星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

獅子座満月を紡ぐ☆自己愛〜心の調整

coffret11x.hatenablog.com

2024.1.26 2:54

 

役割を生きる

 

集団の中で、生きている限り

誰しも役割を持っている

 

それに気づいている人、気づいていない人

それぞれにおいて

役割を認識できている

役割を認識できていないは

別の問題

 

なぜならば、

自分自身を認めていない限り

自己認識できないから

自分の役割として認識できない。

 

と先日メッセージがあって、あ、今回の満月のサビアンだなって思った。

 

水瓶座の領域は、集団を表す

集団って社会の中で、各々に関わっている集団社会を表していて

人は集団社会の中で、各々に役割を持っている。

 

 

そういう意味だと思うんだけど

それを認識できている、できていない

それに関わらず、誰しもが社会における役割を持っている。

というメッセージ。

 

なるほど〜と思ったのと同時に

ある言葉を思い出した。

 

 

息子が特別支援学校の時に、順番でPTAになる

その時に、初めてやって部の長になってしまうということが起きて

それが、卒業後の就労支援施設に関する情報を扱う部だったんだけど

その時に、見学に行った先の施設長さんのお話が印象深かった。

 

障害のある人Aさん

障害のある人Bさんとすると

 

何もできないと思う人(障害のあるAさん)であっても

とっても大切な役割を持っていて(確か車椅子で重度の知的障害があった)

Aさんはただいるだけが、とても大きな役割を持っていて

Aさんのお世話をすることが、Bさんのお仕事になり役割になり

Bさんが役割を持つという自信につながり成長につながる。

サポートを受けている人は、ただいるだけで、他者に役割を与えている。だから必要のない子なんていない。

 

そういう話を聞いた。

どの人にとっても、関わるということが

誰かの役に立つ、誰かの成長を助けることができる。

 

胸が熱くなり、そういう考え方を知ることができたことが

宝だなって思った。

もう10年以上前になるけれど心に残っている話。

 

 

息子も手がかかるけれど、それは誰かがサポートしなければいけない

かもしれない、だけどサポートする人は成長するきっかけになる。

そういう視点で考えた時

私は成長の機会を与えられている。って思えている。

 

 

支援する人

支援される人

どちらにも優劣はなく、どちらにとっても必要であり

どちらにとっても成長の機会なんだと思う。

 

 

そんなことを思い出し、水瓶座に入った冥王星のメッセージなのかなと

思っています。

 

 

この満月は、冥王星水瓶座入り後ではあるけれど

まだ本格始動ではない気がする。

9/2にもう一度山羊座に戻るのでね。

 

 

金星、火星、水星がこの時点でまだ山羊座にあるということもあって

動き出す時だけど、まだ助長のような気がする。

 

 

きっかけの出来事や問題が起きて

変わっていくために

法整備なども進めていく時期かもしれないね。

 

 

翌日に、天王星が順行し全天体が順行していくので

色々なことの革命革新的な変化が見えてくるのは確かなので

2月の星模様でも触れているんですが

 

 

非営利団体とか

ボランティア団体とか

そういった同じ目的を持った団体・集団というのが増えていくと予想しています。

 

 

団体集団を、立ち上げる予定の方は、2月からは前に進めやすいです。

4月2日から水星が逆行するまで、全ての天体が順行しています。

2024年は、この期間だけです。

進めてみてください。

 

 

多くの人が時代の変化を感じて目覚めている

自分の生きたい人生を生きられているだろうか?

 

 

自分の理想を生きられているだろうか?

自分の役割を生きられているだろうか?

 

心の中にある本当の気持ち気づいているだろうか?

 

 

今までの生き方は

起きた出来事=運が悪い、、、ついていない、、、

 

そんな風に捉えていた時

今は、起きた出来事の中に意味がある

そう理解できるようになっているだろうか?

 

 

 

幸せは

誰かが運んできてくれるものではなく

自分自身の心が感じること

心を見る時間、心を感じる時間を取る必要があること

自分時間が大切だと

気づいているだろうか

 

 

 

現実は

今考えること、過去からの思考パターンによって

次の未来を「無意識に選択し選んでいる」

現実のカラクリに気づけているだろうか

 

 

 

他者がいて

他者の愛によって

満たされるという感覚が幻想である

そう気づけているだろうか

 

 

 

自分自身が自分を受け入れて

自分自身が自分を認めてあげることによって

全ての自分を受容できた時

他者に感情を埋めてもらわなくてもいい

そう実感できる自己愛

満たせているだろうか

 

 

 

 

考え方が生きにくさの源をつくっている

そう気づけているだろうか

 

 

 

 

自分が自分の一番の味方

そう気づけている時

誰よりも自立した精神を持ち

無条件に他者に愛を循環させることができる

愛の循環できているだろうか

 

 

 

 

激動の社会

そう言われて不安に煽られないように

ご自身の心と思考は

自分が味方になって、自分の心との対話をすることで

周りに惑わされずに

自分の中心に戻ることができる。

 

 

 

 

自分自身の価値は自分で決められる

自己愛

自分自身の尊厳

命の大切さに気づき

限りある人生を生きられていること

 

 

当たり前という麻痺する思考ではなく

奇跡という時間の続きを与えられている。

そう理解できた時、

次の未来の選択も変わっていく。

 

 

変革

自分自身ができることをしていく

心の中にある思いを形にしていける時です。

 

 

ご自身の人生を変えるチャンス

大きな力が加わっていきますので

自ら行動するのが苦手な方も勇気が出る感じがありますので

思い切って行動に移してみてください。

流れに乗れるチャンスです。

 

 

自分自身の能力や才能に気づき

その才能を磨いていける時でもある

自分の強みになる。

 

 

もしも、自信がないけれど

突き詰めてみたい分野が見つかったり気づけたら

迷わず、学びを深めてみてください

 

 

結婚

実を結ぶ感じもあり

結婚とかも増えそう

思い立ったら行動に移せる時でもあるので

直感を信じてみてね。

 

 

心配なのもある・・・

うっかりミスとかぼ〜としたり

曜日感覚間違えるとか。。。

嘘・デマ・詐欺 注意してください。

 

 

水に関わることだよね

海、水難、船、船舶とか水関係は注意です。

津波ないことを祈ります。

 

ウィルスも自己防衛していきましょう。

 

天王星が順行に戻る時でもありますので

地震も要警戒してください。

津波警報が出たら即逃げてください。

 

飛行機関係もなんとなく、気になるな、、、

通信障害や交通の遅延、事故なども警戒

 

 

水瓶座の太陽

6H天王星に関わる表示が

人道的な支援に見えてしまうんだけど

助けを必要としている人のために動く人って感じが強い

 

 

天変地異にも十分警戒してください。

 

心に気を配り、心の動きを観察して

ご自身のメンタルの調節を意識してお過ごしください。