星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

2月星模様〜「冥王星」

未来を選んでいる〜己のメンタルがバロメーター 

 

 

1月の待受を使っていたんですが、エネルギーを入れたので

結構な浄化が起きていました( ´ㅁ`; )主に夢の中でなんですがね。。。

過去を見たんですがハッとして起きて、フラワーエッセンスを飲んでまた寝ると言うのが数回ありました。

使ってくださった方いらっしゃったかな・・・

わからないので( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)今月は特にアップしないですが、自分用にはつくってます。

coffret11x.hatenablog.com

 

さて1月から動きが活発になってきた感じがあります。

1月20日太陽が水瓶座に入ったので、思考が前に進んでいく感じがあります。

翌日
冥王星が1月21日に水瓶座に入りました。

 

そして2月5日から順に

水星、火星、金星と水瓶座に入ってきます。

 

冥王星と水星、火星、金星が重なる

水星、金星は1年で一周します

火星は約2年で一周します。

 

 

その時に、冥王星と重なる時期になりますが

水瓶座で重なる(コンジャンクション)のは

1780年2月以来?

 

 

冥王星は約246年で1周

1778年1月水瓶座に入っているけれど、その時は水星とコンジャンクションしていない。

 

 

そう考えると

2月は想像の域を超える未知の領域のこととがありそうな気がします。

冥王星水瓶座に入った後に

未解決の事件が動いたというのも、未知の領域で想像の域をこえる出来事。

 

 

冥王星の闇の中に葬られてしまったことが

掘り起こされている気がする。

 

 

一昨年、去年に続き

裏側にあった隠されていたこと(スキャンダル含め)が

表面化して浮上している

 

表に出てきてしまうことで、

これによって人の進退が関わり

未来の世代交代や時代の担い手が変わっていく感じがします。

 

 

性加害問題が、大きく扱われているのも特徴的ですよね

まさに、ジェンダーによって格差であったり

年齢によっての優劣だったり

肩書によった権力だったり

それによって、社会のヒエラルキーが作られていたことの事実

 

 

水瓶座の領域では、横のつながりの大切さを経験する

男女平等であり

縦社会の形成ではなく、同じ目的を持った横のつながりが大切

 

 

そのためには、ヒエラルキーを壊すことが起こる

それが、隠されていた裏側、水面下での過去の出来事

それが浮上することで、

権力や権威によって、頂点であったものが壊れていく構図

 

 

頂点にいた人は、プライドが過剰になってしまっているから

それを認めるには、かなりの勇気が必要になる。

 

今月に限らず、冥王星水瓶座に入ってから

時代が大きく変容していくので、それも予想しながら書いてみます。

 

最終にイングレスするのは2024.11.20

 

5日水星が水瓶座いり

 

冥王星と水星が重なって

想像の範囲からは予想できない視点

物事を捉える必要のあることがあるかもしれない。

 

 

人によっては、それが「気づき」「目覚め」「覚醒」という

魂が揺さぶられるような衝撃やハッとした感じや

なんだか心の奥深くがザワザワする人

逆に深い安心感を感じるなど

魂の成長によって様々な経験をする

 

 

冷静な判断力が高まったり

誰かに影響を与えるような情報やコミュニケーションが取れたり

誰かを説得するような強い影響力を取れるような感じがあります。

 

 

集中力が増すけれど

やりすぎには注意なので、

限界を超えた仕事とか勉強とかできちゃうかも

受験生には応援配置だね。

 

心の奥にしまい込んでいる抑圧したものを向き合うのもいい時です。

じわじわと出てきたら、向き合ってみよう。

すると中旬に火星が入ってきた時に、新しい行動パターンの形成に繋がりそう。

 

 

抑圧をしてしまうと

火星が入ってきた時に、抑圧の蓋が取れるような出来事によって

本質と向き合うきっかけになる可能性があるのでね。

 

自分から選ぶ時と突発的な出来事によって、思考の整理をするのとでは

感情の痛みは全然違うものになります。

ストレスのかかり具合も全く違います。

 

 

13日に火星が水瓶座 準備はOK?

おそらく1779.11月以来の冥王星コンジャンクション

その頃の出来事を調べてみたら

え?

噴火って・・・ 🌋

 

火星と冥王星が重なると、噴火レベルの破壊力がある感じ・・・

戦争みたいな暴動とか原発の問題・噴火も要警戒

未知すぎて、何が起きるのか予想がつかない

他国で戦争が始まるとか。。。

暴徒化するような感じでも出やすい

火事・事故・争い・怪我

ネガティブな出方をすると、かなり危険で不穏な感じになる。

 

 

個人でも

力が増す感じや

世の中で集合無意識を目覚めさせる感じの出来事などが起こりやすい。

みんなで〇〇をしていこう!とか

一致団結する感じもある

 

 

多くの人の、潜在意識に働きかけるような事によって

心を突き動かされる出来事によって

衝動に駆られたり、正義感に溢れたり、

眠っていた反骨精神が目覚めたり立ち上がる時

同じ志を持つ人との結びつきを強めていくかもしれない

 

 

今から

自分は何に興味があって、心が動かされて、心が惹かれて

何を目的に、どんな未来を生きたい?

 

そういった行動の原動力のような「自分軸」「心のあり方」

設定していることが大切になりそう。

 

 

右に倣えではなく

上からの指示でもなく

自らの意思によって

自分の人生を動かしていく

 

 

生き方や仕事についても、

考え方や向き合い方が変わるような経験によって

日常に変化をもたらすタイミングでもある。

 

 

ここを起点に、もしかしたらフリーランスを選び

社会保障や企業に守られた生活よりも、

自分らしく生きられる事を重視した生き方に方向を変える人もいるかも。

 

 

新しい集団が結成される

新しい支援団体を作る

非営利団体やボランティア活動の団体の設立

介護や支援が必要な方への設立

 

 

横のつながりの結束を作っていく時なので

参加するのもいいし

リーダーとなって指揮する立場になり

設立するのもパワフルな力がみなぎりそう。

 

2月前半は、社会的な手続きが進む流れでもあるので、とんとん拍子に事が進むかも?

 

 

専門的な分野を突き詰めたり、

研究するような分野に集中するのにはとってもいいので

自分自身の知恵や知識の幅を広げたり

マニアックと思われる分野こそ、チャレンジして

自分自身を高めていけるチャンス。

 

 

行動に移せる時、いつもよりスタミナもエネルギーもマシマシなので

やりすぎには注意だけど・_・。

 

 

逆に、エネルギーがマシマシな時は

行動に移せなかったり、自分のエネルギーを使えていない時は

自分の内面にエネルギーが過剰に反応してしまうと思うので

体調管理には十分注意したい時

 

 

内面にエネルギーが向かうことで

怒りの爆発になる可能性もあるので、周りとの距離感も注意が必要な時でもある。

 

 

自己メンタルが、どんな未来の選択をしているかを示している

 

自己メンタルを観察することで、

ポジティブ、ネガティブ思考が

ポジティブな未来、ネガティブな未来を選んでいるので

気づいた時、反対側の選択をして、選び直そう!

いつもとは違う選択。

 

 

記憶が過去につながり引っ張る

過去の記憶の形状記憶は、いとも簡単に同じ思考パターンを選ぶ

意識して!選ぶ!

意識して!生きる!

重要になってきます。

 

 

対人関係でも

いつもは大丈夫なのにと言うところで地雷を踏んでしまったりもあるので

日頃の鬱憤を溜めずに出したり

出せない人は、過剰に反応しやすいので

コントロールしにくい時は、

スポーツをしたり、いつもよりも自分の体に負荷をつけて

散歩や行動してみるのもいいかもしれません。

 

 

いい言い方をすれば、過剰にスタミナがあるので

頑張れる時だし、チャレンジをする時です。

 

 

周りがイライラしたり、暴力的な行動や言動になりやすい時なので

この時期は、周りとの関わり方に注意してみてね。

 

 

 

17日から金星が水瓶座

冥王星と重なります。

1779.3年以来

この頃の出来事

欣子内親王(よしこないしんのう、1779年3月11日安永8年1月24日〉- 1846年8月11日弘化3年6月20日[1])は、日本の第119代天皇光格天皇皇后中宮)。幼称は女一宮(おんないちのみや)。女院号は新清和院(しんせいわいん)-Wikipedia

 

歴史に疎い・・・(;σ .̫ σ)

女性初ってこと?

だとしたら・・・女性初の人が誕生するとか?

 

まさに、金星は女性を表す。

 

【女性初の〇〇】というのがこれから増えていく可能性もありますね。

 

 

冥王星と金星が重なる(コンジャンクション

 

 

単純に結婚とかもね。増えそう

水瓶座なので、事実婚みたいな感じとか

ジェンダー関係ない婚姻関係の課題が承認されるとか

期待しちゃうね。

 

 

平等を意識した価値観がどんどん広がっていくといいね。

命と同じように、平等に選べる社会を生きるって

すごく大切だし、不平等があるから生きにくさを感じる

 

 

二極化の社会があるのは、比較がなければ基準がわからないけれど

その比較の中で今まで生きてきて、大きな差が開きすぎた

その差が、より生きにくさを作ってしまった。

 

 

価値観の視点を

物質的な視点で捉えたり力関係よって優劣をつけていた社会が

ここから変わっていく感じかもしれない。

 

女性も力や才能を使って、どんどん認められていく

能力を発揮してジェンダーに囚われずに活躍の幅も広がりゆく時代が始まる

 

女性だから・・・

女だから・・・

が死語になっていく(願い)

 

下旬に進むと・・・

火星・金星が冥王星から離れていくと

冥王星天王星海王星が月のアスペクトがない時間帯は

ノーアスペクトになり、自由で独特の動きが起こりやすい。

 

後半は、太陽は魚座に入り土星に近づいて行く

 

予想外・想像外のことが

 

何かを終わらせるタイミングだったり

何かを手放すタイミング

人間関係の決断

意思決定など

 

加えて

水星と天王星が葛藤の位置になり

新しい視点で物事を捉えていけるとき

気づきが起こりやすかったり

真実がバレるというか露呈するというか

過去のあれこれが浮上することによって

 

考え方が変わるきっかけになったりしやすい。

いい意味で

価値観を変えて、自分の考え方や人との距離感を考えたり

仕事に対しての考え方に変化が起こしやすい。

 

 

また

新しいアイデアや、何かの発見とか、発明なども進みそうな感じもする。

研究が進みそうな感じがする。

 

 

あえて、こういう配置を使って殻を破れるので

自分が関わってこなかった分野を交流してみたり

価値観の全く違う人と触れてみたりすると

新しい発見や気づきがありそう。

 

 

自分自身を主張したり、オリジナルな自分を出してみる。

個性を使って、周りとの差をつけてみるときなので

 

自分の考えをわかって欲しいという気持ちで

交流すると、あまり良い結果にはつながらないけれど

 

 

相手のもつ世界観や価値観に触れて

何かを収穫したいという気持ちから

相手に興味を持ってみると

良い変化に繋がりそう。

 

 

 

未知の領域の社会が始まっていく

大きな変化の時だけど

それさえも、楽しめたりワクワクする思考で

捉えられる時

ポジティブな思考が優先してくれるので

そういった未来がつながっていく

 

 

けれど、

わからない未来を

怖い、不安・・・

そう思ってしまうと

ネガティブな思考に押しつぶされてしまいそうなので

今までも、変化があって生きてこれたことに気づいてください。

 

 

突然、明日が違う世界になって

全く知らない人に囲まれてしまうわけではない

徐々にゆっくりと変化しては、調整して

日常に取り入れていく

 

 

自分を変えられてしまう。と思うのではなく

「自分から選んで生きていく」

 

 

自分で次の未来を選ぶから、納得して次の行動に移していける。

変化の時には、「2択」が浮かび上がる

 

 

新しい方の選択が、未来へつながっている

変化って、過去と同じ方を選んだら

変化じゃないから

 

 

必然と、答えは目に見える。

選べないのは、「自分の中の感情の折り合いがついていない」から

 

未来を選んでいこう。

coffret11x.hatenablog.com

 

スピード感が大切?〜メッセージ

未来のビジョンを考えていたら

ふと浮かんだのが

 

未来のイメージ

今までは、コツコツと時間をかけて積み重ねてきて

努力が結果につながってきた。時代

 

これからは、コツコツというイメージではなく

今までが、素足でじっくり根付きながら人生を送っていたとしたら

 

未来は、

ローラースケートを履いていて、物事をすごいスピード感で進んでいる感じ。

 

 

ローラースケートって、ずっと地面にはついていなくて

飛んでいる時間があるでしょ。

それが、一瞬にして時空を超えているイメージで

 

 

それがIT技術によって、時空を超えているように人と関われる

Zoomとかで人と会えることを言っていて

触れられないけれど、効率的を重視している感じ

スピードが速いから。

 

 

会いに行って時間を使って学びを習得すると

多くの移動時間が必要になり

その分、結果を出すまでに膨大な時間になる

 

 

けれど、Zoomを使うことにより

移動時間が削減できるだけでなく

仕事、学び、交流の範囲が海外にまで広げられる

グローバルな時代が進んでいく。

 

 

旬が大切になるので

迷っていると、時間は過ぎていくように

スピード感によって、判断されることもあるかも

 

 

ローラースケートを履いていると

地に足がついていることが少なくなるので

そこは意識して、器(体)を持っていて存在していることに注視が大切

意識と器のズレが起こりやすくなる

 

 

十分に睡眠をとって、体を休めてケアをするのも

人間としては大切になります。

自分のケアとしては、感情の交流を忘れないことも大切。

 

 

器の乗り換え?

というメッセージもある

時代に合わせた、体や思考のメンテナンスが必要で

 

ローラースケートのように、軽やかに走るには

重いとスピード感が出ない

 

 

その重みとは何なのか?というと

 

古い考え、凝り固まった考え方

ルールや縛りみたいな思考

 

〇〇でなければいけない。

 

強迫観念につながるような考え方や思考

または、人の心理を操るような表現

これが重みとなり、うまく動けない足枷になりそう。

 

 

心当たりがある場合は、

「〇〇でなければいけない。」

 

それに対して

なぜ?ですか?

それを破ったらどうなるの?

それを変えるとどうなるの?

 

問いかけてみてください。

また、誰かの声や顔が浮かんだら

その人との関わりにおいてのトラウマや心の傷がヒントになりそう。

 

 

coffret11x.hatenablog.com