星のバロメーター☆心理と感性をプラスして読む♪西洋占星術

心の声・心の音が和む「心理学・占星学・魂からのメッセージ」自動手記コラム

秋分図2022

coffret11x.hatenablog.com

秋分図2022

秋分図を見てみます。

 

太陽は10ハウスにあり月が9ハウス

 

社会や政治に関する事柄が注目されていて

特に、国民を表す月が9ハウスということで

外交問題、宗教問題に関心が向いている感じがします。

 

 

インフラ、経済問題

春分図でも出ていましたので

この辺りは今年は焦点が当たってしまう。

経済問題はかなり深刻

何らかの措置が取られる可能性も

 

海外の問題

物流による問題、紛争問題など

海外へ向けての意識も高まる事柄が

もうしばらく続きそうです。

 

 

交通、流通、通信

もっと整備が進んでいくと思いますので

長期間かけて改善する点が出てきていると思います。

 

 

デジタル化が進めば、

障害が出た時に対処する術を学び

 

障害が出るから、どんどん進化していく訳ですが

それを繰り返しながら、安定したものへと

進化を続けていく分野かもしれません。

 

 

初等教育などの問題もありますので

そのまんま義務教育に関しての何らか改善があるかもしれません。

 

 

また、思考や言語というコミュニケーションとしてみれば

今、多くの情報が溢れる中で、

自分自身の価値観で精査して

出来事を捉えたりすることに

自分の意見を持つことの大切さや

学びの機会でもある

そのことを示しているようでもあります

 

 

言葉はツールなので

共通言語のようで、共通ではない

それは自己価値観によって、言葉は整理されるからです。

 

coffret11x.hatenablog.com

 

 

言葉は心理を動かすので

その心理を動かされた時に

自分軸があることで、

 

 

心理を動かされたことによる

間違った判断をしない。

という部分に繋がっていくと思います。

 

 

 

これは、詐欺ということにも繋がっていて

信じてしまうことの先に、

自分の心理が動かされていることに

気づけたら、

次からの選択の仕方が

変わっていくと思います。

 

 

 

心理面を動かすということは、

感情が動くので

その感情によって、間違った選択もしやすい

これが詐欺という手口の一つでもあります。

 

 

 

情報の中で、自分で選択して生きることは

こういったことから、学んだ後

 

 

次に同じ間違えを選ばない=同じ選択をしないことに

気づけた時、初めて繰り返す思考回路

意識を向けやすくなります。

 

 

幼少期に、強迫観念によって

心理的なトラウマを抱えていたりすると

心理面を動かされることで

冷静な判断をせずに、

突発的な行動をしてしまうこともありますので

ご注意ください。

 

 

 

天変地異

災害に関しても

嫌な感じがあります。

 

地盤の弱くなっている部分とか

土地なども気をつけたいところ

 

足元が緩くなるような、揺れる感じ

人生という、ぬかるみの中を歩く感覚がする人も

いるかもしれません

 

 

 

現実的な部分で言えば

土地建物に関する見直しも大切になりそうだし

心の部分で言えば、戸惑いや訳わからない感じになりやすく

未来への不安感や孤独感、喪失感なども強まりそうなので

この部分も自分の未来を想像することが大切になりそうです。

 

 

決定づけなくてもいいので

こうなる!!そうイメージできる方は、そのまま理想から現実へと行動してください。

 

わからない・・・という方も

理想の未来像は持ってんじゃないかな?

ただ認めていないだけとか、その未来を手にしてはダメとか、無理とか

そういった感覚や思考の判断で押し込んでいる可能性もあるので

 

こうなりたい

こうなったらいいな

こんな暮らしをしていたらいいな

こんな現実だったらいいのにな。

 

そういった漠然でいいので、その部分をしっかりと持ち続けることが

大切になります。

持ち続けることは、諦めないこと

 

 

だけど、

そうならないかもしれない

どうせ無理

そういう断定した未来像を持たないでね。

今、そうなるか、ならないかは

わかりません。

 

 

わからないのに、決め付けるのって

もったいない気がする。

 

 

確率で五分五分だとして、そこで諦めない気持ちが

少しずつ未来に近づいていくと思いますので

今できることをしたらいい

それは、

理想の未来を現実にすることを諦めないこと

 

 

できないを選択したら

できないに傾いていってしまうのでね。

決めつけない、断定しない

自分の未来は自分の想像の中から広がっていく。

 

 

 

 

リリス天王星・火星

 

これが結構タイトになっているので

気になるな。

 

 6.7.8ハウスというのが。。。

 

最先端の技術が表面化されていけばいいけど、、、

 

 

 

 

隠れている欲望が浮上しやすい

隠されているというか、

押さえ込んでいるかもしれない

その部分が表に出やすい感じ

 

 

 

例えば

ジェンダー問題で心に抑えている自分に限界を感じて

本音を出す。

それが突発的に出る。

自分の意思をもって、ありのままの自分を生きるために

とか

 

 

新しい時代を生きるため

常識という境目があるならば

それを壊す勢いで、

自分の本音を生きたくなる

窮屈な生き方をやめる

常識の中で生きていた自分の選択を

突破する

 

 

 

新しい自分の開拓

それは、すでに自分の中にあって

今までの時代にあわなくて

押し込めていたものかもしれない

 

 

それを出せる時代であり

出すことを当たり前にしていく時代にするために

自らの行動で変えていく。

 

 

 

人によっては、自我を変える領域なので

より個性化を表現しやすく

より本当の自分に近づいていく

 

 

個性化は、自分の意思や生き方を尊重して

物事の価値基準を測る

他者との違いを表し

 

 

エゴという部分ではない領域のもの

 

 

一般的なエゴという表現は

欲望を満たすための選択

自分を満たそうとする思考

だとしたら

 

 

自我は、

自分の個性を生かした生き方

個人=個=個性=人との違うことを活かす生き方

自我の確立

 

 

 

当たり前という枠の中にいきると

自分が持つ可能性を満たせきれず

枯渇感は生まれやすい

 

 

全ての自分を受け入れて生きることが

自分を謳歌した生き方かもしれません。

 

 

そういったことを

星が伝えているメッセージかもしれません

 

 

 

10月からは

天体が順行し出すので、

立ち止まった期間があって

次なる行動へ移る準備になるので

この秋分を過ぎてから

色々な事柄が動き出すかもしれません。

 

 

 

それは、抗えない

新しい未来なのかもしれない

 

変わりゆくもの

終わりゆくもの

その狭間で、わたし達一人ひとりが

時代の流れの中で自己調整しながら

新しい未来を生きていく。

 

 

人間関係の変化

人が成長すれば

関わる人が変わる

 

 

関わる集団から

新しい集団へ

関わる組織や家族の形が

変わることもあるかもしれません

そこには、

新しい距離感と自由のカタチ

 

 

会社組織からフリーランス

家族から個へ

そんな変化もあるかもしれません。

 

 

それぞれが、

拘束されている

何かから

解放される

きっかけがここから始まるかもしれません

 

 

 

わたしたちは

過去に生きていない

未来に向かって生きている

移り変わる感覚は幻想

未来はまだ真っ新なもの

 

 

変化が怖いのではなく

経験していない未来が不安に感じるだけ

過去は経験済みだから

とどまりたいと錯覚するだけ

 

 

過去の経験も

その時は、常に新しい「今」を経験していた。