人生が目の前に現れた時

戸惑うかもしれない

 

 

戸惑うということは

まだ想像のつかない未来が目の前にあるから

 

 

想像のつかない未来とは、

まだ自分自身が

未来を想像していないから不安になる

 

 

どう生きる?

どうやって未来を作る?

どんな風に生きる?

どうしたい?

 

 

そこを自分自身の心に聞いて

その答えをハッキリと明確にした時

次なる未来の行動が見えてくる。

 

 

どう生きる?

未来のための目的を

自分自身が作り

決めることでしか

次なる未来は見えてこない。

 

 

 

食べたい

と決めたから、次にじゃあどうする?

眠たい

と決めたら、次どうする?

次なる選択が続いていく。

 

 

 

理想を描いて、現実を生きる

常にこのサイクルで生きている

どうしたい?理想を描く

どうする?現実を選ぶ選択する→行動する→現実を生きる

 

 

このサイクルになっているので

次を描かないと、立ち止まったままになる

 

 

さぁ、次はどんな未来を生きる?

 

 

どうなった自分を生きたい?

それには、どうする?

 

 

新しい一歩を踏み出すために

今、自分の歴史を振り返る時期でもある

 

そのスタートは、

次のサイクルでもいい

丁寧に、今の自分自身を整理して

身軽になった自分で、新しい未来を創造していこう

 

 

迷いやすくもあり、間違いやすい時でもあるから

心が動く方を選んでみてね。

 

 

思考で、理解して欲しいとか、共感して欲しいとか損得とか

色々なことが浮かんだとしても

1番の理解者は自分自身だけだから

そこがブレなければ、誰かの言動や価値観に揺さぶれれずに

自分軸を守ることができる。

 

 

人生は、誰かと共に生きる社会の中にあるけれど

人生は、自分のために生きる

 

※周りに迷惑をかけて生きるとかという意味ではないからね。

それは、エゴの欲求を満たすための行動の時だから

 

 

本当の自分でいられる人間関係

腐れ縁が切れる時

それは、過去世の続きが今世でも必要だったのかもしれない

 

過去は過去のように

今を生きている

縁を切る流れが続いている

 

 

終わる縁は必然

過去の縁が切れて、未来の縁が繋がる

 

 

それは、あなたらしく生きられている時

あなたの個性とも言える魅力に惹かれて

縁が繋がっていく。

 

 

心で感じて

思考だけで答えを出さない

心が安心する方の選択をしてね。

 

 

社会的には・・・

 

大きなターニングポイント

膿出しで始まった春分

 

隠されていたものが露呈してきている

本領発揮?のように、もう隠せない状態になる

嘘や辻褄の合わないことが、ボロボロ出てきそう

 

 

お金に関すること、恋愛(婚外)などもハッキリと答えが出そう

騙されないでね、詐欺とか

上手い話にはがある。そう言った視点でこの期間は過ごしてください。

 

 

専門的な分野の学びにはとてもいいので

自分のスキルアップのためだったり

資格や免許を取る、昇進試験のための学びなど

特におすすめ

他者との間に、差をつけられるようなものを身につけよう。

 

学び直しや一度チャレンジしたけどなんとなく上手くいかなかったことや

放置していたことに、再チャレンジもいい時です。

 

やってみたかったことも、この機会にチャレンジしてみてね。

自分が知識を持つことは、裏切らない。

 

 

地位のある人が、社会的な地位を手放す感じもある

世代交代が続いていますので、必然

 

 

人としての範囲を超えて人生が逸れてしまった人は

自分自身を解放する時でもあるので

ここで、全てを手放して裸一貫でやり直す

そんな機会を与えられているかもしれない。

 

 

生き方をガラリと変えられる勇気がある人は、この先必ず再生できる。

抵抗すれば、その反動の方が大きく茨の道に繋がる可能性。

 

 

動き出す、動き出す。とそんなメッセージが同じように続いている。

時代の変化の最終段階近づいてきている。

1月後半にも、節目があるので

その前に大きな膿出しがこの期間にあるのかもしれない。

 

 

厳しく感じるけれど

自己実現や自分の人生を生きるためのチャレンジをする人には

応援的な配置でもあるので

目覚めた人は心の豊かさや恩恵がありそう。

 

 

どう生きる?

どうしたい?

 

 

〇〇でなければいけない

その言葉は死語になりつつある。

自分で自分を制限し縛るのをやめよう。

可能性は自分自身がコントロールしている。