星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

更新【双子座】4月の運気☆春分から1年の流れカードリーディング

coffret11x.hatenablog.com

リクエストをいただいた方の星座をアップしています。

ブログからのリクエストはスター★がついた星座の記事になります。

LINE@からのリクエストもお気軽にどうぞ♬

(UPまでお時間頂くと思いますが・・)

 

水瓶座、双子座、天秤座ともに風のエレメント

知識・情報・交流を楽しみますので、風の時代という感じがします。

未来を見通していく力もきっと素晴らしいと思います。

 

火のエレメントは牡羊座、獅子座、射手座

個人的には、占いなどはあまり重要視していない感じがあります。

あれば見るけど、どうしてもという感じではない感じw

私が射手座なので、なんとなくそんな感じがします。

自分の情熱や意欲の向く方に進んでいくので、周りと調和をとってとか

周りの状況に左右されて人生を動かすという感じもあまりないんじゃないかな。

参考程度という感じがします。

 

水のエレメントは蟹座、蠍座魚座

感情を大切にするので、情報は知りたいけれど

悪い結果だったら嫌だな。。という方が先に立ってしまったり

傷つきたくない思いが強かったり、受け身な感じが強いので

消極的になりがち、自分から情報を探していく時は

他の天体が、違うエレメントにある場合かな。

私が月が蟹座なので、これあるなと。

だけど自分からあえて前に出てまで・・・

誰か★スターつけてくれないかな〜と待つかもw

 

地のエレメント牡牛座、乙女座、山羊座

現実的で結果重視なので、星の動きとかカードメッセージとかどうだろう

見るけど、、、そっかぁ・・・くらいかな。

あまりSNSを使って頻繁に、交流するというイメージがしないんだけど

現実的な日常重視でもあるし

あまり自分の内面を知られたくないとか、、、

内面を表にし難い、認め難いとか

なのかな。

 

 

と個人的に勝手な想像です

では、前置き長いですが( ´ㅁ`; )

 

 

春分からの星のサイクル

毎年牡羊座に太陽が入る時には、11ハウスに太陽が入るタイミングになります。 

 その年によって、他の天体がどこにあるかも影響を受けますが 

 テーマとしては、

「未来・将来 希望 夢 友人・仲間 福祉 博愛 集団の一員(同じ志を持つ仲間の集団) 」などがクローズアップされます。

 

毎年春分の太陽が牡羊座に入る時期は、双子座にとって

未来を明確に意図して方向性を定めていく時期にあります。

 

どんな方向でどんな目的と意思を持って、次のサイクルを始めて行こうかな。という節目のような感じでもありますね。

 

お誕生日の2ヶ月前(双子座5/21〜)ということで、まさに未来への野望や展望を見極めていく時期でもあります。

その流れがあって、実際にお誕生月の前の月は、その未来への方向に向けて、手放すことや古くなったものを浄化していく、取捨選択の時期。

お誕生日を迎えた時に、スタートダッシュを切れるように身軽な体制を整えるというサイクルになります。

 

例えば、徒競走などのスタート地点って、ウォーミングアップして体をほぐして身軽というイメージがあります。重い荷物を持ったり古いものを背負ってスタートダッシュを切る人は少ないと思います。

そんなイメージで、4月方向性を決めて→5月手放す。このサイクルがあって、6月スタートダッシュを切れる。そんなイメージです。

 

 

4月

太陽は「未来・将来 希望 夢 友人・仲間 福祉 博愛 集団の一員(同じ志を持つ仲間の集団) 」

このテーマにスポットを当てていきます。

未来の目的や目標、進む方向うや計画は11日までに明確にしてみてください。

 

11日〜30までは、1年の振り返りにいい時期です。

古いものは手放し、浄化したり内観するのにとてもいい時期になります。

内観することで、潜在意識の思いが浮上し、次なる目的な見えてくることもありますので

本当の思いにもアクセスしやすいですので、ノートで思考整理してみるのもいい時です。

集中力も高まる時かもしれないですので、葛藤が出てきた時にはそれも心の中の引っ掛かりのヒントになります。

 

 

6日までは、専門的な技術の分野や精神的な向上、海外、異文化などへの興味が向きやすいです。

今持っている自分の技術や専門性をさらにパワーアップさせるにはいい時期です。

その場合は、15日くらいまでには行動に移してみてください。その技術や専門性の学びが、社会で役立つための力に変わります。

 

6日以降から、社会的に人との交流が盛んになりそうです。社会貢献や人脈、仕事、社会という公の関わりが忙しくなったり交流が楽しくなったり、喜びや愛を感じられるような感じがあります。

出会いがあったり、心を通わせる人との出会いなどもあるかも。

 

15日からは、仕事も忙しくなったり、やる気がみなぎる感じがあります。(自分の意志とは別です)何か忙しくなってしまってバタバタというような、

意図しない方向からの忙しさという感じもあるので、イライラしたり攻撃的になったり落ち着かない感じがあります。

特に神経が繊細で過敏なのが双子座なので、この時期はオンオフは重要ですのでプライベートは完全オフにして、人との交流を避けてみること、スマホを手放すなどでバランスを取りたい時です。

なかなか難しいかもしれないですが、眠れなくなったり神経が休まらないと感じた時には、意識されてみてください。

 

そうは言っても社会との関わりは増えますので、どちらを充実させるかという選択になってしまいますが、どちらかが過剰になればどちらかを緩めることは大切になりそうです。

 

主婦の方の社会という関わりは、地域の集団や(自治会、地域の班)、ママ友、学校の関係、所属する集団なども示します。

 

ただ、自分の生き方とは違う人との関わりによって、刺激をもらって何か気づきを得るような感じがあるので、意気投合というよりも歩み寄った結果、

いい結果、満足感や達成感を得るような感じなので、

あえて違う価値観や違う考え方、自分とは対照的というよりも「違」の要素を持っている人と関わってみると、得るものが大きくなりそう。

要注意は対立しないことです。

違うからこそ、情報や知識として相手から吸収しようという捉え方がいいかもしれないです。

 

人に興味を持ってみるというのが、目的にもなりそうな時期です。

相手を受け入れ、相手を知り、その人の感情を知る。

 

思考を弱めて、感情を優先にした物事の見方や捉え方を学ぶ時期でもありますので

思考を少しオフにして、相手の感情や言葉の意図の裏側に目を向けてみるといい時期です。

 

助けが必要な人がいたら、声をかけて歩み寄り

相手を優先に寄り添ってみると、愛の循環する時間を過ごせそうです。

 

20日には太陽が移動して

気力が低下している感覚を感じることもあるかもしれませんが、次のスタートを切る前の時間ですので心を静かに穏やかな時間を過ごすと、気づきが起きたり心の安定を図る時間にもなります。

 

迷いや移り気な感じが増してしまいそうな時期でもありますが

迷う時には、休める勇気も必要かもしれません。

情報や交流・知識を得ようとする時間を、いつもよりも抑えることで

逆に効率よくなる時期でもあります。

 

 

土星の影響

土星は人生の安定のために、ルールや枠組みを作ります。その枠組みは、幼少期は養育者によって形作り、社会(保育園・幼稚園時期から)に出てからは、自分の好き嫌いという感覚も加わり作られていきます。この土台を現在は、より高度・ステージアップのために作り替えています。

 

ここでのステージアップでは精神的な面、心理や人としてのあり方、専門性を磨くなどを試みていきます。

2023.3までは、その学ぶ時期にもなるので、人としてのあり方や自分の持っている価値観を見直すような出来事が起きやすいかもしれないです。

 

自分の価値観や心のあり方が、うまく回らなくなったり

周りの人と関わる時に、今までとは違う反応によって、立ち止まったりもあるかもしれません。

 

2023.3月に土星がこのテーマを終えるのですが、

同じ2023.3月に冥王星が移動してこのテーマにとりかかっていきます。

 

 

冥王星の影響

壊して再生させるので、自分の価値観や生き方を完全にリセットするような感じの人もいらっしゃるかもしれないです。自分が今まで生きる基準にしていた価値観を作り変える。許容を広げるイメージです。

 

土星は努力して行くことで安定させるのですが、

冥王星のエネルギーは抵抗することなく、パワフルにひっくり返しますので、生まれ変わるような感じの人もいるかもしれないです。

生きる世界が変わるとか、全く違う環境を選ぶなど。

 

この土星の修正、冥王星の変容は 出生図の太陽とは調和的になりますので、個々に出方は違うと思います。

今世での人生の目的や意志とかけ離れてしまっている場合は、

修正、終わらせること、リセットが先に起きてくる可能性がありますが、

再生がセットなので人生の節目という出方になる人もいらっっしゃるかもしれないです。

 

例えば、人生の節目、変化とみる時、

結婚、離婚、別居、引越し、出産、起業、就職、転職、離職、退職、世代交代、昇級 他

子供だったらまだ大きく影響は出ないので、

学校の進級で小学校から中学、中学から高校、高校から大学、大学から就職などそう言った節目としてのタイミングかもしれないです。

 

人生にプラスに働く要素として、何かを終えて(手放して)新しいステージが始まる。そんな流れにいます。

 

 

 

カードからのメッセージ

f:id:coffret11x:20220306133808j:plain



春分ソード2 

 

足元が不安定な場所で、フェンシングをしているカード

このカードを見て、どんな風に感じますか?

インナーチャイルドカードからはどんなメッセージが来ているのだろう。

 

もしかしたら

誰か特定の人が思い浮かぶ人もいらっしゃるかもしれません。

 

春分から夏至にかけて

2つの側面から見たり、捉えたり

可能性を考えたり両極が鍵かもしれません。

 

顕在意識と潜在意識

本音、建前

パートナーシップ、恋人

陰陽

自分、他者

仕事、プライベート

 

星の動きから見ると、過去と未来というワードが浮かびます

未来のために、過去を手放す、現在で決断をする

そんなイメージがします。

 

夏至の前がお誕生日月になりますので、

それまでに新しいスタートを切るための

取捨選択と整理の時期になりそうです。

 

 

 夏至 ワンドシーカー

 

あなたの願いはなんですか?

あなたが思い描く未来に、あなたが今気づく必要があることは

どんなことだろう?

 

そんな問いかけをしているようでもあります。

大きな夢や希望を未来に描いている時、それには〇〇出ないといけない

〇〇が必要 〇〇がない

そう言った思考によって、願いを叶えることに制限をかけることも

あるかもしれません。

 

本当に大切なもの・こと・人

それは、すでにあなたの近くにある。

当たり前すぎて、特別でなく、日常だから

気づいていないかもしれません。

 

〇〇であるから何かが叶う

〇〇でないから何かが現実にはならない

 

もしも、そう言った何かという条件をつけていることがある場合

他で探すことで、完成するのではなく

身近にあり、すでに馴染み、当たり前すぎて

見えてないことへ、視点を変えてみてください。

 

あなたの望みを叶えるものは、すでにある。

気づけていないために

利用できていない、使えていない、磨けていない

 

ご自身の内面に、ヒントがありそうです。

見つかったら、夢が現実になる速度も早まりそうです。

 

夏至から冬至までの星の流れを見ると

夏至図では、

双子座の太陽は6ハウスと7ハウスに滞在

 

6/23〜7/18まで金星が双子座にあります。

出生図の太陽に、金星が重なる時期ですので

結婚運が強まる人や、新しい出会い、

臨時収入や、喜びの事柄がある可能性も。

 

 

6月上旬(10日まで)生まれの方は、

仕事・他者貢献・健康・自己コントロールなどに意識が向いやすいです。

自己実現させるために、

足元を固めて基盤強化のための学びや計画を立てるのもいい時です。

未来の意思を固めて、何かを始めて見るのもいいタイミングです。

人との交流や楽しみ、喜び経験できそうなので

人間関係で向き合うのもいい時です。

 

シングルの方は、新しい出会いもあるかも

結婚されている方は、

お子さんに関する嬉しいニュースとかも。

 

 

6月中旬以降に生まれた双子座の方は、

パートナーシップに焦点が当たります。

シングルの方は、

結婚や引越し

家族の形の変化などもあるかもしれません。

 

ご結婚されていらっしゃる方は、

新しい仕事のご縁がつながるとか、新しい仕事の契約が進むとか

何か契約ごとなどの話が進むかもしれません。

喜びや嬉しい知らせが入ってくる人もいるかも。

 

また

愛に溢れて温かく心が緩む・和む時

言い方を変えると、

二極化なのでなので、気が緩みがちな社会情勢の時

 

詐欺やうまい話、心に期待を与えるような夢の話には

充分注意してくださいね。

 

情報やコミュニケーションを扱うのが双子座なので、

情報を集めたり、コミュニケーションを深め、

納得するまで色々な角度から精査し質問責めしてから決めてみてください。

 

夏至の時期は2ハウスという、撒いたタネから手応えが見えてくる時です。

撒いた種しか発芽しないので、手にしたいものは

お誕生日月がスタートですので、何かしら行動してみてください。

 

秋分から(カードジャックと豆の木

良くも悪くも、思ったように動けなくなる可能性もありますのでね。

 

 

秋分 ジャックと豆の木(吊され人) 

 

カードワンドのシーカー(オズの魔法使い)からのジャックと豆の木につながる。

タロットカード では吊るされた人(男)ですが、その前は正義のカード

インナーチャイルドカードでは、ミダス王に触れるものというカードで

錬金術のカードなのですが、オズの魔法使いのカードは目の前の大切なものに気づいて!

本当に大切なものはすでに持っている靴だったのです。

ミダス王に触れるものは、欲のために大切な人までが金に変わってしまうお話。

 

カードがこの流れで教えてくれているのは、エゴの声に惑わされないで!と教えてくれているようです。

本当に大切なものに気づくために、何かを失ってから気づくのではなく

大切だからこそ、失う前に気づいて欲しいという思いがあるのかもしれません。

 

人間のエゴは、恐怖や欲、憎しみ、心の闇だとカードに書かれている巨人が伝えています。

その全ては、自分の中にあるもの

内面にあるもの

 

だから、自分でその葛藤を乗り越えることができる。

自分をコントロールすることができる。

 

エゴに繋がった出来事の対象人物に向けても、自分の中にあるものは動かない。

自分自身が捉え方の視点を変えることで

その葛藤を手放すことができる。

そう教えてくれているようです。

 

夏至を過ぎると、太陽は心の内側にスポットを当てていきます。

内面が整理されていくと、外側が反映されていくからです。

 

8/20に火星が双子座に入ってきて、ここから逆行をして長期間滞在し2023.3月まで双子座の中にいます。

火星は、行動や情熱、エネルギーでもあり、また攻撃性や葛藤、競争、暴力、怪我、トラブルなど激しい動きにもなります。

特に女性の場合は、受け身になりやすいですので火星のエネルギーを使えていない場合は

他者からマイナスなエネルギーとして受ける事があります。

特に出生図において火星が何かの天体と葛藤を示している場合などは注意です。

火星期になると、さらに活動的に働きます(36歳〜45歳の時期)

言いたい事が言えずに我慢するためにエネルギーを使っていたり

いつも誰かに合わせていると、火星が影響を与えてくることもありますので

自分らしく生きたい!

そう思っていらっしゃる方は、自分らしく生きられていないということを

すでに感じているからこそ、浮かぶ思考ですので

この時期に与えられる日常での出来事には、そう言った意図があることを意識されているといいのかなと思います。

 

★10/30〜1/13逆行 

空回りする感じやうまく事が前に進まない感じがあるかもしれません。

やりすぎてしまった事、広げすぎてしまったことなど、やり方や進め方などの見直し期間になります。(個人の出生図で火星がどこのハウスで逆行しているかで、その背景は見えてきます)

 

結構長い間逆行もしますので、特に健康面とかで出ている場合は、注意です。

忙しすぎて、眠れないとか、神経過敏になり頭痛など出ているときには、迷わず完全オフを選んでください。睡眠には十分注意してください。

 

 

 

冬至 クリスタル7

 

冬至から春分までは内観の時間

一つずつ、丁寧に目の前のことと向き合ってみて下さい。

外側で、出来事は与えられますが

内側に目を向けることで、心の中に灯が灯り

その灯りは癒しへと変わり、心の浄化と共に

内側にある心に、温かい光が増していきます。

 

冬至図は、太陽が山羊座に入るタイミングになります。

山羊座の位置にある太陽は、双子座から見ると調整・訓練の配置になります。

違うものを、折り合いをつけながら

受け入れるように自己調整をする時期になります。

 

イメージでいうと、

何かの集団の中にいる時

全く個性や価値観が違う人と

仲良くなるとか心を許すことって

あまりないと思うのですが、

違う部分に新しい世界と可能性を期待して

あえて関わる感じです。

 

仕事でも、この人プライベートだったら絶対に関わらないタイプだな。

という感じの位置に太陽がある時期なのですが、

ホロスコープにある要素は

全てが自分の中にあるものと考える時、

自分の中で調整をしていく事で、新しい可能性にもつながることを意味しています。

 

 

★火星1/13順行〜3/25双子座滞在

ここから3月までは前に進んでいきます。火星は2年でホロスコープを1周するので、次は約2年後に出生図の太陽と重なりますので、このチャンスの時を大切にされてください。

 

この時期はまだ火星も双子座にありますので、特に逆行中もあり

調整ということの意味が強まる時です。

社会との関わり、対人関係において丁寧に時間を取りたい時です。

向き合った分だけ、自己変容が起こることをこのカードは教えてくれています。

 

 

まとめ

 

双子座は今年は、陰陽のバランスを意識する

そんな感じがあります。

 

活発に外側に打ち出して勝負できる時期も訪れ、その流れに乗ることで

長期的な方向を見出していけるような感じがあります。

同時に、外側にだけ意識を向けているとバランスが崩れて

うまく回らなくなります。

外側というのは、対人や社会

内側は、内面、自己、プライベート

どちらも重要だということを、星が教えてくれています。

 

内面を強化して、心理的に自己探究を進めていくことで

さらに上を目指していく事が可能になります。

 

許容を広げていく事が、より広い横のつながりを広めていけるようなイメージです。

 

土星冥王星が、心理的な要素を取り入れて、自己探究することを長期的な目的として

人生を変容させていきます。

同時に、現在も変化・改革の星の天王星が、内観・過去・隠れている部分を浮上させていますので、みたくない心の中も表面化させていきます。

 

この流れは、次に幸運の星の木星が双子座滞在の時期を見据えている動きになると思います。

2024.5.26 8:14 木星双子入り〜2025.6.10  6:04木星蟹座入り

チャンスを形にしていく時を見据えていますので、ここで大きな発展を起こして拡大していきます。

2025.7.7に改革・革命の星の天王星が、木星の種に革命的な方法で、変革していきますので

そのための流れでもあるように感じます。

 

自分の知識を増やし、交流をしていくことを喜び楽しみますが、それを社会で結果を出すために心の軸のバランスをとり、人に役立つものを提供してくために経験を積んでいきます。

そのために、色々なスペースを開けるための手放しの出来事が、サイクル的に先にきている時期です。

 

必要なメッセージがありましたら、幸いです。

 

coffret11x.hatenablog.com