星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

「影響星座」土星が魚座入り

2023.3.7 22:35土星魚座いり

 

2023.3.7に土星が約2年半ぶりに星座を移動します。

すでに、水瓶座の最後の度数に近づいていますので、柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座)に個人天体をお持ちの方は

何らかの課題が出てきているかもしれません。

 

 

射手座、例えば私の場合は

太陽が射手座なので、土星からの課題が持ち込まれます。

月は蟹座なので、プライベートに関しては、調和的な角度になります。

あえて、良い悪いという見方をするならば吉凶となります。

 

以前、魚座土星があったのが約29年前で1993年6月頃〜になるので

その辺りを考えてみると似た感じの課題や向き合う事があるかもしれません。

 

 

私の場合は、転職した時と重なります。

射手座にとっては4番目のハウスになるので

自分自身の基盤を整えることのメンテナンスになるので

基盤が人それぞれに違うとは思いますが

家族、幼少期の家庭環境、心の居場所、心の軸、人生の軸、基盤

そういった面の、課題や努力が必要な部分として

現れる可能性があります。

 

今、現在で水瓶座の後半にあるので

私の太陽は射手座の初めにあるので、すでに影響が出始めています。

 

どんなことを与えられているか

課題としてみることや、努力が必要なこととして感じることもあるかもしれません。

 

 

特に、現在の水瓶座は射手座からは三番目なので

学ぶことがこの2年半であった方も多いかもしれません。

 

その学んだことを、自分の軸にしたり、基盤にしてこれからの29年の

柱にするために、整理することもありそう。

 

 

私は、今まで学んできた占星術の技術を

自分の言葉でまとめて行こうかなという思いが出てきています。

インプットからアウトプット

まとめることも時間も労力もかかりますので、努力という土星の使い方にもなります。

やたらと、調べているかも。

知りたい意欲が出て来ていたりする。

新しい分野を突き詰めてみたかったり、、、

地震ホロスコープを眺めていたりもする。

心を痛めている人に寄り添いたいという思いから

心理学の分野でネットサーフィンしてたり文献読んだりもしてます。

 

やりたいことがいっぱいありすぎて、頭も付いて行ってないけど

軸を強化するために、土星を使って行こうと思っています。

 

 

それと、最近パートナーシップも

そろそろ本気で向き合わないと・・って思っています。

異性に興味がなくなってから、ずいぶん経ちましたが・・・

 

 

離れたことで、精神的な自立をしたので

自立したら、自分で癒せるし喜びも幸せも自己完結できることを

経験してしまったので

それを分かち合うことに、意味が見いだせなくなっていて

自立したから、次は実践という課題がありそうです。

 

 

本気でまた、他人を受け入れることを向き合わないとな〜って

思っています。

土星が、この位置にあるのも意味深いです。

 

なので、パートナーシップの記事を後回しにしていましたが。。。

また修正しながらアップしていこうと思います(; ◜ ᵕ◝)

 

 

 

双子座

魚座にある土星が2年半で、個人の天体とアスペクトをとる時期に

 

社会でのあり方や、仕事の見直しや、努力や課題が出てくる可能性があります。

社会的に何かの責任を任されるとか、リーダーとしての責任が生まれるとか

役員をやるとか、地域の責任者になるとか、PTA役員とか、そういった出方もあるかも。

 

 

乙女座

魚座にある土星が2年半で、個人の天体とアスペクトをとる時期に

 

対人関係で努力や課題、または良い関係の縁が生まれることも

パートナーシップにおいては、絆を結び直す時ですので

2人の関係性をアップデートできないと厳しい現実もありうるので

向き合うことは、共に同じ目的の未来を作ることなので

お互いに意見を出し合って、新しい未来の点を探してみてください。

 

 

魚座

魚座にある土星が2年半で、個人の天体とアスペクトをとる時期に

人生そのものを考える時

人生のメンテナンスなので、自分自身の体のこともそうですし

この先、どう生きていく?という新しい決意や野心を持って

進むための停止もあるかもしれません。

 

責任も生まれつつ、決意して努力できる時なので

向き合うことが出てきたら、流さずに受け取ってから

方向を決めてから進むことが大切になりそう。

 

車のナビと同じように

目的地を設定してから、進んでください。

 

自分の人生を取り戻す感じの人もいらっしゃるかも

人に合わせる人生から、自分軸を確立して

これからの29年の新しい目的地を決めて行かれると良いかもしれません。

そのための整理、取捨選択もあるかも。

 

 

魚座の芸人さんって結構いるけど

結婚とかお子さんが誕生するとかも増えそう。

 

 

土星は自分にとって、より良い方向へ進むために

立ち止まったりするので

一見、出来事ではよくないように感じやすい。

方向転換するってことは、今までの日常に変化が起こるのでね。

 

感情の痛みは伴う。

けれど、

自分から選ぶ選択は、感情の痛みよりも喜びになることが多い。

 

例えば、

結婚って自分で決めるから、感情は喜びにつながる。

けれど、見方を変えれば独身という自由から、他者と歩幅を合わせて生きていくことへの変化なので、それが苦痛に感じれば、当然結婚には至らないし、

それが婚姻関係にあれば、離婚になるわけで、、、

 

仕事も自分でやりたいことが見つかって進むならば、退社は解放だけど

自分からでなくて、突然リストラになれば、それは感情は痛みに変わる。

 

自分が主導となって、人生を選ぶことで

感情も同時に反映される。

 

土星の影響は、特に太陽が柔軟宮となる人は、顕著に出やすいですが

例えば、牡牛座の人でも水星が双子座にあったりします。

そうなると双子座にある水星が、土星と角度をとるときに

少しシビアな感じになったりして、考え方が極端に狭くなってしまったり

逆に、何かに集中して取り組める時として出るかもしれないです。

 

太陽だけではないので、他の天体も含めて土星との角度をとると

何かしらの見直しや努力する時間として起こる可能性があります。

 

出生図の土星魚座入りした土星のスクエア年代

出生図の土星が、双子座、乙女座、射手座、魚座にある方も

土星周期のメンテナンスになります。

どこのハウスに土星があるかでも違ってきます。

 

ざっくりですが、2年半かけて移動するので、後半の方は徐々に影響が出てくる可能性

 

土星が射手座

1985年12月〜1988年2月生まれ

土星乙女座

1977年12月〜1978.1月生まれ、1978年8月〜1980年9月生まれ

土星双子座

1971年7月〜1973年7月生まれ

土星魚座

1964年4月〜10月生まれ、1965年1月〜6月生まれ、

1966年8月〜1967年2月生まれ