星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

いのちの学び

f:id:coffret11x:20220111165434j:image

 

こんにちは^^

 

記事を一気に書いていたから

目が痛くなり(;´∀`)中断

先週からかけていないんだけど・・

とりあえずは、15日までは

連続で予約投稿できています。

 

あと3つくらいの記事が9割書けていて

ひとまず、メッセージがなければ

ペースが落とせます(;´∀`)

 

星の1年の動きも読んでいきたいし

2月の運気もかきたいし

なのに、目が痛くなると

パソコンも見ていられなくなるので

進みません・・・

 

今日は少し復活

この記事も書いている途中で下書きになっていました。

先週末に、1年分の新月と満月を出して資料作り。

 

 

お知らせとしては

水星が14日〜2/4まで逆行します。

 

電気機器の不具合やコミュニケーションの相違

急な予定変更、天変地異、流通・交通の遅延

パソコンやスマホの通信や不具合

にも注意が必要です。

 

 

私の感覚では10日くらいから影響が出ると思っていたんですが

電話回線の不具合とかHPの表示ができなくなったり

ATMの不具合とか出ているみたいですね。

期限や時間の

余裕を持って手続きしてくださいね。

 

天変地異で交通機関への影響も出やすいですので

車間距離とってください!

事故とかも起きやすいですのでね。

自分を守るためにも、

車間距離をあけることと

対向車や割り込みの車には

優先して道を譲ることで回避しやすいです。

 

水星逆行中は

タイミングのズレでもあるので、

それに合わせるという意味でも

自分を優先ではなく、周りからの影響に優先権を与えることで

回避がされやすいですので

気にしてみてください。

 

 

 

チラッと*✩‧₊˚四季図を見る

2021の冬至図は3ヶ月の世の中を見ることができて

コロナの制限がかかるような感じは出ていました。

お家で楽しみを見つけたり

家族の時間を過ごすこと

特に家族の中の問題がある場合は

それに向き合うことが今の時期課題でもあるのでね。

 

 

2022の春分図は今年1年の世の中を表すのですが

アセンダントという東の空の位置が

秋分以外が射手座になっていて

射手座の支配星は木星

木星魚座に滞在していて

やはり精神的な部分の強化という感じに見えてくるな。

秋は台風とかの天変地異の被害が気になるな。

 

 

魚座木星入りでも読んでいますが

それぞれの方法で精神的な解放や魂の目覚めの要素があって

人それぞれに、今の生き方を変えていくことを言われている

 

 

生き方を変える

価値観の変化によることが前提になるので

自分の生き方を変えたいって思うとき

何か価値観が変わるときなので

そういった事柄が起きやすいです。

 

 

精神的な部分の強化としてみると

精神的な不安定が起きやすいってことなんですよね。

 

 

精神的に不安定を感じないと

人は人生の生き方や

日常の過ごし方を変えたいって

思考が生まれないから

 

 

だけど

その方法がわからないとき

人生に悲観的になってしまう。

 

 

 

先日、友達から連絡があって

職場の方が、自死してしまったと・・・

木星魚座入りして、

これは増える傾向にもあるって思っていて

 

 

 

それぞれの方法で、精神的な解放をする。

だから人それぞれに、

自分が思う解放をしてしまいやすい。

 

 

いのちの学び

人が人の死によって「いのちの学び」を与えられている

って昔、何かの本で読んだことがあって

その中の1つが、人の死

例えば、自分の祖父母の死によって

死と向き合う出来事で学ぶ

命の重さだったり尊厳だったり

それぞれに思う事があるし

それが学びでもある。

 

 

私は、母がすでに他界していて

祖父母も他界している。

人の死というのを、結構近くで感じているかもしれないな。

 

 

母がくも膜下出血で倒れて、父が家で蘇生をして救急車が来て

病院に運ばれて、1ヶ月半で他界したんだけど

当時19歳で、信用金庫に勤めていて時代もまだいい時だったので

休んでも丸々お給料も出たので、ずっと1ヶ月半休んで

母のベットの下に毛布1枚引いて、泊まり込んで付き添っていました。

 

 

そこで何人かの死を見ました。

救急車で運ばれてきて、隣のベッドで蘇生しながらも亡くなってしまった若い子

前のベッドにいた男性、朝まで元気に話しをしていたお婆ちゃん

ICUに入った時も、入れ替わり人が変わる早さ。

 

なんであの部屋に泊まりこめていたのかが今思うと不思議・・・

 

自分が入院した時にも、

同じ部屋の人と仲良くなり

突然歩けなくなってしまったとか、便の袋を持っていたり

病気や人の生死を見る経験が多くて

 

そのたびに、私が向き合ってきたのは

「生きる」という事

「生きることの尊さ・奇跡」なのかもしれないです。

 

 

 

生き方が変わったのは

障害を持つ息子の子育てがどうにもならなくて・・・

その時は、全部が一気に滞っていた時だったので

壮絶だったと思う。

 

 

部屋に散乱する紙屑・・

本や雑誌を破いて、ゴミ袋いっぱいになるまでやっていたり

3段ラックを倒して乗っかって穴をあけたり

排便ができなくて、部屋でしたりベランダ、玄関、お風呂場でしたり

部屋中水浸しにしたり・・・

まぁ、それはそれは悲惨だった。

 

片付けていると次の事件が起きているので

手が足らない

プラスに睡眠障害があったので寝ない

これ毎日

 

眠いのに眠れないのってどうにもならない・・・

 

そんなときに

ママ友の中にうつ病の人がいて

病院を紹介してもらって、安定剤と眠剤をもらっていたこともあったんだけど

もともと、薬に違和感を持っていて

飲んだときに、脳内が真っ白になって乗っ取られている?

薬で行動が制限されたり、思考が思うように動かなくなる事が嫌で

そんな感じが怖くて、飲まなくなった。

 

一人で育てて、当時は聾学校へ行っていたので

送迎して、2年間は親もどうやって子供と関わるかを学ぶために

一日中、子供と同じように授業を受け

3年目でやっと解放されて、学校の待機部屋で終わるまで待つ生活

 

帰宅して、ご飯作って・・とかやっていたら

精神が崩壊しない方が

ロボットじゃんって思うくらいで・・・

 

 

一度だけ、元夫に頼ったことがあったな。

ご飯作っていて、息子の悪戯でカーとなると下痢が止まらなくなり

心臓がバクバクしておかしくなったりして

その時はさすがに、救急外来に行ったんだよね。

 

心電図とっても異常なしで、栄養失調って診断で

点滴打って帰って元夫の家に泊まったんだけど

今思えば、あれはパニック障害だったのかな?って

 

それからは

この状況が続くのが嫌で

何の根拠もなく、何か抜け出せるきっかけがあると思って

当時のことが思い出せないくらい

記憶飛んでいるんだけど

図書館に心理学の本を借りて読みあさったのが

転機。

 

図書館で本を借りるのは、長い間習慣になっていて

手話の本を借りたり、障害に関する本を借りたりしていたので

それで思いついたんだと思う。

 

 

でも精神論の本を読んでも

理想論???

としかはじめは思っていなくて

 

全然、読み取れていなくて

でも、自分に合う本を散々借りて

月に何十冊も読んで1回に10冊借りれるのでね。

その延長に今がある。

 

その時に、脳科学や心理学、精神論の本をたくさん読んでます。

今は何を読んだか思い出せないけどw

 

 

頼れる人もいなくて

人に頼ろうというプライドが許せなくて

自分で選んで離婚したって思っていたから・・・

 

 

今は、父とは程よい距離感を取れているんだけど

昔はそうではなかったし

弱音を吐いてもスルーされるから

私が人に弱音を吐くこともしなくなったんだよね。

 

 

言っても仕方ないって学んだんだけど

確かに、そうだなって

父から教わったのかもね。

 

弱音を吐いても、「仕方ない」って言われたら

そうなんだよなって思うから。

 

父もそうやって生きてきたんだと思う。

 

 

生きることの学び

他者と関わりを持って何かを感じ

それを自分に置き換えて

物事を考えられるようになると

人は変わっていく事ができる。

 

 

はじめは精神論なんて

理想論じゃん。

こんな生活じゃ無理だ。

って思っていたけど

 

 

本を読んでいくたびに

考え方が新しくアップデートされていくというか

知らなかった考え方を知る事で

もっと知りたくなって、

 

 

そのもっとを繰り返していくと

どんどん自分の精神が楽になっていく方法に出会って

その繰り返しで、

自分のタイミングで

自分に合うやり方が見つかる。

 

そうやって変化してきたんだけど

 

きっと、私だけじゃなくて

立ち止まるから

考える時間を与えられていて

それに気づける事が大切なんだよね。

 

 

立ち止まっても

「運が悪かった」で終わらせてしまったら

何も変わらないから

ただ運が悪かった。そしてまたいつもと同じ日常が戻る

 

 

立ち止まった時

しっかりと「止まる」

止まらないと見えない景色があるから

それが「内観」

自己を見つめる時間だから

 

 

両極な世の中が際立ってきているから

誰かと比べたら

辛くなる

 

 

比べるのは、自分の心

潜在意識と顕在意識

 

意識するのが難しいと思うから

自分の思い脳内で浮かぶ思考

願望と、本当は〇〇だけど・・・

 

そういう対比にある思考を

ノートに記してみると

自分の中にある矛盾に気づく

矛盾が対比でもあり

隠れている本心も見えてくるから

 

丁寧に自分と向き合うこと

大切な時間。

 

 

熱く語り過ぎてしまって:(;゙゚'ω゚'):

関わった方

全ての方が愛に包まれていることを

感じて欲しいから・・・

 

読んでいただき感謝します🙏

 

 

coffret11x.hatenablog.com

 

coffret11x.hatenablog.com

 

 

tukinoairu99.hatenablog.com